電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション歴10年。それなりの事はわかっているつもりですが、ここ2日ほどおかしな事になったので、教えてください。

友人がオークションを教えてほしいと言うので、私のIDやパソコンで
オークションを教えていました。
入札の仕方なども教えるため、私の出品物に入札してみてと入札したところ入札ができません。

友人のIDで私のオークションに入札しようとすると
自分の出品物には、入札できません。と表示されます。
IDもログアウトして、入れなおしました。
手数料等の引き落としの口座ももちろん別。

ありえませんよね?

A 回答 (6件)

他の方も回答されていますが、


最近「吊上げ」対策としていろいろ強化されたようですね。

同一PCから複数IDでの入札はもちろん、
複数IDを所持していても登録時の名前などから同一人物とコンピュータが判断すると
自動的にブラックリスト扱いされて入札を拒否するみたいです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …

今日は無料出品デーなので、
ちょいっと適当な出品をしてさきほど試してみました。

落札専用の別IDで自分の出品物に入札しようとしたら「ブラックリストに入れられています」的なコメントが出ました。
(実際はBL登録していません)
2つのIDは私の名前で登録してあるので、ヤフー側で同一人物の「吊上げ」と判断したのでしょう。

実際は別人のIDでも、アクセスしたPCが同じだとエラーとなるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつ頃からこの様なシステムになったのでしょうかね^^;
無料日で、出品・落札を教えようかと思ったのですが、
参りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 16:31

試しにID-Aにてテスト出品し、別のID-Bにて入札を行おうとすると、


『自分の出品物には入札できません』と表示され入札不可でした。
※複数IDは出品専用・入札専用として保有、テストでも使用

以前も同様に「テスト」で自分の出品物に入札が出来ましたので、
いつ頃からかシステム的に入札不可能となったようですね。

安易な「吊り上げ」行為が出来なくするための措置だと思われ、
これはこれで良いんじゃないですか。 同じPCだからなのか?
IPアドレスなのか? どのようなチェックをしているかは・・・
詳細不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
つい最近までは問題なくテストができ、
ヤフーでもその様なシステムが導入されたとの発表もなかったでびっくりしました。

ほかで色々調べたのですが、皆様、疑問はなかったのか
まったく検索出来ずに困っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 16:28

同じパソコンから 他のID(友人)で入札ってことですね?


簡単にいいますと
一度 あなたのIDが出品者としてログインしていますので
サーバー側では同一人と判断され入札ができないだけです。
これができてしまったら 多重登録(家族も含めて)できる現状ですと
入札価格操作が可能となってしまいますから
制限されているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつからこの様なシステムになったのでしょうか?

吊り上げ防止は不正ですが、会社など多数でPCを共有する場合
かなり不便だと思うのですが・・・・・

お礼日時:2007/12/19 16:18

友人はまだお試し期間じゃないですか5000円以下の落札しかできないとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/12/19 16:32

そんなの当たり前


あんさんはいきなり出品と落札が同一人物から来れば怪しいとは思わないのかい?
他人の出品で落札を説明すれば良いだけの話でっしゃろ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/12/19 16:32

話がよくわかりませんが、友達のパソコンであなたのIDでログインした、


ということでしょうか?もし、そうならば可能性は十分にありえます。
成りすまし防止のために同一UPからの一定時間のログインとかは
監視している可能性は十分にあります。他のシステムでもそういった
ものは実装されていますし。

知らない事を調べもせずにありえない、と言う人がいるのがありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/12/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!