アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、田園都市線、おかしくないですか?!あまりにも死ぬほど混んでます。なぜ田園都市線沿いだけあんな人が集中するんでしょう?!本当に混みすぎて気が狂いそうです。

みなさんは大丈夫ですか?
イライラしない対策とかあれば教えてください。
私は気が狂いそうで電車が大嫌いになりました。

あと、ドア付近で、横向く人って昔はいなかったと思いません?あきらかにあれおかしいですよ。昔はみんな外を見ていませんでした?
最近は、横を向く人ばっかで絶対におかしいと思います。

最悪向かい合ったりしてるじゃないですか。
納得できません~・・・。

A 回答 (10件)

いや、なんか前向こうとしたらなだれ込んできた勢いで横向いてしまったんですけど…。


女性が周りにいる時も気を使って、いない方向に向いたりするときにも同様のことが時折起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、ほんとおかしいです。

ドア付近に立つ人が、横を向いたり、車内側を向いたりするのは、堂考えても許せません。昔はみんな外を向いてましたよ!

どう考えてもおかしいです。ひどいときは、ドアの両サイドでかなり近くで男同士が向かい合ったりする光景もあります。ホモか、と思うくらいです。

ドア付近の人は外を向いてください。

お礼日時:2007/12/18 23:46

利用している駅は駒沢大学ですが、朝の通勤時、準急が止まる(今年の4月から)ようになってからか、急に込むようになった感じがします。

先日の新聞に、確か日本で9番目に込んでいる路線(池尻大橋~渋谷間)と報道されていましたが、確かにそういう感じです。東急グループが沿線の宅地開発をガンガンに進めていますから、今後も更に込むようになるでしょうね。その割には、東急電鉄は、必要最低限の車両しか運行しない(ここ30年くらいそんな感じ)ので、混雑は今後も解消されることはないでしょう。
(サラリーマンに成り立ての頃は、一番遅く冷房が入り、一番早く冷房が切れる鉄道会社ということで、仲間内では有名でした。9月1日に冷房が切れて汗だくだった時代もあるんですよ。東急電鉄は。)
また、ドアで横を向く人は確かにいますが、先日、殆ど人がドアの方を向いているのに、ドアを背中にして車両中央に向かって立っている人が居て、男同士が抱き合っているような感じで向かい合っていました。或いはイヤホンから音漏れがすごい人が、隣に来て、満員の上に騒音。また、よく女性がカバンを肩にかけていますが、バックの堅いエッジが、胸に押しつけられ、凄く痛い思いをしたことがありました。他人のことを全く考えない人が増えている感じ。こんな時は何も考えないようにしないと、自分が損をします。イヤな世の中になりましたね。自分だけはそんな人間にならないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!特にドアを背中にして車両中央に向かって立つ人は頭がどうかしちゃってますよね。本当に腹が立ち殴りたくなります。空気が本当に読めないというか・・・。
本当に嫌な時代です・・・。便利すぎて思いやりがなくなっているのでしょうか。便利すぎるのも問題ですね・・・。

ドア側でたってる人で、横や車内側を向いて立つのは絶対に禁止すべきです!昔はみんな外の景色側を向いていましたよね?!

田園都市線は一番混んでいる電車と聞きましたが、違うのでしょうかね。

私は、あざみ野に急行が止まるようになってから、さらに鬱陶しくなった気がします。混雑ぶりが。本当に異常です。長津田からでも座れないときがあるくらいです。きちがいです。狂ってます。

お礼日時:2007/12/15 11:00

東京・神奈川のおじさん達って、「頭おかしいのかなあ・・・」


と、失礼だけど思いました。
「なんで次の電車に乗らないの?」
って思います。
私は小田急派になりました。
小田急は小田急で、
「なんで12年以上も、毎朝遅延を出し続けているの?会社として何で、恥ずかしいと思わないの?」
って思いますけんど。

言葉悪いかも知れないけど、県民性の違いって事で、編集されない事を期待します。でなきゃ、日本国版データベースを名乗る意味がなす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。おじさんに限らずみんな頭おかしいですよ。全員絶対に頭おかしいです。いかれてます。

ラッシュに乗ってると、いろいろ暴行事件とかありますけど、すごい気持ちが分かります。腹が立って、全員殴りたく、暴れたく、殺したくなるくらいです。それを抑えるのですから、相当なストレスです。
それを抑えきれなくなった人、何かのきっかけで、ぷっつんしてしまった人が事件を起こすのでしょうね。

田園都市線も最近よく遅延しまくりますよね。
本当にどうして、同じような場所に人間が集中するんでしょうね。それがまずおかしいんですよね。
小田急は田園都市線よりまだマシな感じがしますね。

いずれにせよ、絶対に電車の使わない生活、腐った街東京から私は出られるように頑張ります!

