昨年サガフロ2を購入し、攻略本まで買ったのですが、どうも最後までやる気になれません・・・。いいソフトだと思うし、事実たくさん売れてますが、どうも・・・。ストーリーは飛び飛びだし、育てたキャラはいなくなっちゃうし・・・、だれかサガフロ2の面白さ教えてください。(因みに、これ以外のサガシリーズは全てクリアしました・・・)

A 回答 (3件)

これは、一つの歴史(多少は変えられますが)をいろんな視点から見て楽しむゲームなので、”やり込む”というよりストーリを見て楽しむゲームですね。


何世代も渡って敵を追い続ける主人公、そして、その歴史にかかわった人々の物語。

個人的には面白かったのですが、最初は戸惑いました。
そろそろ世代交代だな、と感じたらお金を全てアイテムに変えたほうが良いです。

ロマサガの面白いところは、やっぱり技が閃いた時の嬉しさですね。
ちなみに、全てのイベントをクリアしなくても最後のボスまでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なねほど、ということはいままでのサガシリーズとはだいぶ趣向が違うということですか。う~ん、それならできなくてもムリないですよネ。回答どもでした。

お礼日時:2001/02/04 16:07

実は私も同じく購入してから2度トライしましたが途中で止まってる一人です。

もちろん攻略本も買いました。
サガシリーズ自体は大好きなソフトのひとつで(スクウェア好きかも)サガフロ2もそのつもりで購入しましたが、どう考えてもちょっと・・・て感じ?
私としては、どうもひねりすぎてる感じがします。もうちょっと構成自体が簡潔でその分ストーリーが凝ってるほうがいいかなぁと、私個人ではそう思います。もちろん、ある意味「サガ」色を出してるのかもしれませんが、FF大好きな私としては、ちょっとあわなかったかも!?
 すいません、“面白さ”じゃなくって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですかぁ。だいぶ違う感じですもんね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/10 19:45

こんにちわっ!!!


「サガフロ2」確かに私も最初戸惑いました。
天塩にかけて育てたキャラが、いなくなっちゃうのは
ツライですよねっ(T▽T)
だんだん後のほうになると、技も閃かなくなってきちゃうし、術も学習しにくくなっちゃうし・・・・。
一応クリアしましたが。最後の方は、正直・・・作業的になってしまいました。(T^T)
いいソフトだと思うんですけど・・・。
ごめんなさいっ全然アドバイスになってないですっっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 後半になればなるほどつまらなくなる・・・、それってかなしいですねぇ。やっぱりやんなくていいかなぁ。アドバイスありでした。

お礼日時:2001/02/04 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサガフロ2の面白さ、教えてください・・・

 昨年サガフロ2を購入し、攻略本まで買ったのですが、どうも最後までやる気になれません・・・。いいソフトだと思うし、事実たくさん売れてますが、どうも・・・。ストーリーは飛び飛びだし、育てたキャラはいなくなっちゃうし・・・、だれかサガフロ2の面白さ教えてください。(因みに、これ以外のサガシリーズは全てクリアしました・・・)

Aベストアンサー

これは、一つの歴史(多少は変えられますが)をいろんな視点から見て楽しむゲームなので、”やり込む”というよりストーリを見て楽しむゲームですね。
何世代も渡って敵を追い続ける主人公、そして、その歴史にかかわった人々の物語。

個人的には面白かったのですが、最初は戸惑いました。
そろそろ世代交代だな、と感じたらお金を全てアイテムに変えたほうが良いです。

ロマサガの面白いところは、やっぱり技が閃いた時の嬉しさですね。
ちなみに、全てのイベントをクリアしなくても最後のボスまでいけます。

Qサガフロ、FF7、グランディア、ゼノギアスどれが一番良いでしょう?

