プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

あるメールサーバがあったとします。
ある時、何かのタイミングでメールサーバが停止したとします。

メールサーバが停止中に送られてきたメールは一体、
どうなるのでしょうか?

送信者の元へエラーメールを返すのか、
それともどこかに保存されていて、
メールサーバが再稼動時に、再送してくれるのでしょうか?

どなたかご教授、お願いいたします。

A 回答 (7件)

>メールサーバが停止中に送られてきたメールは一体、


どうなるのでしょうか?

電子メールは、複数のメールサーバを介してバケツリレーで流れていきます。

受信側のメールサーバがこけているときは、smtp接続できないのでメールは送られません。

送信側のメールサーバのキューに保存され、定期的に受信側に送ろうとします。

受信側が復活した時に、送信側のキューにたまっているメールは送られます。

送信側がPC(クライアント)の場合も、同じです。
クライアントのメールソフトに残ったままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。

xjdさんのご回答を見て、さらに質問があります。

>受信側が復活した時に、送信側のキューにたまっている
>メールは送られます。

もし、メールサーバが長期的(例えば1ヶ月間)に停止した場合でも、
復活するまで、メールを受信側に送ってくれるのでしょうか?
それとも、ある一定期間を過ぎると、
送信側にエラーメッセージを返すのでしょうか?
それから、
そういう設定というのは、やはりSMTPサーバ側でするのでしょうか?

お手数かけますが、ご教授の程、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/20 16:29

フリーの簡易メールサーバを自分で動かしてみれば、分かりやすいんじゃないかと思います。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/m …
    • good
    • 0

>SMTPサーバ(B)の設定が反映されるのでしょうか?



ですね。
smtp接続・送信が成功した時点で送信側のキューには何も残ってません。

送信不達で戻ってきた、メールのヘッダを表示させたら、
Received:
という行が積み重なってますので、どこのサーバを経由してメールが流れていったか、
どこで失敗したか、等がわかりますね。
    • good
    • 0

(補足)



たいていは、メールサーバを2台たてて、DNSのMXレコードに定義する事が多いですね。

DNSサーバで

mydomain.co.jp
  MX 10 mail1.mydomein.co.jp
  MX 20 mail2.mydomein.co.jp

こんな感じで定義すると、hogehoge@mydomain.co.jp宛に送信する時
mail1がこけていたら、mail2が受け取ってくれます。
    • good
    • 0

>そういう設定というのは、やはりSMTPサーバ側でするのでしょうか?



送信側メールサーバのキューの設定によりますね。

送信側メールサーバがsendmailと仮定して、以下の様な設定ができます。

・配信エラー等が発生してキューに残されてから再送信が可能になるまでの最短時間。

・メールが長時間キューに残されたままになっている(配信に失敗し続けている)場合に、そのメールが未配信であることを発信もとに通知する機能。

・メールをキューに保存する期間。この期間を過ぎたメールはキューから削除され、そのメールが配信できなかった事を発信者宛に通知できます。

など設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>送信側メールサーバのキューの設定によりますね。
とありますが、もし以下のようにメールが流れていった場合、

PC →(SMTP)→ A →(SMTP)→ B →(SMTP)→ C(停止中)
(A、B、Cはそれぞれサーバを、PCはクライアントを表します。)

サーバCへのメールの再送の設定というのは、
クライアントが一番初めに接続したSMTPサーバー(A)の設定が
反映されるのでしょうか?
それとも、停止しているサーバ(C)へ配信しようとしている
SMTPサーバ(B)の設定が反映されるのでしょうか?
#私自身は、Bの設定が反映されるのかな?と思うのですが・・・

度々の質問申し訳ございませんが、
ご教授よろしくおねがいします。
*もし、的外れな質問でしたら、すいません。

お礼日時:2003/01/20 17:15

送信側のサーバーによって違うかもしれませんが、OCNの場合次の通りです。


(1)届かなかった旨のウォーニングメールが来る。(警告で、無視してもよい)
(2)送信側のサーバーが蓄積していて、5日間再送を繰り返す。
(3)5日間の再送に失敗すると、届かなかった旨のエラーメールが来て終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。

OCNでは、そのような仕組みになっているのですか・・・
参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 16:31

送信者に返ってくると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!