プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。

シンガポールとオーストラリアとドバイで紫外線が一番強いのはどこでしょうか?

私的には
オーストラリア>シンガポール>ドバイ
ではないかと思うのですが。。。

お詳しい方いらしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シンガポールとドバイはひとつの都市ですが( シンガポールは都市国家 )、

オーストラリアは大陸丸ごとという巨大な国ですから、比較の対象にする
のは難しいですね。ケアンズとシドニーは南北に 2000km 近く離れており、
緯度で言えば札幌-那覇とほぼ同等の距離があります。

次に、紫外線の強さは基本的に、緯度に比例します。ただ地球には四季が
ありますので、北回帰線と南回帰線に挟まれる範囲では、季節によって紫外
線の量に差があります。必ずしも赤道直下が一番強いとは限りません。

とりあえず、各都市の緯度を示します。

ドバイ 北緯 25.15 度
シンガポール 北緯 1.21 度
ケアンズ 南緯 16.53 度
シドニー 南緯 33.56 度

この数字を比べると シンガポール>ケアンズ>ドバイ>シドニー が
一義的な解答となります。ただし、8月など北半球の夏では、北回帰線に
近いドバイが最強と予想されます。反対に2月など南半球の夏ならやはり
ケアンズが最強になりそうです。

また、ドバイはちょっと郊外に出ると砂漠であり、砂は紫外線の照り
返しが強いことから、観光のスタイルによってはドバイ最強説も有り得
ます。同様にビーチで1日中過ごすのなら、ケアンズが最強でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい回答で参考になりました!
ありがとうございました。