PlayStationStoreで
サガフロ、FF7、グランディア、ゼノギアスのどれか買おうと思って
悩んでます;
FF7は1500円するので買いにくいです
皆があれほど絶賛してるだけあって不安もあります;

みなさんが思うこれがイチヨシ!を教えてください(4つのなかでお願いします

Aベストアンサー

軽い気分でポップにプレイしたいならグランディアです。
簡単ですが面白かったですよ。

ガッツリ深くやりたいならFF7かな。
グランディアと逆にストーリーは暗いです。
これも面白かったです。

サガフロはハマるかすぐ飽きるかのどっちかだと思います。
ゼノギアスはやってないので分かりませんが。

Qベルセルクとサガフロ2の関係・神話の出典か何か

三浦建太郎のベルセルクとスクェエアのサガフロ2は、世界設定が似ています。両方とも北欧神話系列のアニミズム(モノに霊が宿るという考え)的なストーリーなので、神話に関する似たような出典があるのではないかな…と思いました。ご存知の方がおりましたら教えてください。もしくは似たような設定のゲームがあったら教えて下さい。(ラグナロクオンラインとかヴァルキリープロファイルって、やってみたいのですが、雰囲気は似ていますか?)

私はベルセルクの方は2/3位の量を流し読みしただけなので、間違っているかもしれませんが…ベヘリット=エッグ、大きな剣を持つ戦士、骸骨っぽい幽玄の戦士の登場など…ある掲示板では「卵と剣」のお話という共通点を見出していた人もいました(調べて得た成果はこれだけでした)。「卵と剣」の話は北欧神話にありますか?(卵型の宝玉か何かを手に入れたら、世界征服できるみたいな類のお話)

そういえば「キリストの聖杯を手に入れたら世界征服できる」みたいな、"モノを手に入れたら絶大な力を得られる"というような言い伝えは多いですね。それと同じ類のものじゃないかと思っています。

上記に関することならば微妙な手がかりでもいいので、何か教えて下さい。

三浦建太郎のベルセルクとスクェエアのサガフロ2は、世界設定が似ています。両方とも北欧神話系列のアニミズム(モノに霊が宿るという考え)的なストーリーなので、神話に関する似たような出典があるのではないかな…と思いました。ご存知の方がおりましたら教えてください。もしくは似たような設定のゲームがあったら教えて下さい。(ラグナロクオンラインとかヴァルキリープロファイルって、やってみたいのですが、雰囲気は似ていますか?)

私はベルセルクの方は2/3位の量を流し読みしただけなので、間違ってい...続きを読む

Aベストアンサー

あまり関係ないですが、エッグといえば、FFのグロウエッグを思い出します。それから大昔のことなので記憶があやふやですが、『コブラ』という宇宙を舞台にしたアニメで、ある秘宝が確か瞳のある卵の形をしていたと思う。確かピラミッド状の遺跡にそれがあったので、ピラミッドアイがモチーフになったかどうかはわからないけど。それを手に入れると宇宙を支配することができるとされ(だったと思う)、それを手にした敵(?)が巨大化して主人公がピンチに陥るという…。そういえば、このアニメの主人公コブラは片方の腕が義手になってて、もんのすごいビーム砲がついてたっけ。

北欧神話に卵って…。いくつか北欧神話の本を読んだことはあるけどそーゆーのはなかったと思う。ただ、ユグドラシルの崩壊が世界の滅亡を意味しているのは、ユグドラシルが卵型の宇宙を暗示していることは考えられると思う。卵がシンボリックに世界と結び付けられるのは、その中に全てがつまっているというイメージがあるからで…。たとえば天動説の宇宙観では、世界は《ドーム状の天》によって覆われているわけで、これはそのまま卵形です。宇宙の発生を語る神話でもときどき卵が登場するので、卵=世界なんだと…。

卵=世界とは、つまり《傷ひとつない無欠の状態》、《完成されたもの》の象徴なので、最強の武器は、卵=世界を別の形で言い換えたものであるわけです。つまり、同じもの。つけくわえると、天に向かって直立する樹木は武器の象徴にもなると思う。ギリシア神話に登場する、ある背信の王は、自分の武器(槍)を神として崇拝させた。そういえば、ギリシアの英雄たちが使う槍って、ときどきトリネコの槍って言われるんだよねー。

『ラグナロックオンライン』はしたことないけど、『ヴァルキリープロファイル』(前作)はどちらかといえば、《ハート・オブ・ザ・ワールド》(世界の中心)って感じでした(なんか訳分からん評ですな)。

あまり関係ないですが、エッグといえば、FFのグロウエッグを思い出します。それから大昔のことなので記憶があやふやですが、『コブラ』という宇宙を舞台にしたアニメで、ある秘宝が確か瞳のある卵の形をしていたと思う。確かピラミッド状の遺跡にそれがあったので、ピラミッドアイがモチーフになったかどうかはわからないけど。それを手に入れると宇宙を支配することができるとされ(だったと思う)、それを手にした敵(?)が巨大化して主人公がピンチに陥るという…。そういえば、このアニメの主人公コブラは片方の...続きを読む

