アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、早速質問ですが、
殆どの回答で、「やっぱり性格重視・・・」みたいな感じで書かれて
いますが、もちろんそれはそれで理解できます。

ですが、なぜ一般的に外見を重視することが悪いみたいになっているの
でしょうか。

モテない人間のいい訳なのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

外見重視ではなく、それを言ってしまう事が問題です。

ルックス重視と言う人は、それが正しいと証明したがっている事が多いのです。
またルックス重視と公言する人は、顔つきではなくパーツで判断している事が多いです。
例えば表情の豊かな普通の人と、無表情な美人(イケメン)、どちらが魅力的でしょうか。前者は個人的な魅力を感じられますが、後者はより顔の良い人に取って変わります。それなのに「顔重視」と言うのは、言った人の性格が疑われると思います。
とはいえ、顔のパーツも魅力の一つではあります。

余談ですが本当に外見を重視している人は、人を傷つける事を知っているので、ブス(不細工)とは適度な付き合いをしつつも、プライベートでは全く関わらないので、一般的には分かりにくいです。

外見重視、黙ってれば悪い事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ルックス重視と言う人は、それが正しいと証明したがっている事が多いのです。

内面重視と言う人はルックス重視を批判したがりますよね。
それはなぜでしょう。

>例えば表情の豊かな普通の人と、無表情な美人(イケメン)、どちらが魅力的でしょうか。

現実的には後者の方も十分モテると思います。
美人自体、少数派なので希少価値は極めて高いです。
有難うございます。

なんだか同々巡りなのでちょっと違った観点から考えてみました。

私は専門家ではなく、本か何かで目にしたことなのですが。
外見の良さは生殖能力の良さと通じる部分があるそうです。
例えば一般的に好まれる白くて綺麗な肌は、皮下脂肪が十分に付いており、健康で、妊娠可能な状態を示すとか(皮下脂肪がある部分は骨ばっている部分に比べて白く透き通るようです)。
魅力的なヒップラインはうまく子供を産めそうだとか。
日本人の好みだと、目の大きい幼い顔の女性は従順そうだ、とか。
またこれを言ったら卵が先か鶏が先かという話になるかも知れませんが、整った顔立ち、体の人(男女問わず)の子供はやはり美形に生まれる確率が高く、異性に良くモテて、繁殖に有利である。

みたいな説です。
これは一つの説なので本当かどうかはわかりませんが、なんだか納得した覚えがあります。
だから見た目重視は悪いことじゃないと思いますね。

ただ女性の目から見る男性のルックスは、「姿形」というよりは「清潔感」が大事な気がします。

あと男は極論を言えば一回やって種まいて産ませればOKな部分はありますが(生殖活動としては、です)、女性は身ごもって出産、育児の時には外から守ってもらったり、食料を調達してもらうことが必要です。
よって男性よりも中身(つまり子供が成長するまで誠実に守ってくれるかどうか)を重視する人が多いのではなかろうか、という説も読んだことがあります。

美女と野獣カップルに比べてイケメンと不細工カップルが少ないのもなんだか頷けました。

でもまあ、ぶっちゃけ基本的に負け犬の遠吠えと思ってもいいと思います。少なくとも何割かは事実です。
あとですね、怒られちゃうかもしれませんが、相談サイトで「答えてあげる側」は「答えてもらう側」より優位に立っている、又は立ちたい、という感覚が少なからずあると思うので、コケ落としの真理もあるような感じもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性よりか男性の方が容姿への拘りが強いのかもしれませんね。

>あとですね、怒られちゃうかもしれませんが、相談サイトで「答えてあげる側」は「答えてもらう側」より優位に立っている、又は立ちたい、という感覚が少なからずあると思うので、コケ落としの真理もあるような感じもしますね。

僕自身もそれは感じることがあります。
回答によっては単なる偽善者にしか見えないときがあります。
有難うございます。

面白い質問ですね。

外見より性格が良い方が重要っと本気で思ってる方は多いと思います。

ただ、私の友人でスタイルも顔ももの凄く良い子がいるのですが、
甘やかされ過ぎて男性に対してわがままです。
でも彼女に出会った男性は殆どと言ってよい程彼女の事を好きになってしまいます。
なので、性格重視と思っていても実際外見がタイプの女性が現れれば
外見を重視してしまうのではないでしょか?

子供の頃から外見を見ないで中身を見なさいと教わる事が多いので外見重視を悪い事
と思ってしまう気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>なので、性格重視と思っていても実際外見がタイプの女性が現れれば
外見を重視してしまうのではないでしょか?

