dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳OLです。
最近彼氏(20歳、学生)のパソコンの中にHな画像、漫画等を発見しました。
そこまでは別にショックでもなかったのですが、
その内容が、実の母親とSEXをするといったものばかりだったのです。
しかも一部には、母子相姦を行う主人公の名前が彼とまったく同じ作品もあって・・・。

彼は母子家庭で、母親と一緒に食事に行ったり、買い物に行ったりするのは知っていて何となく気にはなっていましたが、まさか彼に母子相姦願望があるとは思わず、
結婚を意識していただけに非常にショックを受けています。
インターネットで調べようとしてみたのですが、知りたい情報が上手く見つけられず、相談させて頂きました。

教えていただきたいのは、
○母子相姦願望とは、男性が持つ性的嗜好としては一般的なのでしょうか?
○マザーコンプレックスと呼ばれるものと、母子相姦願望とは、同一の物なのでしょうか?
○一般的で無い場合、何らかの精神的問題が原因と考えられるでしょうか?

正直、あまりのショックで、彼に対しての気持ちが揺れてしまっています。
彼にはまだ何も言っていませんが、今回の事についてどう判断したら良いのかよくわからず、困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

 なんかすごいことになってますね(笑)。

無理に全部説明しようとしなくていいですよ?求めても説明してくれない人多いんで(笑)。あ、でも説明しようとすることで、あなたご自身が頭の整理ができるなら、乗りかかった船ですし、付き合います^^当方ヒマなんで。

 まだ書かれている途中なのかも知れませんが、思ったことを追加していきますね。あなたは一応質問としては一般的男性の特徴を聞いていて、それと彼とを比較して・・・それらの材料をどうしてよいか、手探りで今後どうするかを考えていく段階だと思います。そこでmomomomoiさんが説明されているような「一般的男性としてありえること」が納得できず、あなたが感じている嫌悪感・・・に支配されてるように思えます。であるからこそ、No4で私は・・・
「問題は既にそういう部分を越えてしまっていると思いました。そのくらいあなたがショックを受けてしまっていることにあると思います。」
と回答せざるを得なかったんですね・・・。

 っということはあまり難しく考えなくても答えはもう出ているのかも知れません。あなたの理性としてどう答えが出ようと、あなたの無意識は答えを知っているように思います。答えを知る為には彼と接触すれば充分ではないでしょうか?女性にとっては、それで答えは充分わかる気がします(我々男にとっては謎な感覚ですが 笑)。
 彼と会話する、接触する、または、今まで通りの性行為に及ぼうとする・・・それで充分かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)そうなんです、何か、文章にする事で自分の中でも結構整理がつきました。
昨日久しぶりに彼に会いました。すごく自然に過ごせたし、今回の事は話さず、もうすこし突っ込んだ話もしてみました。
まだまだ希望があったみたいです(笑)今回の事がプラスになったようです。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/12/21 09:07

申し訳ありません。

私の単純ミスで、字数制限にひっかかってしまって、
回答が途中で切れてしまったので、本来はいけなのだと思いますが別IDで補足します。
momomomoiさんへ
まず、丁寧なご回答ありがとうございます。
私こそ、失礼な返答をしてしまったかと心配していたので、再びご回答いただけてうれしく思います。

momomomoiさんのおっしゃる事を、もういちど考え直してみました。
それで、ここからは自分なりの答えなのですが、
まず、ここで質問をした事について。
>いっそパートナーの人間性を否定してしまいたいのか、パートナーを母親から遠ざけるための口実を手に入れたいのかは分かりません。もしかしたら本当にそこまでは考えていらっしゃらず、単純に母子相関という趣味の一般性に興味があっただけなのかもしれません。

人間性の否定に関してですが、私は積極的にそれを求めてこうした場で人に意見を求めているわけではありません。むしろ逆です。私の中に生まれた彼を否定する気持ちをどうにかしたいと思って意見を求めてみようという気持ちになったのです。誰にも何も聞かないまま、自身の嫌悪感にまかせて彼と関わるのは、危険だと感じたからです。

