Mはげで悩んでます。

先日、某ヘアクリニックでプロペシアを服用している事を伝えたら、絶対に止めた方がいい!と言われました。
その理由は、プロペシアを飲めば確かに発毛はするけど、その毛はほんの少し伸びたところで抜けてしまうからフサフサにはならない。という物でした。
服用を止めれば元々あった髪も一緒に抜けるから逆効果だとも言われました。

契約させるための決まり文句にも思えましたが、すこし気になっています。
本当にプロペシアで生えた毛ってすぐ抜け落ちて育たないのでしょうか?
ご存知の方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は薄毛の方の頭を見る機会が比較的多いのですが、男性型脱毛症は左右対称、円形脱毛症はランダムということはおよそ間違いないと思います。


一口に薄毛といっても原因が異なる状態が同居している場合はかなりあります。
現在M型で左右対称が崩れておりまた円形脱毛症の抜けた部分があるのであれば男性型脱毛症に加えて円形脱毛症の比率もそれなりにあるのではないかと思います。
男性型脱毛症と異なり円形脱毛症は回復する可能性が大いにありますので、まずはその点を解消してみてはいかがでしょうか。
円形脱毛症は皮膚科の医師に診てもらうのが妥当だと思います。
また男性型脱毛症も診療の対象ですので現状を把握することができると思います。
そしてこれらがあまり効果なかった場合はヘアケアの問題になりますので初めて育毛剤や発毛プログラムを利用すればよいと思います。
私は少々費用がかかっても「ヘアチェック」は医療機関で行うのがよいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
皮膚科に行ってみようと思います。
大変詳しい御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 13:02

今年の9月25日に放送された「NHK解体新ショウ」という番組があり、男性型脱毛症に関して突っ込んだ説明がありました。


まず男性型脱毛症の原因は遺伝子にあるということ、そしてこれを促進する要因が男性ホルモンであるということでした。
男性ホルモンは5αリータクターゼ2という酵素によって強い男性ホルモンDHTに変化させられます。この強い男性ホルモンは細胞の男性ホルモン受容体に取りつき遺伝子にTGF-β1という物質を作らせ、髪の成長を抑えます。
要するにこの物質を作る遺伝子があるかないかではげるかどうかが決まるそうです。
またこの番組では最近分子生物学の発展によりこのメカニズムが分かる遥か以前にアメリカのハミルトンレポートにより概要が把握されていたことを説明していました。
ハミルトンのレポートは60数年前に書かれたもので、「(1)思春期以前に去勢されて男性ホルモンがあまり出ない場合ははげることはない。(2)去勢されてはげていないに男性に男性ホルモンを投与すると家系に禿げている人がいると高い確率ではげる。(3)女性の場合でも家系にハゲがあると病気などにより男性ホルモンが増加すると高い確率ではげる。(4)ハゲが進行中の男性を去勢すると進行が止まる。(5)進行が止まっても髪の毛は元通りにならない。」というものです。
(4)と(5)はハミルトンのレポートの原文の中からこちらでピックアップしたもので、NHKの番組では触れられてません。
ちなみにいわゆる「育毛本」という書籍にもこの点に触れているものは見かけません。
唯1似た表現があったのは飲む育毛剤のメーカーのホームページにある但し書きだけでした。
飲む育毛剤は(4)と同じような効果を実現します。
ただそうすると1度はげると2度ともとに戻らないというように思えますがこれはあくまでも男性型脱毛症の場合でこれ以外の場合は回復するパターンはいろいろあります。
男性型脱毛症はまず生え際が後退するか、つむじが拡張します。そして後退して生え際のエリアにはきわめて微細なうぶ毛が生えています。ということは髪が無くなったのではなく微細なうぶ毛に生え変わったと考えることもできます。
なぜ生え際ができるかというとうぶ毛は毛根が浅くうぶ毛自体も細くて短いので肉眼ではほとんど見えません。
これに対して生え際より後方は通常の硬毛が生えてるため毛根部分が頭皮から透けてみえて、仮にスキンヘッドにしても青く見えます。
よく見かける発毛コンテストで優勝する薄毛の人々は使用前使用後の写真をよく見ると生え際のラインがかなり前方に残っていることがわかります。
ということはうぶげ化していない領域が多く残っていることを意味します。
これらの人は男性型脱毛症の割合が低くその他の脱毛症で毛が細く痩せたり、あるいは1時的な脱毛により髪の総数が減ったことによるボリュームダウンした頭皮でであって、うぶ毛に生え変わった頭皮ではありません。
また円形脱毛症の方が元に戻った場合などもコンテストの事例に含まれています。
要するに生え際が後退していなければ、生え際のラインまでは髪の毛はもとに戻ってかなりフサフサすることがあるのです。
男性型脱毛症は必ず左右対称にハゲ上がります。また側頭部と後頭部には症状が出ずハゲません。側頭部と後頭部の毛根には男性ホルモンに反応する部分が無いようです。
自毛植毛は男性ホルモンの影響を受けない側頭部または後頭部の毛根を移植するためその毛が抜けても産毛に変化することはなく再び硬毛が生えてます。
これは余計な話ですが男性型脱毛症によりツルツルになっている領域にもある程度の本数は硬毛が生え続ける毛根が残っています。
よく有る発毛トリックですがこれらの毛根が再び硬毛をはやしてくるのを指して、「発毛した」というのがあります。男性ホルモンの影響を受け無い毛根がある以上再び硬毛が生えてくるのは当たり前です。