お礼日時:2007/12/18 23:43

役人です。

国の省庁へ出向している間、田園都市線では三軒茶屋から乗って
通勤をしていたのですが、あまりの混雑に、身体が浮いたことがあります。

そんな田園都市線ですけれど、その混雑が納得できず、気が狂いそうである
ならば、電車に乗られるのはおやめになったほうが、質問者さんの精神衛生
上よろしいのではないでしょうか。(私は幸い、慣れることができました。)

私の場合、通勤ラッシュ時の通勤は懲りたので、1時間ほど早め(朝の7時)に
乗るようにしました。読書もでき、イライラせずにすむようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を使っていただきありがとうございます。
すごいですね。慣れるだなんて、私には絶対無理です。
実は私は役人でした。
田園都市線は本当におかしいです。
死ぬほどおかしいです。
失礼を承知で申し上げますが、あれに慣れる人も、どうかしちゃってるのかと思うくらいです・・・。気に障ったらすいませんです。

電車に乗らざるを得ないのですよね・・・今の状況ですと・・・。
ですから、絶対に乗らないようにしようと今努力しているところです。とにかく、腐った街、東京を出るのが目標です!

お礼日時:2007/12/18 23:39

No.4です。

あんな回答にお礼をいただき、ありがとうございました。

今の状況だと、質問者さんは電車に乗らざるを得ないのですね……。
同じ公務に携わる者として、お気持ちを心からお察し申し上げます。

私が慣れたというのは、たぶん、鉄ヲタだからなんだろうと思います。
はなからどうかしちゃってるので、どうぞ気になさらないでください。

そうはいいながら渋谷経由で霞が関までなんとか通えたのは、やはり
いつかはもとの役所に戻れるという希望があったからだと思います。

質問者さんがどちらにお勤めなのかはわからないのですが、そういう
状況であれば、精神科のお医者さんに相談して、薬をもらってみては
いかがでしょうか。(実は、私もけっこうそれで楽になったのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ少しのお言葉が癒されます・・・ありがとうございます。私は病んでいるのでしょうか。もう本当に腹が立って自分がいつキレないか不安にさえなります・・・。

今日は横浜線でですが、普通に、7人席のハジに立っていたのですが、なんと横に立っている中年くらいの男が、片手でつり革につかまり、私のほう(左)に体を向けて、もう片方の手で本を読んでいたのです!!ハッキリ言ってありえません。ずーっと心の中で、「なんで横向いて本読むんだよ、正面向けよバカ」と思っていました。

しかし、我慢できず、つぶやいてしまいました。コソコソ声なので、聞こえたかは分かりませんが、どう考えても異常だと思いません?
なんで、横向くんですか?!?!

ドア側には、相変わらず、車内側を向いて、本を読んでいるキチガイもいました・・・。

もう嫌です。助けてください。

ちなみに、私はすでに役人ではありません。

精神科に行くのだけはご勘弁ですし、そこまでやんでいないのです・・・。ただ、最近本当にイライラします。

お礼日時:2007/12/20 22:34

同郷の方は、実際殺害されました。


当時、地元も新聞でも大きく報道されてたみたいです。
で、混雑が異様な車両・少しだけマシな車両が存在するので、
少々早めに家を出て、混雑してる車両を避けるしかないでしょう。
7人ベンチは、座ってる方も立ってる方も一番危険です。
車両の連結上に立ってる方もおられますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・なんとご愁傷様です・・・。

7人ベンチは、座ってる方も立ってる方も一番危険だとはどのような意味でしょうか?

本当にラッシュは絶対に人間をおかしくします。
なんとかしなければ、日本はダメになるとすら大げさでしょうが思う今日この頃でございます・・・。

今日は横浜線でですが、普通に、7人席のハジに立っていたのですが、なんと横に立っている中年くらいの男が、片手でつり革につかまり、私のほう(左)に体を向けて、もう片方の手で本を読んでいたのです!!ハッキリ言ってありえません。ずーっと心の中で、「なんでこっちの横向いて本読むんだよ、正面向けよバカ。」と思っていました。

しかし、我慢できず、つぶやいてしまいました。「なんで横向くんだよ」と。コソコソ声なので、聞こえたかは分かりませんが・・・。

どう考えても異常だと思いません?
なんで、横向くんですか?!?!