ここからはそれ以降の事に関してです。
上に書いた事とすこし重複するかもしれませんが、
きっかけは
○私にとって、今回の事はショックで生理的にうけつけなかった。
○けれどそれがなぜなのかがわからなかった。
○AVを見た事がないわけでもないし、むしろ男の人なら当然持っているし、見ているのもあたりまえだし、
ある程度耐性はあると考えていた。
○それなのにどうしてここまでショックを受けたのか?
○こういった感情を持つのは自分がまだまだ男性の一般的な嗜好を理解していないからなのか、
彼が特殊なのか?

それを知りたかったのです。

以後、回答欄へ続く>
    • good
    • 0

重ねて書きますが、母子相姦ものなんて、使い古されたありふれた嗜好ジャンルであり、よくある人気ジャンルのひとつに過ぎません(母子相関、近親相姦の専門雑誌があるぐらいです)。

さらにAV制作の側に立てば、男優よりも年かさの女優を使う際には、親子の設定にすれば無理なく物語を作れます。結果的に年上の女優の出るAVを見ようと思えば、母子相姦や人妻ものを見ることが多くなるのは自然な流れです。しかしどうやらあなたはその事実だけでは納得できないのだということが、分かってまいりました

> 今回はそういった事とは別のように感じています。

なぜ違うと思うのでしょうか。何も違わないはずです

> 画像を見てしまって、私の中で母親と息子といった
> 設定に興奮する心理が理解出来ず、彼の家庭環境や
> 普段の言動もふまえ、何か問題があるのだろうかと
> 考えて、さらに生理的な嫌悪感にパニックになって
> しまいました。

邪推であるかもしれない危険を十分承知の上で書きますが、もともとあなたの心の中に、パートナーとその母親の関係を快く思わない感情が、ずーと燻っていたのではないでしょうか?もちろん結婚をお考えなら、個人同士の感情だけでなく、自分と相手の家族、自分の家族とパートナーやその家族との相性を考えなければいけません。しかしあなたはそうした一般論以上に、パートナーと母親の関係に干渉し、母親に対して女性としての強いライバル心を持っていらっしゃるのではないでしょうか?

今回のように、少しマニアックな普通のAVをたまたま見かけてぐらいのこと、普通なら「もう、やらしいなあ」「ちょっと、これ危ない趣味と違うのぉ」ぐらいの軽口で済まされる程度の、どうでもよい問題のはずです
しかしあなたにとっては、大事なパートナーが、あなたの憎むべき女との接近を望んでいる証拠かもしれない、あなたが女性として敗北していることを示すかもしれないという事実の発見に、驚き恐れおののかれたのでは無いでしょうか?だからこそ強い嫌悪を感じられたのではないでしょうか?

であるなら今回のAVの件は単なるきっかけであり、問題はもっと別にあるはずです。あなたがここで質問することで、いっそパートナーの人間性を否定してしまいたいのか、パートナーを母親から遠ざけるための口実を手に入れたいのかは分かりません。もしかしたら本当にそこまでは考えていらっしゃらず、単純に母子相関という趣味の一般性に興味があっただけなのかもしれません
しかしあなたの文章を読んで、少なくとも私には、パートナーと母親の関係や母親そのもの、さらには彼の中にある母親の存在にまで、あなたが強い否定的感情を抱いていることが感じられてなりません。これは私の考えすぎや誤解なのでしょうか?

もし私の疑問が杞憂でないのであれば、今回のAVの件を話すかはともかくとして、もう少しパートナーさんと本音の話し合いが必要かもしれませんね。ぶしつけなことを書いてしまって、ご気分を害されたならお詫び申し上げます
頑張ってください

この回答への補足

続きです>
ここからが今回の事で、色々と教えて頂いたり、考えたりした結果です。
momomomoiさんのおっしゃる「ちょっとマニアックな普通のAV」の範囲はわかりませんが、私の中でそこに入るハードなレイプ物だろうと、SMだろうと同性愛ものだろうと、ここまで問題では無かったと思います。
ではここまで嫌悪感を感じたのはなぜか?

