プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイント2003をWindows Vista Home Premiumで使用しております.パワーポイントでオブジェクト(画像,四角,文字など)を選択するためにシングルクリックすると,そのオブジェクトがランダムな方向に微妙にずれてしまい,大変困っております.なにか設定がおかしいのでしょうか.
ちなみにノートのタッチパッドで選択したときも同様の現象がおきるので,選択時にマウスが動いているという原因は考えられないと思うのですが.
解決策をご存知なら教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

表示だけの問題ではなく、実際にずれてしまいますか?

この回答への補足

返信ありがとうございます.
はい,実際にオブジェクトは微妙にずれてしまい,毎回毎回Ctr+Zで戻してから次の作業に移るということをしています.

補足日時:2007/12/18 20:07
    • good
    • 0

私も同様の現象で苦労しました。



画面の設定で、VistaAeroを切ってやるとずれはなくなりました。
根本的な解決ではありませんが、Powerpointで微妙な操作をするときには切っています。

1年近く前の質問なので、解決済みかもしれませんがどなたも回答しておられないので、書き込んでおきます。
    • good
    • 0

私も同様の現象で困っております。


解決策ではないのですが、スライドの端やガイドやグリッドに自動的に
合わせる機能が働いているんだと思います。
(グリッドを非表示にしていても見えない何かの基準に吸い寄せられる)
Office2000ではこの症状はなく、OfficeXP(2002)以降で搭載された機能
かと思います。
具体的に確認したのは2002、2003、2007です。
オプションを見ても無効にする機能が見当たらなかったので誰か解決方法をご存じだと良いのですが・・・
    • good
    • 0

私も同じ問題を抱えていましたが解決しました。


下記に回答を書きましたので、参照してみてください。

参考URL:http://www.biz.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid …
    • good
    • 0

これは、Powerpoint2003がWindows7(Vista)のAero機能に対応していない、


あるいはバグ?と思われます。私は、以下の方法でPowerpoint利用時だけAeroを
無効にすることで回避しています。

【回避方法】
1)エクスプローラーで以下のファイルを右クリックしてプロパティを開く
  C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\POWERPNT.EXE

2)「互換性」タブで、「デスクトップコンポジションを無効にする」に
  チェックを入れてOKをクリック

Powerpointを開いている間は、Windowsフリップ3D(Windowsキー+Tabキー)や、
タスクバーのサムネイル表示といったAeroの機能が使えませんので注意して下さい。

ご参考まで
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!