現実ってそんなものだと思います。

>子供の頃から外見を見ないで中身を見なさいと教わる事が多いので外見重視を悪い事
と思ってしまう気がします。

確かにその様なこともありそうですね。
有難うございます。

はじめまして。

当方、女です。

ルックス重視、大賛成です!
悪いより、良いにこしたことはない。

>モテない人間のいい訳なのでしょうか。

そうかもしれません(^-^;

「ルックスの良い人って、性格が悪い」的な考え方が多いですが、不思議でなりません。
確かに自惚れて、「何様?」って感じの人もいるかと思いますが、全部が全部そうじゃないと思うんですよね。
多少見劣りするタイプでも、性格が悪い人っていますよね。

つまりは外見も性格も、悪いより良いに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

>「ルックスの良い人って、性格が悪い」的な考え方が多いですが、不思議でなりません。
確かに自惚れて、「何様?」って感じの人もいるかと思いますが、全部が全部そうじゃないと思うんですよね。

なぜか、「美人=性格が悪い」みたいなイメージってありますよね。
優しくて、思いやりのある子が沢山いるのに不思議ですね。
単なる僻みなのでしょうか。
有難うございます。

「性格重視」といっている人は嘘ですよ。

異性と付き合うってまずは見た目で選びますよ。
で、見た目をクリアした中で性格重視で選ぶん
です。
性格重視といっている人は自分が気がつかない
ところで見た目で選んでいるのが解らないんで
すよ。

はっきり言って見た目クリアしない人とどんな
に性格が良くても付き合う気になりますか?
「いや、私はなる」というのであれば、だった
らうちの会社に性格がとてもいいけけど、デブ
でハゲでちび、メガネの男紹介するから付き合
うか!といったらきっと断ると思いますよ。

だからまずは外見重視なんです、その後に来る
のが性格重視で選ぶから、ついつい性格重視
と判断しちゃうんでしょうね。
そこのところの間違いを気づかせてあげて下さ
い。

性格重視なら極端な話性格さえ良ければ50歳
60歳の年配の方でも恋愛の対象になるの?っ
て思っちゃいますよ(⌒▽⌒)

たいていはあの子すげーぶすって思えば恋愛の
対象になんかなりませんよね。それが普通だと
思いますが。
だから俺は性格重視という人は嘘だと思ってい
ます。
    • 0
この回答へのお礼

>異性と付き合うってまずは見た目で選びますよ。
で、見た目をクリアした中で性格重視で選ぶん
です。

僕自身もそうです、まずは外見で判断します。
で、もし性格に許容範囲外の欠陥があれば当然スルーします。

>だからまずは外見重視なんです、その後に来る
のが性格重視で選ぶから、ついつい性格重視
と判断しちゃうんでしょうね。
そこのところの間違いを気づかせてあげて下さ
い。

いくら性格重視だとはいえ、現実ってそんなものだと思います。
有難うございます!

いや、まずは外見からでしょ☆

外見で「無理」って思ったら、それ以上興味ないし…
話したいとか興味を持つためにはある程度の外見は必要ですよ。
ただ、カッコイイ・可愛い の観念は人それぞれなのでね…
「何であれがカッコイイの!?」「えー超カッコイイじゃん」なんて
会話、女の子同士でよくあります。趣味ってバラバラですから。
芸能人やジャニーズのように一般的に整っていてカッコイイ人だけが
外見重視の女の子の目にとまるわけじゃありません。
外見がどうでもよければ、誰もお洒落なんてしないでしょ☆
モテたいからかっこよくする。モテたいから可愛いくしてる人もいますよ。

現実…やっぱり外見よりも中身で人は好きになると実感しています。
かっこよくて付き合うと私と合わない人ばかり!
自分がカッコイイって分かってる男性は私には合いませんねぇ。
いちいちカチンとくる(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>外見で「無理」って思ったら、それ以上興味ないし…
話したいとか興味を持つためにはある程度の外見は必要ですよ。
ただ、カッコイイ・可愛い の観念は人それぞれなのでね…

もちろん見た目のタイプは人それぞれだと思います。
有難うございます。

外見重視は悪くないですよ~

誰だって外見から入ります。
付き合った結果、上手くいくのは性格が一致した人。という経験則に基づくんじゃないですかね。すなわち、そういう経験を踏まえて、性格重視といっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まずは外見を見ているという事でしょうか。
でもなぜ外見重視はネガティブな意見ばかりなのか疑問でした。
有難うございます。