1)母子相姦という行為が生物の存続にマイナスだから本能的に嫌悪感を感じる(ただこれは同性愛に関しても同じだし、そう考えると私が母子相姦にのみ嫌悪感を感じる説明にはならないかも)。

2)自分→父親/自分→兄弟といった構図が想像出来ない。つまり、身近にある存在と性的興奮とを結びつけて考える事が出来ない。だから理解出来ない。その結果彼が母親という存在に対して性的な気持ちを持っているのかも、と思う事で拒絶反応。コスプレやSMやレイプ、痴漢なんかはある程度自分に置き換えても理解出来る。(このあたりは個人差、男女差の問題かと考えられる)

3)これまでにそういった嗜好を持つ恋人がいなかった(または恋人の嗜好を私は知らなかった)為に免疫がないから。

4)そして最後に彼と母親に対しての私の考えです。
確かに、momomomoiさんのおっしゃる通り、結婚を考える場合、私は恋人と母親の距離は遠ければ遠い程良いと思っています。
なぜかと言うと、自分自身の家族を含め、親戚、知人などから嫁姑が上手くいっているという話を聞いた事がないからです。
むしろヘビーな話ばかり。それをおそらく高校生頃からいつも聞かされてきています。
だから付き合う恋人と母親の関係を以前から非常に気にしている部分はあると思います。
さらに、うちは大きなトラブルは無いけど、みんなあまり人付き合いが得意では無いし、親戚間のつながりがあまりない。
彼の家族、親戚はつながりがとても強い。家族が仲が良い状況をあまり理解出来ず、必要以上に危機感を持っているのかも。これをふまえて、

続きへ>

補足日時:2007/12/19 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは彼の嗜好に対しての個人的な、そして女性であるが故の不快感と、彼がマザコンだったらどうしようという不安をリンクさせて同一のものとしてしまった為に、このような非常に強い嫌悪感を持ってしまったのではないかと考えます。
彼の性的な嗜好とマザコンであるかどうかといった問題は別問題にも関わらず、それを上手く分けて考える事が出来なかったのでしょう。
今回をきっかけに色々と考えさせられ、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 15:37

 かなり具体的に状況を説明していただいてありがとうございます。



 一般的な男性の嗜好に関してはmomomomoiさんにそのまま同意したく思います。やはり説明が上手な方はいるものですね(笑)。

 あなたが彼のPC内のファイルを見ることになった経緯よくわかりました。それだけ明確にご説明できるということは、その点に関してあなたに何も問題ないと思いました。「お互い秘密を作らないように」「お互いのものを自由に見てよい」こういうのは信頼関係がないとできないことなので。

 ええと、これは私がそういう性格だから申し上げるのですが・・・
 私のPC内にもいろんなジャンルが納まっています。ただし、デスクトップ上は一時保存場所で、人に見られる可能性のある場合は、かなり奥のフォルダーに隠します(笑)。
 唯一の例外として、「見付けやすい場所に置く」場合ですが、見せたい場合しかないんですよね。それは、相方との性行為にマンネリを感じている場合です。

 そして、もうひとつフォルダーの癖ですが、各ジャンルごとに、それこそ実際のお店の棚のように、分けて保存しています(笑)。

 それらから思ったことなんですが、ひとつの可能性としてですが、
 彼があなたとの性行為にマンネリ化を感じていて、刺激をしたくてわざと見えるところに保存しておいた。しかしながら、あなたが見たフォルダーがたまたま母子相姦のものを保存したフォルダーであった・・・。こんな可能性はないでしょうか?その場合は、他のジャンルのものは、他の保存場所にもっとたくさん入っていたかも知れません。