(参考資料)ハミルトンのレポート
MALE HORMONE STIMULATION IS PREREQUISITE AND AN INCITANT IN COMMON BALDNESS JAMES B. HAMILTON

American Journal of Anatomy 1942


飲む育毛剤のホームページのURLは下記です。

参考URL:http://www.propecia.com/finasteride/propecia/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい御回答ありがとうございます。
とても興味深い内容です。
でもちょっと気になったのですが、

>男性型脱毛症は必ず左右対称にハゲ上がります。

とありますが、僕の場合、左側のソリコミ部分から前頭部にかけて薄くなっているんです。小さい円形脱毛も出来ています。
この場合は男性型脱毛症ではないのでしょうか?
(ちなみにヒゲも左側はほとんど生えません)

重ねての質問で申し訳ないのですが、よろしければお教えいただきたいです。

お礼日時:2007/12/24 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多指症のまとめページ

    多指症とはどんな病気か  多指症とは、発生の重複により、過剰な指が形成されたものを指します。手の先天異常のうち最も多く、出生1000人に対し1人前後の頻度でみられます。軸前性多指症(じくぜんせいたししょう)(拇指の重複)は日本人に多く、多指症の80〜90%を占めます。軸後性(じくごせい)多指症(小指の重複)は白人に多く、中央列(ちゅうおうれつ)多指症(人差し指から薬指までの重複)はまれです。 原因は何か  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳過ぎても髪の毛がふさふさしている人に聞きたい。

なぜ、はげないのだと思いますか。
私は、典型的な男性はげにもう細い毛がなくなった成ります。
髪の毛がふさふさしている人の目からお話を聞かせてください。
どのようのケアをしてもすればするほど、悪い結果が出るし、
ストレスもためないように努めてはいます。
でも、ふさふさの人もストレスはあるでしょ。
遺伝的なものもあるでしょう。そんな話でも良いです。
結構、ふさふさの人は髪の毛のことなんて気にしてないと思うんですが、
私はこうだから、髪の毛が抜けないのじゃないかと思うという話を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
主人は42才で全く何もしていないのにかなりふさふさです。
帽子も嫌いで紫外線もガンガン浴びています。
仕事もストレスはあるようで会社ではタバコを吸っています^^;
食事は普通で 特に海藻を多く食べると言うような事もしていませんし
シャンプーも安い物で毎日思い切りかきむしる程に洗っています^^;
それなのになぜふさふさなのかと考えると
100%遺伝だと思っています。
ダンナのお父さんは70才にしてふさふさ^^;
白髪もほとんどありません。
アドバイスにはならないかもしれませんが
友人のダンナさんが だいぶ髪の毛が薄くなったので
思い切ってスキンヘッドにして 外出時は素敵な帽子をかぶってらっしってかっこいいですよ^^
あまり気にせず 遺伝やし しゃーないわ^^ って
帽子でおしゃれを楽しんだりして 
気持ちを明るい方に持っていかれたらいいと思いますよ^^

Qハゲていないのに気にする男性とハゲてきているのに全く気にしない男性

髪が薄くないのに気にしている男性と、
髪が薄くなってきているのに全く気にしない男性。

パートナーとしてどっちが安心出来ますか?

わたしの彼はちょっと薄くなってきています。
わたしとしては少し心配しています。
でもとうの本人は、「人間1日100本は抜ける!歯が抜けたり髪が抜けたりっていう老化現象はしょうがないこと!」
と考えています。

(本人が気にしていないならいいか…)
とも思うのですが、気にしていないだけに進行するのではといらぬ心配をしています。

逆に、髪の量に関わらず本人が気にしているとしたら、それはそれで彼の精神が心配になるとも思います。

女性のみなさん、全く気にしない男性をどう思いますか。
心配になりませんか。

Aベストアンサー

どっちが安心するって言われても、どっちでも構わないです。

顔で相手を選んだわけではないので、ハゲても別に構いません。本人は、父親がハゲているのでハゲないように努力していますが(なんか髪によさそうな薬つけるなどして)私は、ほんとに気にしてません。
自分と似ている顔をした我が弟がハゲるのは、あまり好ましく思いませんが旦那がハゲる分には問題ありません。

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q運動で薄毛は治りますか?

