アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガ投稿用のペンネームを考えています。

一生使えるようなものを考えています。

ペンネームをつけるとき気にするべき点を教えてください。

おねがいします。

A 回答 (5件)

あなたの作風や投稿誌が分からないのであまりはっきりとしたことは言えませんが……。

一生使えるようなものということでしたら、後で恥ずかしくなる可能性もあるので、変に凝った名前は避けたほうが無難だと思います。
それから、他のマンガ家さんのペンネームと似ていて紛らわしいもの、複雑な読み方をするものもできれば避けたほうがいいでしょう。
    • 0

もし子供に名前を付けるとしたら どうする?

その対象が自分になるだけだよ。

違いが有るとしたら「戸籍登録ではない」ので苗字や日本名に縛られる事が無いという事。
ただ、最初に認識するのが日本人だから日本系ではない名前の場合、識別してもらえなくなるかもしれないね。
    • 0

思いつかなかったら本名でもいいんじゃないでしょうか

最近の人は半分以上本名ですよ
俺も本名でマンガ家やってます

よくやりがちなのが、へんにこったペンネームにして、難しい漢字にして読み方わかんなかったり、変わった言葉の響きだけで選んで逆にインパンクトがないものです
同人誌描いてる人に多いですよね。これは痛いかも

いい名前というのはその名前からなにか雰囲気が感じ取れるものです
「原哲夫」(北斗の拳の作者)なんていかにも強そうで、マンガのイメージにピッタリ合ってると思いません?
    • 0

とりあえず、いまならPCで変換可能なものを。

Webで話題になる度に正しくない表記にされてしまっては面白くないでしょうし、検索にも困る。

同様に、短すぎるものだと他の単語の一部と見なされて上手く検索できなかったりします。これも「ちょっと面白いと思ったので詳しく知りたい」という読者候補を失う原因になりかねません。
    • 0

私は、言い方は悪いけど、意外と適当に考えたものが飽きずに長く使える気がします。

私も、昔は、難しい漢字を使ったり、奇抜な響きを考えたりしていましたが、今現在のペンネームは現実に存在しそうな、普通の名前です。

適当に考えたものと書きましたが、私の場合は、好きな小説の登場人物2人の名字を合わせて、少し字を変えたものです。
例えば「田中 花子」と「吉野 太郎」という登場人物なら「田中 吉乃」という感じです。
(片方の名字が、「よしの」のように、名前にしても違和感がなかったので名字を組み合わせましたが、「鈴木」のように違和感があれば、名字と名前を組み合わせても良いと思います)

あとは、自分の名前を並び替えて使ったり。
「たなかはなこ」なら「はなた かなこ→花田 加奈子」とか(適当に作ったのでおかしいかも知れませんが。)

江戸川乱歩のように、好きな有名人をもじって付けるのも良いと思います。
(エドガー・アラン・ポー→えどがわ らんぽ→江戸川 乱歩)

あまり難しく考えない方が良いと思いますよ。
    • 0