 ひとつの可能性として指摘してみました。見当違いだったらすみません^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hurasukeさんのご回答を読んで、もう一度冷静に考えてみました。
彼はパソコンに関しては私よりもかなり詳しくて、見られたくないものであればデスクトップに保存する事が危険な事はわかるはずです。
ですから、hurasukeさんのおっしゃった可能性は十分ありえると思います。
ただ、私に見せようと考えた動機が、マンネリか他の原因かはよくわかりません。私達は日頃SEXの事についてはよく話しますし、二人で色々工夫しているつもりですので、、。
それで、ここからはあまり自信が無いのですが、彼はそういった趣味が女性には受け入れられにくい事を理解していて、それであえて私を試したのかもしれません。こういったものを見ても、自分の事を理解してくれるかどうか。そう考えると、思い当たる事がいくつかあります。
まぁ、彼がうっかりしていたというのも十分考えられるのですが(^^;)
ただ、どちらにしても彼の中でSEXに対しての密かな願望があって、言えないでいる可能性はありますよね。
今後二人でSEXについて話すときは、もう少し違った角度(?)から話を聞いてみるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 09:28

どうも偏った過激な意見が多いようですね。

これでは相談者様が必要以上にパニックになってしまうのではと、心配しています
まず性的に想像や妄想することと、実際に行為を行うこととは、天と地ほどの開きがあり、同列に考えることは間違いであることを認識してください。また行為を伴わなくても、そうした興味内容を他人に見せたり、しつこく話題にするようなら多少心配ですが、今回のケースでは、彼が内面でひそかに楽しんでいたものをあなたが勝手に探り出して、勝手に問題にしているだけなのです

彼氏さんと母親のみだらな映像があったというならともかく、他人が親子という設定で出演しているフィクションを見ることがそれほど異常でしょうか?ビデオ店に行けばお分かりになりますが、「近親相姦もの」は、女子高生もの、痴漢もの、レイプものなどと並んで人気ジャンルのひとつです。中でも母親×息子設定は、兄×妹や父親×娘などに比べても本数が多いことからも、かなり人気があることが分かります。つまりそれだけそうした趣味の男性は多いわけです

男性にとって母親は最初の恋愛対象であり、父親は最初の恋敵です。やがては他人に興味が移るわけですが、母への愛欲の全てが消えて無くなってしまうわけではありません。それ以外にも様々な経験をしながら、男性が大人になる過程で心の底に蓄られたものが、表面的には趣味や嗜好へと昇華していくものです。あくまで趣味ですから、巨乳好きの人が必ずしも胸の大きな女性と付き合うわけでは無いように、レイプビデオを見る人が、実際にレイプするわけではありません。そもそも性的嗜好とは、背徳的であれば背徳的であるほど興奮するものです。むしろ現実的に許されないということが、理性的に十分に理解できているからこそ、より強い興奮が得られるのだと思います

私にいわせれば、彼氏さんの趣味なんてありふれたものだし、家庭環境の関係で、年上の女性に惹かれる傾向があるのもうなずけます。まあ母親との近親相姦シチュエーションというのは、年上女性が登場するAVやエロマンガを見れば必ず出てくる設定ですから、ことさらに「異常」「変態」よばわりする方が、あまりにも世間知らずだと思います。まして「マザコン」なんて、あまりに考え方が単純です。最近40代50代の風俗嬢が活躍する人妻(本物の人妻ではない)ヘルスなどが大流行ということからも分かるとおり、年上好きは普通の趣味です
強いて例えるなら、よく父親に溺愛された女性が、「好みのタイプは素敵なオジサマ」などと言うのと同じではないでしょうか?私はそちらの方が気持ち悪いと感じますが

世の中には他人に言えないような悩みや経験、趣味を持ちながらも、立派に社会生活を送られているかたはたくさんいらっしゃいます。確かに彼氏さんの趣味は、あなたから見れば許せないものかもしれません。しかしそれをきちんと自分の中に留めてきちんと処理してきちんと生活をされているのです。にもかかわらず勝手にあなたはその彼の内面に土足で踏み込んで、勝手に隠している部分を暴き出して、勝手に蔑んで、勝手に危険視して、勝手にネットに曝しているのです
性的趣味なんて、他人にさらけ出してしまえば誰しもが「変態」か「性犯罪予備群」です。隠しているから平気で付き合えるだけなのです。それをわざわざほじくり出して、わざわざ問題にするものではありませんよ。むしろその行為のほうが「悪趣味」ではないでしょうか?