人間の、長い歴史の経験談によってそう言われるようになったのではないでしょうか。

誰しも美しいものに惹かれるのは本能としてあると思うので「好み」という定義が存在します。
ただ、伴侶(配偶者・恋人など)を選ぶ際の要素のうちの多くをその「見た目の好み」が占めた場合に、その他の部分を見落としがちになります。(質問者さんの場合は見落とした部分を許容するとおっしゃっていますが。)
見落として選んだ結果、年月が経った時に、合わない・面白くない・ツライ目に遭うこととなり、結果として不幸になったと感じた人が多いのだという歴史なんだと思います。
単に、そういう結果になった人が多いという経験談から、そう言われるようになったのだと。。

質問者さんだって、すご~く外見が好みの女性と付き合ったとしても、その女性が本当に極悪非道なことをする人間だったら許せないんじゃないですか?要するに、イヤな部分も許せる範囲であれば、それはイコール内面もOKなレベルの女性だってことでは?
殺人が趣味の女とか、食卓でトイレする女とか、動物の内臓をインテリアにする女とか・・・どんなに外見が好みでも、気持ち悪い・許せない中身の人っているでしょう?
つまり、外見も良いのかもしれないけど、中身もちゃんと良い人を選んで、質問者さんも相手を選んでるんですよ~!
外見も、中身も良い人を選んでるってことなので、質問者さんが見る目ある男(しかもそういう女性をモノにできる器量がある)ってだけの話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>見落として選んだ結果、年月が経った時に、合わない・面白くない・ツライ目に遭うこととなり、結果として不幸になったと感じた人が多いのだという歴史なんだと思います。

そのような統計はあるのでしょうか。

>質問者さんだって、すご~く外見が好みの女性と付き合ったとしても、その女性が本当に極悪非道なことをする人間だったら許せないんじゃないですか?要するに、イヤな部分も許せる範囲であれば、それはイコール内面もOKなレベルの女性だってことでは?

外見がよければ必然的に内面の許容範囲が広がります。
有難うございます。

こんにちは。

女性です。

私はなんだかんだ言って、外見も大事だと思っています。
いくら性格が好きでも、外見が受け付けないと恋愛対象に見ることができない場合もありますから^^;

それを悪いことなのかな~と思ったこともありましたが、でも最近開き直りました(笑)
外見重視で何が悪い!って。

日本人って、外見や世間体、他人の目を気にする人が多い割に、それを気にする人を嫌う傾向もあると思います。
変ですよね。
意識の違いなので、モテる・モテないは関係ないかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人って、外見や世間体、他人の目を気にする人が多い割に、それを気にする人を嫌う傾向もあると思います。
変ですよね。

なんとなく自分の心の片隅で思っていたことを
ズバッと言って頂いた感じです!
有難うございます。

No3です。

もちろん まずは外見から入りますよね。そりゃ外見を見ます。
これは事実。と言うか当たり前の前提なので 敢えて言わないんじゃないかな?

で~ このライン以上はいけるかなぁ~って人に絞りますよね。
それから、なんですが、 おそらく外見重視の人は さらにその中からよりルックスの良い人を選ぶんでしょうね。
で、内面重視の人は 他の要素も加味する。

2STEP目が分かれ道じゃないでしょうか?

思ったのは質問者様はある意味心が広いですよね!
とにかくルックスが良ければ大体は大目にみれちゃうって。
私なら どんなに完璧なルックスでも おそらく態度や性格が合わなければ ルックス関係なく許せないと思うんですよ。
だから 内面重視ってことになるんですね。

ただ 思ったのは、とにかく外見が綺麗な女性が好きってことは
たとえ「この人」って思う人と出会って結ばれたとしても
10年 も経てば20歳も30歳になりますから どうしても以前よりは美しくなくなりますよね?
そうなったらどうするんですか?乗り換えちゃう感じ?
それが悪いとは思わないですけれど、一人の人と長く付き合うのもなかなか楽しいから、
それが経験できないなら それはそれで気の毒だなぁっておせっかいに思ってみました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>思ったのは質問者様はある意味心が広いですよね!
とにかくルックスが良ければ大体は大目にみれちゃうって。

遠まわしに皮肉られているのは分かります。(笑)

>10年 も経てば20歳も30歳になりますから どうしても以前よりは美しくなくなりますよね?
そうなったらどうするんですか?乗り換えちゃう感じ?

もちろん年を取れば若い子には負けると思います。
でも、年齢相応の美しさもあると思うんです。
街を歩いていても、年を召した方でも綺麗な方は沢山いますよね。
その人達に美を諦めろとは思いません。
いつまでも綺麗でいて欲しいって思います。
有難うございます。