電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですが、メールアドレスやURLに小文字や大文字の違いはあるのでしょうか?
それぞれについて教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

 こんにちは、alljyannruさん。



・メールアドレス
 大文字、小文字の区別はありません。一般的にはすべて
 小文字で表記すると思いますが、たとえば自分の名前を
 そのままアドレスにしている場合は、姓名の頭文字を
 大文字にしたりもしますね。

・URL
 こちらは「ドメイン」と「ファイルパス」とで異なります。

http://www.goo.ne.jp/aaa/bbb/CCC/ddd.html
    |  ドメイン  |   ファイルパス   |

「ドメイン」
 大文字、小文字の区別はありません。

「ファイルパス」
 サーバ側のシステムによりますね。UNIX系のOSであれば、大文字と
 小文字を区別しますが、Windows系であれば区別しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにたまに頭文字を大文字でメアドを出してくる人いますね。

お礼日時:2002/09/18 11:31

#3,CAD2です(^^;



>普通のメアドなんかはみんな小文字で教えてくるので、小文字で打てば大丈夫だと思ってもいいのかな。

メールアドレスは、殆どの場合小文字ですので、小文字で打てばいいと思いますよ。

旧ニフティーサーブのアドレスを持っている場合(私がそうなんですが)
[大文字ID]@nifty.comの様になっている場合があります。
しかし、[小文字ID]@nifty.comでメールが届きますが(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 00:30

URLを定義しているRFC1738ではURLの構造を2つに分けています。


<scheme>:<scheme-specific-part>

「<scheme>)は大文字小文字を区別しない」とあります。
よって、"HTTP"は"http"と同義です。

<scheme-specific-part>については「印刷可能なASCII文字列および符号化された8ビットコード」と定義されています。
結果,<url-path>(<scheme-specific-part>からドメイン名を覗いた部分)は大文字小文字を区別してもよいことになります。

一方メールアドレスはRFC822で定義されており、@の左側には<any ASCII character>が利用できます。
結果、大文字小文字を利用することが出来、ほとんどの場合は区別されません。

ただし、「利用できる」=「区別できる」では無いので特別な処理系(小文字が存在しない処理系)では区別できない場合があります。
よって、大文字の利用は推奨されません。

どちらの場合もドメイン名部分は大文字小文字の区別はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございまず。
そういう仕組みなんですね。

お礼日時:2002/09/21 00:28

こんにちは。



厳密に言うと、異なることがあります。
使用しているサーバーにより、小文字/大文字を同じと認識したり
別の物と認識したりすることがあります。

Windows系の場合は、同じと認識するようですが、
UNIX系の場合OS自体が小文字/大文字を区別しているので
別の物と認識する場合もあるようです。

と言うことで、入力時は小文字/大文字を区別して入力した方が無難でしょう(^^;

参考まで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Windows系の場合は、同じと認識するようですが、
UNIX系の場合OS自体が小文字/大文字を区別しているので
別の物と認識する場合もあるようです。
と言うことで、入力時は小文字/大文字を区別して入力した方が無難でしょう(^^;

普通のメアドなんかはみんな小文字で教えてくるので、小文字で打てば大丈夫だと思ってもいいのかな。

お礼日時:2002/09/18 11:27

双方とも、基本的には差は有りません。


同様に扱われると考えて間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には大丈夫なんですね。

お礼日時:2002/09/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!