この回答への補足

続きです。

>他人が親子という設定で出演しているフィクションを見ることがそれほど異常でしょうか?

それです、それこそ私が知りたい事です。
残念ながら私はビデオ店でアダルトビデオの品揃えをじっくり観察した事が無いのですが、
momomomoiさんの言う通りだとしたら、ごく一般的な嗜好なのでしょうね。

実際、今までの乏しい経験から、レイプや痴漢、巨乳、外人物や同性愛物など様々なものを好む男性が多い事は理解しています。
行為=行動に結びつかない事も。
しかし背徳的であればるほど興奮するという原理はわかりますが、
今回はそういった事とは別のように感じています。

画像を見てしまって、私の中で母親と息子といった設定に興奮する心理が理解出来ず、
彼の家庭環境や普段の言動もふまえ、何か問題があるのだろうかと考えて、さらに生理的な嫌悪感にパニックになってしまいました。
そこで彼の嗜好が一般的なものなのか、知りたかったのです。

あと、もう少し誤解があるように思うのですが、
私は彼の年上好きを問題にしているのではありません。
社会生活を送る上で問題があるとも思っていません。


文章力が無くて、上手く伝わっているか不安ですが、
きちんとしたご回答をいただいて感謝しています。
彼に対して失礼な行為をしてしまったと非常に反省もしています。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/18 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足で、少し誤解があるようなので、
訂正させていただきたいと思っています。
長くなりますが、お付き合い下さい。

彼は「二人にプライバシーは無い」と常々言っており、それが彼の普段からの主張です。
実際彼は私のパソコンを勝手にいじり、保存している画像等を見たり、
私がいない間に私の携帯電話を見たりしています。
彼の主張は「やましいことがなければ見られてもいいだろう」です。
私はそれに賛成してる訳ではありませんが、それで彼が安心するならと、今のところ好きにさせています。

この状況で、
1)彼が不在の間私にパソコンを預け、操作しておくように言っている。(レポート作成を手伝って欲しいからと)
2)アダルトな画像は隠しフォルダでもなんでもなく、デスクトップといった、日常的に開けかねない位置に保存している。
2に関して、事実私は意図的にのぞいた訳ではなく、彼に言われた通りレポート作成の手伝いをしていて、保存した先が、彼が最後に開いたその問題のフォルダだった訳です。

この状況で、彼は私が偶然にしろ意図的にしろそのフォルダを見る可能性がある事を十分認識しておく必要があり、
彼が勝手に画像を見た事で私を責めたとしても説得力にかけ、
それを見た私がどういった反応をしようと、私の問題である、と考えます。
ただ自分自身に、たまたま発見してしまったものを放置しておくという配慮が無かった為に今回の事が起こっているわけで、それについては反省しています。
そして私は彼の嗜好について彼を攻めるつもりはありません。
あとは自分の気持ちに折り合いがつくかどうかだけです。
付き合いを続けるにしろ、新しい恋人を作るにしろ、
今後はお互いを探り合うような関係はやめなければいけないとは思いますが、、。