Q人狼村からの脱出攻略サイト 攻略できません

こんにちは。iPadで話題の人狼村からの脱出を購入しました。

謎解き1つだけクリアーしましたが、それ以降まったくわからなくてクリアーできません。

攻略サイトも探したのですが、まったく見つかりません。

どのように攻略すればよいか、サイトがあったらお教えください。

私の知能ではこのゲームはクリアできないと悟りました・・・

Aベストアンサー

基本SCRAPさんはネタバレ禁止ですからね・・・サイト探すのは困難かと。

というかSCRAPさんの人狼村のことで良いんですよね?一週間ゲームの。

私も現在進行形ですがiPad版挑戦中です。

捨てアドとか晒せるのであれば、お答えできますが・・・

(捨てアド以外でも、他の方にネタバレにならないような良い方法があれば、指定していただいて構いません。自力で謎を解きたい方のために極力ネタバレは避けたいので。)

回答になっていなくて申し訳ありません。

Qクロノ・トリガー、サガフロ2のようなRPGありませんか?

1.クロノやDQ7のように過去や未来に行けるRPGを教えてください。
ただ他の時代にいけるだけじゃなく、過去で行った出来事が
未来に影響を与えるイベントがあるものでお願いします。

2.サガ・フロンティア2のように一人の人生の幼少期~死亡までを
追体験できるRPGがありましたら教えてください。

ハードはPS、PS2、PSP、ニンテンドーDSでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。正直「RPGで」という所がネックです。
元々タイムトラベルもの自体が少ない(やりつくされたネタな上、派生イベントを全部かかなきゃいけないので容量や時間、お金を食う。しかも概念の説明が難しい)のに加え、話だけでやっていけるのにわざわざRPGにする理由が無いからです。
よって、okosamaさんの仰る条件に該当するものはRPGよりもアドベンチャーやサウンドノベル、SLGというジャンルに多い気がします。
RPGでもある事はあるのですが、それ自体がメインではなかったり(サブシナリオとしての時間経過ルート変遷)だったり、ハードが上記以外(SFCやSS、PCなど)のものだったりします。

とりあえず、1と2は同時に条件としても満たさなくても良いようなので、知っている限りで条件に近いものを挙げておきます。

(1)
思いつきません。RPGでなくて一番条件が近いと思われるのは…。
「エクソダスギルティー」(PS)
ゲームの出来自体がこの原作者の作る他の作品より劣る(失礼)ので、余りお勧めはしたくないのですが…。
RPGではなくアドベンチャーに分類されますが、(視覚として)「未来や過去を行き来する」「過去に行った事が未来に影響を与える」、そしてそれがメインのゲームである、という意味ではこれが一番ご要望に近い気がします。
過去・現代・未来にそれぞれ主役がいて、それぞれの視点を切り替えながら話を進めていくというゲームです。例えば現在の時点でどうしても解けない謎があったとします。過去である時点の謎を解いておかなかったため、それが影響している。よって過去の視点に切り替えて、ある程度話を進め、その謎を解く…という風に話を進めて行きます。一応現現代から未来へのタイムトリップ(他の時代に行ける)も発生します。

(2)
「俺の屍を越えてゆけ」(PS)
ある一族の歴史を追体験出来るRPG(和風)です。出て来る登場人物の直接個人の歴史を追体験する時間はごく限られています(何十人といますので…)。またサガフロ2のように個人個人に大量のイベントがあってその選択の結果がすぐに現れるという劇的なものではありません。ですが、クリアした瞬間の「一人の人間の歴史を体験した」という重みはこちらの方が遥かに上です。そういう意味ではお勧めです。

もちろん世の中には沢山のゲームが溢れていますので、プレイした事の無い名作ゲームが溢れている事と思います。他の方の回答で該当するゲームが沢山挙げられていたらごめんなさい。

