プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「そっとしておいてほしい」「少し一人の時間がほしい」
女性(30半ば)から、そう言われました(~_~)

勤務先の統廃合による心労、重なる身内の不幸ごとがその理由で、
ほかの男性がという事はないと思います。こんな状況です。
元気に戻るまで、どのようにお付き合いを
していれば、元気になった際に、元通りにお付き合いできるのでしょうか?
その「そっと見守る」間どのような、お付き合い、接し方が良いのでしょうか?

 ・とにかく、話してくれることを聞く。
   (声を聞くチャンスすらないのですが・・・)
 ・あせらず、会ってほしいとは言ってはダメ?
 ・(彼女から)会いたくなるには、話したくなるには? 
 ・ご両親(お会いした事なし)に相談に行っても良いのでしょうか?

などを考えていますが、連絡もメールの返事もほとんどなく。
悶々とした日々がかれこれ半年続いています。

A 回答 (3件)

彼女さんの状態がどのくらいの状態かにもよりますが。


勤務先での心労、重なる身内の不幸によって、抑うつ状態であるならば、仕事だけで精一杯かもしれませんよ。
ただ単に落ち込んでいるだけなら、貴方と一緒にいたいという気持ちもあると思います。
でも、極端にひどい状態なら、大切な人ほど距離を置きたくなるものです。
迷惑をかけたくない、自分のひどい状態を見られたくないなど、どう接していいのか分からなくなることもあります。
どうでもいい人、関係の薄い人とは、気軽に会えることもあるのです。

>「そっとしておいてほしい」「少し一人の時間がほしい」

これは彼女さんの本心ではありませんか?
貴方が本当に彼女のことが必要なら、その言葉通りに待ってあげることです。
親御さんに相談に行くのは、もちろんNGです。
彼女が話してきた時は、聞き役に徹する。決して否定的なことは言わない。
あせらずに、向こうから会いたいと言ってくるまで待つ。
メールの返事が来なくても、催促しないで放っておく。

>彼女の前に現れるかもしれないの近くに優しい彼の存在が、
>気になります。

本当に辛い時は、新しい交友関係は築けないのではないでしょうか。
多分、彼女さんにそんな余裕はありませんから、貴方がどこまで気長に、広い心で待てるか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私には、本当に彼女のことが必要です!って、改めて分りました。
年齢的に色々お付き合いをした上ですが、こんなに気持ちが熱く
なってしまって、完全に気持ちのコントロール不能ですね。

> 大切な人ほど距離を置きたくなるものです。
> 多分、彼女さんにそんな余裕はありませんから
私自身は少し楽になりました、が、と共に「えっ?」っと頭に
刺激が走りました。(いわゆる)病気って可能性もあるの?って。

病気か?、
色々サイトを読んでみると、状況、性格等、多々当てはまります。
ただ単に落ち込んでいる→抑うつ状態→極端にひどい状態。
どの状態かは、もちろん確かめようもなく、アドバイスを頂いた様に
まさに「私がどこまで気長に、広い心で待てるか」なんですね。
このからの長い人生を、もし彼女と過ごせるのなら、(人生に比べ
ればわずかの時間を)気長に、広い心で待ちたいです。待ちぼうけ
ってなっても。でも、欲張り、我慢足らずのもう一人の自分が
あせってしまいます・・・(辛い)

>>「そっとしておいてほしい」「少し一人の時間がほしい」
> これは彼女さんの本心ではありませんか?
多分、本心だと私も思い直しました。
「別れましょう」の別の表現とばかり考えていましたが、
「別れましょう」でも、元気になるまで「待ってほしい」。
でもない心の叫び(?)なのでしょうか?
仕事も休んでる。とかだと判りやすいのですが・・・・・。

お礼文にもかかわらず、乱れた文面をご容赦頂けますか?

お礼日時:2007/12/17 03:57

半年もこの状態だというなら、彼女は精神的に病んでしまったか質問者さんと別れたいと思っているかのどちらかでしょう。


彼女は仕事は続けているのでしょうか?
鬱状態で家に引きこもったりしてませんか?
普通の生活を送っているのなら質問者さんと別れたいということでしょう。
きつくて嫌な回答でごめんなさいね。
>勤務先の統廃合による心労、重なる身内の不幸ごとがその理由で・・・・
女はこんな時こそ愛している彼と一緒にいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

ご回答の通り私もどちらかだと考えてます。
かなり落ち込んでいるのは明らかに判りますので
「普通」に生活してるかどうかは、わかりません。
が、仕事は全開で続けているようです。
なので、4:6で後者かと・・3:7、2:8、1:9?。

> 女はこんな時こそ愛している彼と一緒にいたいものです。

私もそう思います。「愛している」彼といたいのです。
それが私ではないと・・・。
暗いモードですいません。

お礼日時:2007/12/16 23:11

お優しい方ですね。



>元気になった際に、元通りにお付き合いできるのでしょうか?
出来ると思います。

彼女と同じような立場の時
「俺が心配してやってるのに!!」と 逆にきれられて
こちらが気を使い 酷く傷ついた過去が 私にはあります
貴方みたいなタイプなら 一時そっとしておいてあげれば
振り返ると思うのですが。

その「そっと見守る」間どのような、お付き合い、接し方が良いのでしょうか?

 ・とにかく、話してくれることを聞く。
   (声を聞くチャンスすらないのですが・・・)
 ↑はい。これは 向こうから話してきた場合に限る

 ・あせらず、会ってほしいとは言ってはダメ?
 ↑会ってほしいは止めた方がいいと思います。
 が、3ヶ月に一度くらい 短いメールなど出されるとよいかも。

 ・(彼女から)会いたくなるには、話したくなるには? 
 ↑こればかりは・・・
  下手すると鬱状態かも。

 ・ご両親(お会いした事なし)に相談に行っても良いのでしょうか?
  ↑
  止めた方がいいと思います。
  それこそ そっとしてくれないから。

彼女のタイプにも寄ります
■責任感がありさっぱりだが優しいタイプなら
そっとしてあげるが 2,3ヶ月に一度メール
(ある意味男っぽいので男が落ち込んでるときに似る)

■所謂 女らしいタイプ(男性によく相談するタイプ)
1ヶ月に一度ほどメールを出し 近況報告を手短に

何れもメールに”何かあったら言ってね”と 短めに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
「逆キレ」まではないですが、気持ちが全く伝わらない自分に、
苛立ちを覚えたこともあります。何度、「もう諦めよう」、
「他にも女性は星の数ほど」って、自分に言い聞かせたことか・・・
今年の総決算で、年末にそろそろあきらめるべき。と思っています。
彼女から「別れよう」言われなかったのは、「八方美人」だったから・・と。
タイミングと運が悪く、縁がなかったと。

> ■責任感がありさっぱりだが優しいタイプなら
多分、こちらだと思います。あわせて自称「八方美人」。
2,3ヶ月に一度ですか?
「そっとしておいて」って、やはり長期的な「忍」なんですね。
そこまで、待てるかどうか。。。彼女を好きな気持ちに全く「偽」
はないですが、私も年齢的にきついです、後がないです。
私の両氏にも孫の顔ぐらい見せたいのです。。
彼女の前に現れるかもしれないの近くに優しい彼の存在が、
気になります。

お礼日時:2007/12/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています