プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、早速質問ですが、
殆どの回答で、「やっぱり性格重視・・・」みたいな感じで書かれて
いますが、もちろんそれはそれで理解できます。

ですが、なぜ一般的に外見を重視することが悪いみたいになっているの
でしょうか。

モテない人間のいい訳なのでしょうか。

A 回答 (20件中11~20件)

解りやすいたとえで言います。



気になる人が2人、偶然同じ時期に知り合ったとします。
Aさん。理想に近いルックス。
Bさん。もう一人は、許容範囲。

Aさんと話してみると、みんなから大事にされすぎなのか、自分の言葉が相手に伝わらず、話したりしても、刺激がすくない。だた、人の話を聞いてニコニコしている。自分が見えないから、第一印象とのギャップを感じて、理解しあえないなあ、と思う。

Bさん、許せない言動も多いけど、時として、いじらしい表情をしたときに、その人らしさが解る。
話していて、キャッチポールがいつの間にか出来ている。
刺激が多いし、自分もしっかり見つめられる。相手の思いもわかる。
こんな時、気がついたら、相手の全てが綺麗に見えてくるのです。

第一印象がよくて、キャッチボールの意味が解っている人は、引く手あまた。
でも、そんな人は5%以下の存在なので、一般化できないですよね。


第一印象が普通で、話していると、楽しくて、好きな表情を探しているうち、綺麗に思える。自分にとって必要な人に見えてくる。自分に似合うとおもってくる。

外見だけが大事だと思っている人は、中身とのギャップの大きさに、落胆されてしまうからだと思います。
せっかく恵まれた外見もって産まれたのに、生かしきっていないって残念だなって思います。
それとも、大人になる前に、ずるい男に遊ばれたりすると、男性不信になっているのかも、なんて考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外見だけが大事だと思っている人は、中身とのギャップの大きさに、落胆されてしまうからだと思います。
せっかく恵まれた外見もって産まれたのに、生かしきっていないって残念だなって思います。

確かにギャップの大きさへの落胆はあると思います。
でも外見が良いと一般的にギャップまでも優遇される事が多い
様に感じます。
なのになぜ外見重視が批判されるのかが疑問に感じていました。

お礼日時:2007/12/21 19:59

モテない人間のいい訳と言うのは芸能人見ててモテるルックスの人でも言っていたりするから違うと思うけど、自分も外見重視します。

でも、ルックス同様に性格(内面)も重視するのでどれだけ好みのルックスであっても性格が悪い、もしくは自分が好かないタイプなら恋愛対象から外れますけどね。

それで他の方へのお礼で内心はルックスのいい人に惹かれるのかと言われていますか、絶対一目惚れしないと言う人以外は多くの人が見ていいと思うルックスの人に惹かれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分も外見重視します。でも、ルックス同様に性格(内面)も重視するのでどれだけ好みのルックスであっても性格が悪い、もしくは自分が好かないタイプなら恋愛対象から外れますけどね。

僕自身もあまりにも性格が悪い場合は、恋愛対象から外れますが
しかし外見が良いと許容範囲が広がります。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 19:53

こんにちは。



この質問では、幾つかの意味が混同されてしまいますが、質問者さんはどの意味で使われたのでしょう?

1.自分は恋人や結婚相手を選ぶ時、外見を重視するがそれはいけない事か?
2.一般的に人間の価値を見るとき、外見がいいほうが何よりも勝るという意見はまちがっているのか?

1の場合だと、回答としては、個人の価値観の問題なので、何を重視ししようが人それぞれで、ここでの回答もそれはだめというのはほとんどないと思います。
2の場合だと、その個人の価値観を一般化しようとしているので、軋轢が生じるのだと思います。外見が良くても性格が悪かったり、外見が悪くても仕事ができるとか、いろいろなパターンがあるので、外見のみで判断するのは物事の側面しか見ていない事になります。

つまり、個人の脳内のみでの価値観なら、どこを重視してもいいけれど、社会という大きな仕組みの中では、個人個人の価値観が必ずしも一致するとは限らないので、外見云々に限らず自分の価値観のみを押し付けるのは良くないという事になるのではないでしょうか?

(この議題は、外見がいいほうが得をするか?という事とはまた別なので、ここでは置いておきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1の場合だと、回答としては、個人の価値観の問題なので、何を重視ししようが人それぞれで、ここでの回答もそれはだめというのはほとんどないと思います。

意味合い的には1です。
でもなぜ、ネガティブな意見が多いのかが疑問です。

>2.一般的に人間の価値を見るとき、外見がいいほうが何よりも勝るという意見はまちがっているのか?

何よりもとは言いませんが、これもあながち間違ってないと思います。

有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 19:13

外見のように、本人の努力ではどうにもならないものに基づき、人間を判断することは、相手の人格や本質を見過ごすことにつながりかねないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外見のように、本人の努力ではどうにもならないものに基づき、人間を判断することは、相手の人格や本質を見過ごすことにつながりかねないからです

だからと言って、それを理由に努力をしないのはもっといやです。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 19:07

私は外見重視です!



