【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在excel2000で輸入関連費用一覧表を作成しています。
今までは担当である私のみが使用する表だったのですが、今度会計事務所提出用として新しく作成しなければなりません。項目は個人用として
1.整理番号
2.入荷日
3.B/Lナンバー
4.商品名
5.数量
6.$仕入高
7.レート
8.¥仕入高(6×7をする)
┏━━━━━━┳━━━━━━━┳
┃整理番号  ┃186    ┃…
┣━━━━━━╋━━━━━━━╋
┃入荷日   ┃02/9/19┃…
┣━━━━━━╋━━━━━━━╋
┃B/Lナンバー ┃87654  ┃…

という項目(実際は32項目あるのですが省略します。)を作成しデータは整理番号1~200番ぐらいまで入力しています。会計事務所用には4と5の項目が必要ありません。
そこで、個人用の一覧表から必要な項目だけを取り出して会計事務所用の一覧表を簡単に作る方法を教えて下さい。(シートをコピーして行・列を削除する以外)
会社にあるアプリケーションはExcel2000とAccess97です。
質問の意味がわかりにくいところは質問して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いまあるエクセルシートをアクセスにエクスポート(アクセス側からはインポート)して、データベーステーブルを作成します。

jamslotさんは今まで通り、このテーブルをメンテナンスすればいいのです。
提出用ですが、クエリーでテーブルの必要な項目を選んでクエリーテーブルを作成します。
これを提出用にすればよいと思います。
エクセルで加工が必要な場合は、クエリーテーブルをエクスポートします。

一件面倒なように思えますが、データベーステーブルは一つでは有りません。これからもどんどん増える可能性があります。アクセスでデータ管理をすれば、いろいろ対応がきくと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり増加するデータはアクセスで管理した方がよさそうですね。ちょっとアクセスの勉強します。

印刷できればいいんでしょうか?

でしたら、4列目と5列目を非表示にして印刷。
その後再表示させれば。

手順をマクロにでもしておけば、次からはマクロの実施だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。非表示という手があったのですね。今回は作成のエクセルデータの都合上ちょっと使用できないのですが勉強になりました。