ドア側には、相変わらず、車内側を向いて、本を読んでいるキチガイもいました・・・。

私が気にしすぎでしょうか。しかしどうしてもナットクできないのです。

お礼日時:2007/12/20 22:45

No.4=No.5です。



>ドア側には、相変わらず、車内側を向いて、本を読んでいるキチガイも
>いました・・・。

それ、私です…… OTL
(本を読むなら、車内側を向いた方が明るいので……)

>ただ、最近本当にイライラします。

質問者さんが病んでいるのかどうかはわかりませんが、そうであるなら、
専門の医師に相談してください。精神科も内科・外科と同じ診療科です。

医師に相談することでイライラが収まるのならば、よいと思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

しかし、どうして、車内側を向くのでしょう。いくら明るくたって電車はみんなと向かい合う場所ではありません。なぜ向かいあって立たなければならないのでしょう。本当にストレスがたまり、腹が立って仕方ないのです。あなたさまももしかしたら、そう思われてるかもしれません。お気を悪くしたらすいませんが・・・。

つり革に捕まっている人は、両サイドで向かい合ってはいませんよね。両サイドとも、普通は外側を向いて立っていますよね。

そう考えるとなおさらおかしいです。

お礼日時:2007/12/28 18:48

>あと、ドア付近で、横向く人って昔はいなかったと思いません?


>あきらかにあれおかしいですよ。昔はみんな外を見ていませんでした?

同感です。数年前から私も全く同じことを思っていました。当初は「ドラマかなにかの影響でこういう電車の乗り方が流行っているのかな?」と思っていました(笑)。
もちろん私も最初はイライラしましたが、「昔は昔、今は今。これは現代人の電車の乗り方の一つなのだ」と割り切りました。もちろん私は未だに昔風(?)の「外向き派」ですけど。

お役に立つかどうかは分かりませんが、私の場合、ラッシュのイライラで悩んでいた時、心理学でいう「パーソナル・スペース」の概念を知ってからは、以前ほどイライラしなくなりました。ラッシュ時の電車の中は、個人のパーソナル・スペースが十分に確保できない「異常な空間」なのだから、何もかもが異常で仕方がない、あの空間にいる時の自分も異常な状態なんだ、と私なりに納得しました。(もちろんあの異常さを肯定する訳ではありません。ただ「納得」しただけです)

私もこれから田園都市線のラッシュ時通勤になる予定ですので、もし本当に耐えられないようなら、少し早めの電車に乗ろうと思っています。

あと病んでる病んでないの話ですが、ラッシュ時の電車内はご自身も含めて、普通の人間なら容易に異常な精神状態に陥ってしまう極めて特殊な空間です。ですから、もしイライラするのがラッシュ時だけなのでしたら、個人的には特に問題ない気がします。

的を射ていない文章で申し訳ありません。心中お察し致します。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても救われます。本当にありがとうございます。
全く同感の人は他にもたくさんいそうですよね!
これを発端に本でも出して世の中に訴えたいきもちでいっぱいです!
方法が分からないですが・・。(^^;

本当に横を向く奴が増えておかしいです。横以上に車内側を向いている人はもっと気が狂ってますよね。そんなに自分を見せたいんでしょうか。

私も、あなたさまと同じ、時代の波には乗らないと、と思うたちですし、別にまだおっさんではありませんが、この波だけは許せないのです。なんとかしたいのです!

こちらこそ心中お察しいたします。あのキチガイ電車に乗られるなんて・・・。乱筆乱文お許しください。

お礼日時:2007/12/28 18:45

>本当に横を向く奴が増えておかしいです


>車内側を向いている人はもっと気が狂ってます
>あのキチガイ電車に乗られるなんて

こう言わずにはいられないほど、つらくなってしまってるんですね。
都内にもよいクリニックがあります。受診して楽になってください。

人には、いろいろと都合やその置かれた状況というものがあります。

それを受け容れるようなゆとりを取り戻されたほうが、質問者さんの
ためになるような気がします。あくまで人事担当者としての意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/01/05 12:54

No.9です。


私の配慮不足でした。お気にさわったのであれば、申し訳ありません。

「人事担当者」というのは、かつて質問者さんのように苦しんだ職員の
お世話をしたことがあり、その際のことを思い出し書いてしまいました。

その方はもう寛解して元気で働いていらっしゃいますが、質問者さんの
ことをほっておけなかったものですから……。よけいなお世話でした。

人事担当者は、職員がその能力を発揮できるよう手助けするスタッフに
すぎません。自分で偉いとは決して思っておりません。ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすいませんでした。
私の失礼な言葉のせいで、GOO担当者にも削除されてしまいました。
私が悪いです。おかしいです。すいませんでした・・・。

寛解とはとても難しい言葉をご存知でらっしゃいますね。

私はまだまだ子供です。
恥ずかしいです。本当にすいませんでした。

電車の混雑のせいで迷惑までかけてしまい返す言葉もございません。

お礼日時:2008/01/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!