外見重視はいけないことだったのですか?
何故か?私も知りたいのですが。。。

人により好みは様々です。
例えば私はキムタクは好みではありません。
年齢を重ねると「自分の顔にも責任を持ちなさい」と教えられました。
内面が顔にも表れるからです。
顔に限らず、体型・姿勢・雰囲気なども内面を語る重要な要素です。

結果、内面も重視しているのかもしれませんが
いくら性格が良い人でも生理的に受け付けない人もいます。

>モテない人間のいい訳なのでしょうか。
キツイですね~。こういう発言は大好きです。
事実、元を辿ればモテない人への励ましの言葉ですよ。
それを真に受けて頑張っている人も可愛いではないですか。

現実「こんな人が結婚しているなんて?」と
驚かされることが多々あります。
蓼食う虫も好き好き。

外見重視も決して悪いことではないです。

ま、偽善者と負け犬の遠吠えと判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事実、元を辿ればモテない人への励ましの言葉ですよ。
それを真に受けて頑張っている人も可愛いではないですか。

もちろん違った部分で、努力している方はほんと素敵だと思います。
でもなぜ、外見重視だとネガティブな意見が多いのか疑問でした。

>ま、偽善者と負け犬の遠吠えと判断しましょう。

その様な方も中にはいるのでしょうか。
有難うございます!

お礼日時:2007/12/21 19:19

まあ「悪」とまでは言いませんが「低い」モノの考え方だとは思います。


カバンにしても「その物の機能性や本質」に目を向けず、
ルックスやブランド名で有り難がるのは日本人の良くない点です。
「ヴィトンが好き」と言ってる人間のほとんど全部がその理由を突き詰めると「ヴィトンだから」に収束します。
デザインが好きなら全く同じデザインのカバンがダイソーに売ってたら買うのか?
ほとんどのヴィトン信者が買わないハズです。
「その物の何が良いのか?」を本質的に突き詰めている人間は
上っ面で人や者を推し量る人間よりは浅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の大多数がブランド物を持っていることを考えると、
やはりルックスも重視していると言うことなのでしょうか。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 05:27

外見重視、というと外見のいい人からは中身だけ?


と思われる。
外見の悪い人からは不快に思われる。

内面重視といっておけばその逆。

みんなが生み出した処世術ですよ。

同じ内面なら外見のいい方に惹かれるわけだし。
好みは人によって違うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世渡り、つまり建前であって、
内心はルックスの良い人間に惹かれると言うことでしょうか。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 05:25

外見ってどんなに良くても 飽きると思うんですよ。


慣れるし そのよさが日々実感できるようなそう出来事ってないから。
つまり 初めてみて気に入ったそのときがピーク。

でも性格が好きならなかなか飽きない。
日々の暮らしで その面白さがどんどん出てくる、日々が発見になると思うので、いればいるほど魅力が膨らむ。
つまり なが~い間たのしめる。

と言うことで
外見にやたらこだわる人って 即物的なイメージがあるから
人としてあまり賢い人ではないんだなー って印象を受けるんですね。

決して悪じゃないですよ!誰しも最低限の閾値は持ってると思うんで。
ただ 公言しちゃう人は 正直者だけど浅い人ってイメージかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外見ってどんなに良くても 飽きると思うんですよ。
慣れるし そのよさが日々実感できるようなそう出来事ってないから。
つまり 初めてみて気に入ったそのときがピーク。
でも性格が好きならなかなか飽きない。
日々の暮らしで その面白さがどんどん出てくる、日々が発見になると思うので、いればいるほど魅力が膨らむ。
つまり なが~い間たのしめる。

palgadonさんは女性の方でしょうか。
当方男性ですが、当然、男性と女性は異性に求めるものが異なると思いますが、
「美人は3日で飽きる」という言葉があります。
ですが個人的にはブスは3日も持ちません。
本当に僕自身、ここで言う浅い人間だと思います。
でもやっぱり可愛いい子や、美人な子、つまりルックスが良い子と
いると一緒にいるとそれだけで楽しいですし、
少々性格が悪くても許せてしまいます。

>公言しちゃう人は 正直者だけど浅い人ってイメージかな。

公言しちゃわなくても、一般的に内心はどうなのか知りたいところです。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 04:52

こんばんわ。



そうですね。『外見重視』=『悪』という構図はないかもしれませんが
俗に言う”面食い”には、あまりポジティブな印象を抱きませんね。

パッと思いついたのは
外見重視 = 本能的で動物的な印象
性格重視 = 理性的で人間らしい印象
からかもしれませんね。
例えば、セックスが秘め事として扱われるのも
それが人間の動物的な部分であるからだと思います。

もしくは日本社会だけかもしれませんが
「みんなと同じは善。みんなと異質は悪。」というのと
「本音と建前を使い分けられないものは悪」というものがあると思います。
なので本音で「性格重視です!」とズバッと言えてしまう人は敬遠されるのかもしれません。

どちらも推論で恐縮ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外見重視 = 本能的で動物的な印象
性格重視 = 理性的で人間らしい印象
 
つまり本能を理性で押さえつけられる方が人間らしいと言う事なので
しょうか。

>もしくは日本社会だけかもしれませんが
「みんなと同じは善。みんなと異質は悪。」というのと
「本音と建前を使い分けられないものは悪」というものがあると思います。

日本独特の文化ですね。でも逆に優等生ぶっていて、
自分がない空っぽという感じがしてしまいます。
もちろん人のこと言えませんが・・。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 04:27

>なぜ一般的に外見を重視することが悪いみたいになっているのでしょうか。



『外見重視』=『悪』といった事実は一切ありません。
何かの被害妄想ではないでしょうか?
外見でパートナーを選ぼうと、その他どんなフェチズムに従ってパートナーを選ぼうと、個人の自由な選択ですので、ルックス重視に可否などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『外見重視』=『悪』といった事実は一切ありません。

一切とは言い切れないと思います。
過去の質問を見ましたが、その様な風潮を感じました。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/12/21 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!