アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような事象が発生したので質問しました。

オークション終了後、指定された落札者のメール(すべて小文字)に送信。
正常に送信され、送信済みフォルダに格納された。
エラーメールは返ってきていない。
24時間後、相手から届いていないとメールが届いた。
このアドレスは大文字小文字が混在していた。

試験的に自分のメールアドレスを大文字小文字を入れ替えて送信したら、これは正常に届きました。
アドインによって、大文字、小文字を区別したりしなかったりするのでしょうか?
よろしっくお願いします。

A 回答 (6件)

送信側でエラーが出ないにもかかわらず、受信側で受信できないことはあり得ます。

その間、1週間もかかった経験があります。
参考URLをご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=14390
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールもあまり信用し切ってはいけないようですね。
ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 23:16

 基本的にドメイン(@よりも後ろ)は大文字小文字は区別しない。

アカウント(@よりも前)は区別する(こちらはOSやメールサーバによる)。これ(ドメイン名については大文字小文字区別しない)はメールに限らずWebでもFTPでも同じだ。と言っても、あくまでもRFCでの話なので、メールサーバの中には区別するものもあるのではないかな。OSがUNIX系だと区別するものの方が多いのではと推測される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバの中には、大文字小文字を区別するかも知れないってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 23:12

#1です。


すみません。RFCで規定されているとなると、区別されないのでしょう。私の勘違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び書き込んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 23:14

こんばんは


大文字小文字は区別されません。
RFCでも規定されてあります。


3.4.7
Except as noted, alphabetic strings may be represented in any combination of upper and lower case.

参考URL:http://www.faqs.org/rfcs/rfc822.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それでは、英字大文字/小文字以外の問題があったってことかぁ。
また、別途原因を調べて見ます。

お礼日時:2004/10/07 23:10

基本的には区別されるんでしょうが、区別されないプロバイダもあるようです。



ニフティの場合、区別されませんね。

例えばABC12345@nifty.comでもabc12345@nifty.comでも届きます。
AbC12345@nifty.comでも届くかは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ニフティは大丈夫なんですね。

お礼日時:2004/10/07 23:07

基本的に区別されます。

どちらでも届いたりするやつは、別名登録されている場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/10/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!