こんにちは。正直「RPGで」という所がネックです。
元々タイムトラベルもの自体が少ない(やりつくされたネタな上、派生イベントを全部かかなきゃいけないので容量や時間、お金を食う。しかも概念の説明が難しい)のに加え、話だけでやっていけるのにわざわざRPGにする理由が無いからです。
よって、okosamaさんの仰る条件に該当するものはRPGよりもアドベンチャーやサウンドノベル、SLGというジャンルに多い気がします。
RPGでもある事はあるのですが、それ自体がメインではなかったり(サブシナリオとしての...続きを読む

Qファミ通攻略本か、公式攻略本か

どっちがいい?
自分はアルティマニアはじめ、公式のほうが遥かに気に入っています
が、その一方
テイルズなのはファミ通攻略本のほうが遥かに分厚く、わかりやすい
ソフトによってまちまちなのですが

どっち買います?両方はなしで

Aベストアンサー

出版社やソフトにもよるんで、一概には言えませんね
自分が悩んでる時なら、特典の有無、自分が求めている情報量の多そうな方ですかね

Qサガフロ2・・。

やっと先日ラスボス倒しました。発売当初にかったのに。
何度も挫折して最初からやりなおしてました--;;
それであちこちのHPでギュスターヴと海賊という
シナリオがあるとかいてあります。何度もやりなおして
いるのに一度もでてきません、なにかこのシナリオを
かならずプレイしないといけないとかあるのでしょうか。
ちなみに今はギュス様のを最初からずっとしてます。
ハンノヴァも建設しファイアブランドの悲劇も超えました。
いったいどうすればそのシナリオで遊べるのか、どうぞ
教えてください・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
「ギュスターヴと海賊」は
「ワイド奪取」を終えた時点で未体験シナリオが
3つ以上あると出現しません
「ワイド奪取」の前に
「ウィルの旅立ち」をプレイすれば出たと記憶してます。

Q攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、
攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか?
攻略本は発売するの遅いし、
ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが?

どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは微妙に違うかも知れないけど…。

>攻略本は発売するの遅いし、
>ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんで-
と、言うことは発売直後のRPGやADVゲームですらも「ハナから自分の独力でやるつもりはない」-って事ですか?
それって面白いのかな?
ストーリーの次の展開もどうなるのか丸見えだし、謎解き(最近のFFには殆ど無いですけどね)、隠しアイテム、隠しイベントも他人が見つけたものを後追いしているだけですよね。
それに高いソフトを買ってきて、初回のプレイでコンプリートして「ハイ終わり」じゃ勿体無くないですか?

という事を踏まえて私の場合を言えば、
・初回プレイは何とかして自力でエンディングまで行く。
・大体その頃には攻略本が発売されているので、今度は攻略本を見ながら2回目のプレイをする。
・でも「完璧」は目指さない、ゲームは本来「攻略」するものではなく「楽しむ」ものだと思っているので。

Q次回作の予定

「サガ」や「フロントミッション」シリーズの次回作の予定ってあるんですか?ちなみに私はここ数年ゲームに疎く、サガフロ2、フロントミッション3rdまでしか記憶にありません・・。

Aベストアンサー

出ますヨー
アンリミテッド・サガ と言うタイトルで
12月で発売予定です。

お馴染みの自由度の高いストーリーで長く何度も楽しめそうで発売が待ちどうしいですね。

Qサガ2秘宝伝説(SAGA)の素早さ育成

20年ぶりにリメイク版をやっています。
パーティーの組み合わせをいろいろ変えてプレイしていますが、
今回は能力をじっくりきっちり育てていこうと
また最初から始めています。

人間男2・エスパー男2の組み合わせで、
今まであまり考慮しなかった素早さを育てようとしていますが、
エスパーが全然上がらなくて困っています。

対応する武器・技で、入力だけでなく実際に攻撃しなければならない
のはわかっていますが、人間はどんどん上がるのにエスパーは第3世界の時点でも
ほぼ初期値の5と6です。
1人は素早さの素を使ってもう少しあげましたが。
サーベルとキックを使わせています。

もともとエスパーはそれほどあがらないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

少し上がりにくい傾向がありますね。

実際私のエスパー女はラスボス手前で35位でした。パワードスーツなどで補ったんでそこまで遅い感じはしませんでした。

しかしいやしの杖など回復に関しては最後くらいがちょうどよかったです。
実際連携などもあるので不満はありませんでした。

エスパーは遅いくらいがよいのではないかと。

それか今は使えるモンスターが沢山いるので(シルフなどの妖精系)モンスターをパーティにいれるのも愉しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報