アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスに英、大文字を使えるのでしょうか?ある友人から届いたメール、ふと見ると差出人は、頭文字が大文字なんです!今まで、メールアドレスに使えるのは、”半角文字のみ”と、認識していたのですが!?

A 回答 (3件)

    • good
    • 2

メールサーバ次第ですが、通常は大文字小文字を区別しません。


大文字で送っても小文字と同じに解釈される場合が多いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 08:35

大文字も小文字も半角文字ですが..........



メールアドレスのうち、

・@よりも後ろの部分は大文字小文字を区別しない
・@よりも前の部分は本来大文字小文字は区別されるべきであるが、区別されない実装で動いているものが多い

です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …
の「ローカル部に使用できる文字」参照。
詳細は、
http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2821a.txt
の2.4のところに書いてあります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく、わかりました。

お礼日時:2008/11/11 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています