プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画の中で、「(シアトルは)9ヶ月は雨の街だ」というセリフがあり、行ったことのない私は「ほんとぉ~?」って感じです。

本当に雨ばかりなのですか?
また、この9ヶ月とはちゃんとした統計に基づいているのでしょうか?

雨が多い理由とかもご存知なら是非教えて下さい!
宜しく御願い致します!!

A 回答 (6件)

私は、Portland,OR都市圏ですが。



WA,ORの西半分は、基本的に、10月から、4月中旬くらいまでは、雨季です。
Canada のBCも、西側は、そうです。

なお、雨といっても、日本の梅雨のようなふりかたが毎日続くわけではなくて、雨は、きつくはないです。だから、傘を使う人が少ない。
そのかわり、太陽の照る日は、貴重です。雨季には、朝から夕方まで、晴れ渡ることは、1月の間で、2ー3日あれば、いいほうかと。

 ちなみに、WA,ORの真ん中に、カスケード山脈という山脈があるのですが、ここより東側は、ドライで、寒暖の激しい気候になります。
 なぜだか、山脈の西側は、民主党の勢力圏で、東側は、共和党の勢力圏でもあります。
    • good
    • 0

バンクーバーのお話が出ていますが、シアトルと近いのですよね。


自分は行ったことがないんですが(^^;
バンクーバーに住んでいた日本人が「冬は雨が多いよ」と、やはり言っていました。

他の方の参考URLの中にもありますが、近海を暖流が流れているようですね。
北太平洋海流というらしい。

沿岸地域の気候には海流が影響します。
海流以外の要因もあるので海流だけではありませんが、影響するものの1つとして。
暖流が流れている近くでは、高緯度でも、緯度のわりには比較的マイルドな気候になります。
(例:イギリス、アイスランドなど)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%C8%CE%AE?kid=2 …
http://www.mirc.jha.or.jp/knowledge/current/#3
    • good
    • 0

バンクーバーも冬季はそれに近いですよ.海のそばだし.


もちろん晴の日もあります.
緯度からすると雪になるはずが,気温がそれほど低くないので雨になるのですね.内陸はぐんと冷えます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません!

質問した翌日にいきなり破水してしまい、そのまま1ヶ月も早く出産してしまいまして^^;

バンクーバー、懐かしいナ。
短期だったけど、留学してました♪
ちょうど雨季に当たる冬季に行ってたんですが、実際は雨に濡れた記憶はあまりありません。
皆様が教えて下さっているように、降る時間が短いからなんでしょうね^^

ご親切に教えてくださって有難うございました!!

お礼日時:2008/02/27 15:06

(本当に雨ばかりなのですか?)



10月中旬から4月初旬まで雨季です。週5日は雨です(シャワーと言っていますが、降ったり止んだりです)。従って雨量は多くはありませんが、冬場に鬱になる人が多いです。今週も毎日雨の予報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません!

実は質問した翌日に破水してしまい、予定よりも1ヶ月早く出産してしまいまして。。。

>10月中旬から4月初旬まで雨季
随分長い雨季なんですね~^^
日本以外にも雨季はあるんだな~なんて、ちょっと私の無知加減に我ながら失笑してしまいます^^;

>冬場に鬱
確かに雨が続くと私もウツウツしちゃいます。

ご親切に教えて下さいまして有難うございました!!

お礼日時:2008/02/27 14:58

下記サイトをご覧になれば大体分かります。


雨が降る日はおおいものの、年間雨量は多くありません。

http://www.junglecity.com/ssg/basic/geographywea …
・雨期は10月ごろから始まる。
・11月~4月毎日の降水確率が54%以
・平均年間降雨日数は154日


http://www.youmaga.com/telephone/life/seattle/ba …
シアトルの地形・気候


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%B8% …
西岸海洋性気候
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません!

実は質問した次の日にいきなり破水してそのまま出産して、忙しくしておりました。

URL有難うございます!
シアトルの家賃や治安とか、色んな情報が見れて面白かったです♪

本当に有難うございました!!

お礼日時:2008/02/24 13:29

こんばんは。



シアトルは全米で一番雨の多い街と言われていて、秋から翌年春にかけては雨季にあたります。
9ヶ月というのは若干大げさなような気がしなくもないですが、
雨季前後の不安定な時期を考慮し、晴天が多い時期の6~9月を除けば、
9ヶ月くらいは雨のように感じてもおかしくないのかもしれません。
冬は比較的温暖で雨の日が多いのは地中海性気候の特徴の一つです。
雨が降る日が多いだけで降水量自体はそれほど多くはありません。

http://abroad.jorudan.co.jp/contents/city/SEA.html

http://www.kenkyuu.net/seattle-v1-1.html

参考URL:http://www.ibpprogram.com/column/c003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申しわけございません。

じつは質問をした次の日にいきなり破水してしまい、1ヶ月も早く出産してしまい、なかなか忙しくて。。。

URL付けて下さったので、よく分かりました♪
ご親切に有難うございます。

>雨の日が多いのは地中海性気候の特徴の一つ
なるほどデス。
 
すっきりしました!
本当に有難うございました!!

お礼日時:2008/02/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!