電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のPC(共用のもの、OSはWinXP)に、職員個々のパスワードを設定して、どの人からどんなサイトにアクセスしているか管理したいと言われたのですが、設定できますか?
個々のパスワードはXPなら出来るみたいなのですが、その個々のアクセス記録を管理、というか見ることは可能でしょうか?
詳しい人が辞めてしまい、困っています。
たぶん、私用で使っている人がいるらしく、アダルトサイトの閲覧の問題などもあり、管理したいらしいのですが・・。
そのPCを使う職員の数は多くはなく、数人です。

A 回答 (2件)

プロキシを利用しているならば、プロキシのアクセスログとPCのログイン履歴からアクセス履歴は管理することが出来ます。

ブラウザ等のアクセス履歴は簡単に消すことが出来てしまうので、プロキシを利用していない環境の場合は完璧に管理するのは難しいでしょう。
金銭的に余裕があれば、管理ソフトを導入することをお勧めします。

>私用で使っている人がいるらしく
ここはモラルの問題ですが、PCの利用規程や罰則を設けたり、アクセス履歴を管理していると広報することなどで、ある程度は減少します。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!
プロシキですかぁ・・・なんせ専門的なことはあまりわからなくて;;
プロキシを利用していれば、履歴を消されてもわかるんですね?
少し勉強してみます。ありがとうございました!

各々のユーザーIDを設定し、パスワードも各個人で管理するようにします。

すると、各ユーザー個々のIDに対応したフォルダが、Documents and Settingsのフォルダの中に出来ます。
その中に、各人が使用した痕跡が残りますので、Cookiesや最近使ったファイルなどを調べれば、判ります。
専用のソフトを使うとか、業者を頼まなくとも、これらの痕跡やログを当たれば、簡単・安価に管理できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、これなら出来そうですね。
でも、その各ユーザーが最近使ったファイルを見れるのは、その個人だけなんですよね?
・・ということは、パスワード自体を管理?する人が必要になるんですかねぇ。

とにかくやってみます。ありがとうございました!