以降補足へ

お礼日時:2007/12/18 19:57

私はもう50代も終わりましたが、今でも見ますから20歳の男性ならエッチな画像を見るのは当たり前です。


母子相姦物ばかりだからといって、そんな願望があるとは限りません。
その時々で外人物が良かったり、同性愛物が良かったりと変化していきます。
貴方と彼の性関係がどの程度か分かりませんが、昔から「姑に似た嫁が来る」と言いますが、男は母親を嫌っていても、好きになる女性は何処と無く母親似が多いです。
私の息子も嫁に選んだ娘は顔は兎も角性格はよく似ています。
質問者さんともっとセックスがしたい等の思いが、質問者さんとよく似た母親に、それ関連して本人も気付かず母子相姦に興味を持っているのかも知れません。
かりに質問者さんとセックスで満足しても男は幾つになってもエッチな画像やDVDも見ますし、エッチの合間に自慰もします。
男とはそんなものだと思って、上手く付き合って行かれればどうでしょう・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、性的な趣向が変化していくというお話は
とても納得が出来ます。
彼の中でのブームなのかもしれません。

補足日時:2007/12/18 19:25
    • good
    • 0

 さてさて、困りましたね。

私がエディプスではないので、彼が重度だった場合の状況判断ができないんです^^;。

 一般的に明るい材料を出しますと・・・
 男は少なからずマザコンであり、情の入った女に気持ちは動いていき、昔の女を思い出すことはだんだん減っていくこと。幸い彼には数人の女性経験があり、ノーマルの感覚を知っていること・・・くらいですかね。

 ただ、問題は既にそういう部分を越えてしまっていると思いました。そのくらいあなたがショックを受けてしまっていることにあると思います。

 っとなると、その内容を問いたださずにお付き合いを継続すること自体が困難・・・かも知れませんかね?

 どんなものなんでしょうか・・・これ。あなたと出会う前に彼の嗜好はあったと思われ、それでなおあなたが惹かれた彼です。出会った時点での彼に対してまで疑念を持ってよいのか、わかりませんね。
 ノーマルのものでも隠すのが普通なので、そういった嗜好は更に隠すのも普通で・・・、それを無断で見てしまったのはあなたで・・・問い詰めるのは若干修羅場っぽいですが^^;、そこから疑念が払拭できないのであれば、問い詰めて納得いく回答をもらうしかない・・・でしょうか。

 あまり明確な意見が言えなくて申し訳ないです。ここ以外にも掲示板ありますし、できるだけ多い意見、情報から判断されていくとよろしいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、実際見てしまったのは彼に対して申し訳なく思っています。
この事は彼に話すつもりはありません。
とりあえず、自分自身の気持ちに折り合いをつける方法を探ってみようと思います。
親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 20:05

すべて私見ですが、


○母子相姦願望とは、男性が持つ性的嗜好としては一般的なのでしょうか?
極めて異常だと思います。私には全く理解できないというか、気持ち悪いです。
掲示板の書き込みなどを見ると兄と妹という近親相姦願望はかなり普遍的に
あるようですが、比較にならないぐらいではないでしょうか。
○マザーコンプレックスと呼ばれるものと、母子相姦願望とは、同一の物なのでしょうか?
これは全く違うと思います。いわゆるマザコン男というのは母親の前では
大人になれない人のことだと思います。いくつになっても母親を
自分が幼児だった頃の感覚でしか見られない、接しられないということだと
思います。
○一般的で無い場合、何らかの精神的問題が原因と考えられるでしょうか?
これは医者ではないので分かりませんが、まともな感覚ではあり得ないと
思います。スカトロとか死体を弄ぶことに性的快感を得るとか常人では
理解しえない趣味があることは知識としては承知していますが、
まともな人類が行うことではないでしょうね。特に近親相姦は生物の中で
人間だけに発生する異常だとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、以前、近親相姦を行うと弱い子供が出来ると聞いた事があります。
そうなると生物としての存続に関わってきますよね。
だから本能的に近親相姦に対して嫌悪感を持つのかもしれません。
どこかに問題があるならば、解決出来る方法があればいいのですが、、。