とあるサイトに書かれていたのですが、

>過剰なストレスは頭皮には大きなマイナスです。ストレスを溜め込まず、「ジヒドロテストステロン(DHT)」の分泌を極力抑える事が薄毛・抜け毛対策には欠かせないという事です。

血中で高まったジヒドロテストステロン(DHT)濃度を上手くコントロールし、正常値に戻すのはなかなか難しい事です。

今のところ、最も有効と思われるのは「プロペシア」の使用という事になるでしょう。
プロペシアは頭皮におけるジヒドロテストステロン(DHT)の局所濃度を低下させ、血中のジヒドロテストステロン(DHT)を60%以上も減少させる効果があると言われています。

また、手軽な方法としては「ジョギングやウォーキング」といった軽い運動です。
運動によって身体に程よい負荷をかければ、いいストレス発散になりますし、何より、ジヒドロテストステロン(DHT)は発汗によって体外に排出される性質がありますから、汗を流すという事は、それだけで有効なジヒドロテストステロン(DHT)対策といえるのです。
(引用 http://ausuteru.syuriken.jp/typ-storesu6-4.htm)
-----------------------------------------------------------
運動すると男性ホルモン(テストステロン?)が分泌されるようになるっていうのは聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

>DHTは発汗によって体外に排出される性質があります
ならばサウナでもいいんでしょうか?
これについて、どなたかお分かりになる方、ご説明いただけないでしょうか。
お願いします。

とあるサイトに書かれていたのですが、

>過剰なストレスは頭皮には大きなマイナスです。ストレスを溜め込まず、「ジヒドロテストステロン(DHT)」の分泌を極力抑える事が薄毛・抜け毛対策には欠かせないという事です。

血中で高まったジヒドロテストステロン(DHT)濃度を上手くコントロールし、正常値に戻すのはなかなか難しい事です。

今のところ、最も有効と思われるのは「プロペシア」の使用という事になるでしょう。
プロペシアは頭皮におけるジヒドロテストステロン(DHT)の局所濃度を低...続きを読む

Aベストアンサー

まず,先に断っておきますが,髪の毛の研究は,本末転倒で,効果のある薬が出てきてはじめて原因のひとつとしてこういうことが言えるのではないかという段階のため,確かな情報というのは損座しないと言えます。
このことを頭の隅に置いて読んでくださいね。

私が手に入れている情報では,「脱毛を促すジヒドロテストステロンは,毛穴の中,毛根付近に存在する5α-リダクターゼ(5α-還元酵素)が血中のテストステロンに働いて作られる」と言うものです。(プロペシアの説明より得た情報を要約しています)
血中に存在するジヒドロテストステロンもあるでしょうが,男性ホルモンの中ではごくわずかな量でしかなく,とても,脱毛や前立腺肥大を促すには至らないそうです。
また,ジヒドロテストステロンがつられる場所は,毛根付近の他に,前立腺などがあるそうですが,たいていの場合,地産地消のため,ごくわずかしか血中に出ることはないそうです。

また,勘違いされている人も多いようですが,プロペシアは,ジヒドロテストステロンそのものには働きません。
プロペシアは,ジヒドロテストステロンを作るために働く5α-リダクターゼの働きを阻害するものです。
つまり,ジヒドロテストステロンを作らないようにする薬なんですよ。(万有製薬・AGAサイトなどに書かれていることを要約しています)
その結果,ジヒドロテストステロン濃度が低下するわけですが・・・。

ジヒドロテストステロン濃度が一番高い場所は,やはり,その生産場所である前立腺や毛根付近などです。
毛根付近で作られて,濃度が高く,毛根に働きかけ,脱毛を促すのですから,悩んでいる人には溜まったものではなく,見方を変えますと,これほど効率的なものはないと言えなくもありません。

そして,脱毛を促す文は毛根付近で作られていますから,そのほとんどは,皮脂の中に存在すると考えられるそうです。
そのため,毛穴の中に残っている古い皮脂は,出来る限り,取り除くことが望ましくなるわけですね。

ストレスですが,これは,たいへん難しいです。
というのも,ジョギングやウォーキングをしますと,「精神的ストレス」は解消されるのですが,その代わり,「肉体的ストレス」に置き換わってしまいます。
第一,ジョギングもウォーキングもけっして軽い運動ではありません。
そのため,肉体的ストレスとなるわけですね。

ストレスは,どんなに強いもの(過剰なストレス)であっても,そのまま放置することで,必ず,解消されます。
しかし,問題なのは,そのストレスを感じている間,内蔵機能が低下してしまうため,体内に吸収されている栄養のバランスを崩しやすく,もし,そうなった場合は,その影響がまず髪の毛に現れやすいのです。
つまり,体内に吸収されている栄養というのは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されていますので,ストレスを感じることで内蔵機能が低下しますと,髪の毛を作る材料がまず減少してしまうために,毛根が痩せ細り,髪の毛が細くなったり,脱毛しやすい状態になってしまうというわけなのです。

ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
その収縮した血管が拡張しますと,ストレスは解消されます。
そのため,血管拡張作用が認められる軽い運動や(個人差がありますので,万人向けではありませんが)適度の飲酒などは,ストレス解消の作用があるといえるようです。
しかし,運動でも,スポーツジムでの運動やジョギング,および,ウォーキングなどの「過度の運動」は,例え,爽快感などがあっても,ストレスとなり,「ストレス解消としては,意味がない」そうです。
もっとも,実は過度の運動となるジョギングやウォーキングなどは,筋力を作るなど,健康維持には欠かせないことですから,運動不足にならない程度に過度の運動もする方が良いと思いますけどね。

ちなみに,ストレス解消の裏技は,普段から慣れ親しんでいる弱いストレスをわざと感じるようにすることです。
例えば,いつもやっている仕事などがそれに当たるそうですよ。

運動しますと,テストステロンが増加します。
しかし,そのほとんどは,運動によってダメージを受けた筋肉で消費されてしまうそうです。
ですから,運動をすることで,ジヒドロテストステロンが増加することはないそうですから,安心してくださいね。

ということで,理容師でした。

まず,先に断っておきますが,髪の毛の研究は,本末転倒で,効果のある薬が出てきてはじめて原因のひとつとしてこういうことが言えるのではないかという段階のため,確かな情報というのは損座しないと言えます。
このことを頭の隅に置いて読んでくださいね。

私が手に入れている情報では,「脱毛を促すジヒドロテストステロンは,毛穴の中,毛根付近に存在する5α-リダクターゼ(5α-還元酵素)が血中のテストステロンに働いて作られる」と言うものです。(プロペシアの説明より得た情報を要約しています)
血...続きを読む

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Qプロペシアを飲んでいる方に質問です。(薄毛)

20代のメンズです。

プロペシアを飲んでもうじき3ヶ月です。

私の場合は薄毛専門のクリニックに通っています。
そのため月3万はかかります・・・。

サプリメントやシャンプーも考えると平均して月4~5万ほど使っています。

現在使っているのは
・ミノキシジル(スプレー)
・プロペシア(フィナステリド)
・ミノタブ
・亜鉛やビタミン等のサプリメント
・スカルプD
です。

まだ効果は実感していないのですが、月3万以上かかる出費が負担に感じています。
(学生なのでバイト代でなんとか・・という感じです)

効果が出るにせよ、出ないにせよ、あと2~3ヶ月はクリニックに通って頑張ろうと思っています。

同じように薄毛でプロペシアを飲んでいる方はクリニックに通っていますか?

経済的な負担から、個人輸入などに切り替えたりされてる方がいらっしゃると思うのですが、髪の毛はどのような感じでしょうか。

髪が増えても、プロペシアを飲み続けないとまた薄毛になってしまうと思うのですが経済的にどうしていらっしゃいますか。

個人輸入だと全て自己責任ということで、不安が大きいのですが皆さんはどのように感じていますか。

20代のメンズです。

プロペシアを飲んでもうじき3ヶ月です。

私の場合は薄毛専門のクリニックに通っています。
そのため月3万はかかります・・・。

サプリメントやシャンプーも考えると平均して月4~5万ほど使っています。

現在使っているのは
・ミノキシジル(スプレー)
・プロペシア(フィナステリド)
・ミノタブ
・亜鉛やビタミン等のサプリメント
・スカルプD
です。

まだ効果は実感していないのですが、月3万以上かかる出費が負担に感じています。
(学生なのでバイト代でなんとか・・という感...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも、最近前髪あたりが少し気になり皮膚科に行くとプロペシアを勧めらました。
プロペシアは、保険が効かない為、凄く高価な薬です。
私が医師から説明を受けた事を伝えます。
プロペシアは、男性ホルモンを抑える薬です。
飲み続けなければいけません。
そして、飲んだ人全てに効果が出るわけではないです。
前髪の脱毛と後頭部の脱毛で変わるそうですが、薬を飲んだ人の4割が髪が若干増えた、1割が凄い増えた、4割が減らないけど増えない、最後の1
割が変わらず減っていく...
という、結果になってるようです
私もハゲたくなく病院に行きました。
男性型脱毛と言われ、これは病気でも何でもなく仕方のないことと、医師から言われ、それでも現状を維持したいならプロペシアを飲むようにと勧められました。

正直、ハゲたくないですよね...気持ちは分かります。
私はハゲるなら、いっその事一思いに殺してくれとも思いました

あまりに酷いなら、アデランスに行って植毛をするのが間違い無いと思います。

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!


人気Q&Aランキング