お礼日時:2007/12/18 12:57

マザーコンプレックスは必ずしもセックスを伴った感情ではありません。

幼児期に病的に甘やかされて育った幼児的性格が、母親と母親的な他の女性を混合してしまい、抑圧された感情が表面化することでしょう。あこがれてみたり、甘えてみたり、駄々をこねてみたりで、生のはけ口とは違う気がします。
 母子相姦、近親相姦はストレートに性の対象となるわけで、生まれて一番先に接した異性。何時も一番近いところにいた異性として、すりこみされた感情で、性に目覚めてから他の女性に性の対象として踏み出し切れずに、身近にいる女性にはけ口を求めてしまうことから始まるのではないでしょうか。
 結構こうした男性ばかりではなく、逆の母子相姦、近親相姦も増えているといわれます。
 やはり心配なら冷静に観察してみることも大切ではないでしょうか。これが原因で離婚したという例も見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>性に目覚めてから他の女性に性の対象として踏み出し切れずに、身近にいる女性にはけ口を求めてしまうことから始まるのではないでしょうか。
これはきっかけという事でしょうか。このはけ口が他に向かない場合、成人になっても母子相姦願望を持つようになるのでしょうか?
ただ彼は中学生の頃から数人女性経験があり(あくまで本人談ですが)、はけ口がないまま成長したとは考えられないのです。

冷静に観察する事はなかなか難しいですが、努力をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 11:50

 あー、これは見つけちゃうとショックですね(笑)。

ひとつずつ見ていきましょうか。

○母子相姦願望とは、男性が持つ性的嗜好としては一般的なのでしょうか?

 一般的ではないと思います。ただ、思春期に性に興味を持つ頃、当人と年の近い・・・それこそ独身者のような若い母に女性を感じる男もたまにはいると思います。私は母と39歳違いでしたので、母を女性として性の対象として見たことはなかったですねぇ。

○マザーコンプレックスと呼ばれるものと、母子相姦願望とは、同一の物なのでしょうか?

 すみませんが、二つの言葉に厳密な境界線がありません(笑)。また、男は少なからずマザコンだと言いますしね。度合いが最悪にひどければ同一でしょうっとしか申し上げられません。

○一般的で無い場合、何らかの精神的問題が原因と考えられるでしょうか?

 彼がそういった性の嗜好を持っているのはこの際よしとして、問題は実母と行為に及んでいるかどうかでしょうか・・・。そういったメディアでは原則的に実母役は子供を産んでいるとは思えない程若々しく(笑)、充分性の対象となりえます。ですが、現実にそれをやってしまう親子はかなり少ないのでは?っと私は思いますがね。

 また、そこまでの願望があるとそれはいわゆるマザコンではなく、エディプスコンプレックスと言われます。父を殺し、母と知らずに妻としたエディプス神話が元になっています。様々な研究がありますので、お調べになってみて下さい。
 私の知識としては男の子は6歳くらいまでは誰でもエディプスコンプレックスを持っているとのことですが・・・詳しくはわかりません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
○一つ目のお話について
彼の母親は確か51歳であったと思います。
以前お会いした時、特に着飾っている訳でもありませんでしたが、年齢から考えると美しい女性でした。
彼が小学校低学年の頃、父親の浮気が原因で離婚したと聞いています。

それ以降恋人がいた(あるいは現在いる)かどうかはわかりません。彼からの話を聞く限り、そのような事は無い様ですが、、。

エディプスコンプレックスについて、インターネットで調べてみました。
難しい事はあまりよくわからないのですが、
たしかに彼は幼い頃から父親がおらず、会った事も無いとの事ですので、
母親への欲求を抑制する為の存在である父親の不在によって、欲求が押さえられる事のないまま
彼が成長して来たという事でしょうか?
意味を読み違えていたらすみません。

実際に行為に及んでいるかどうかといった問題については、
それが事実であった場合はもちろん彼との関係を続ける事は出来ません。
ただ事実関係を確認する事は非常に困難であるように思われます。
今は、たとえそのような行為が無かった場合でも、今回彼に対して生まれた嫌悪感にどう折り合いをつけたらよいのか、悩んでいる状態です。

お礼日時:2007/12/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A