電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅にビリヤード台を設置したいと思っているのですが、
どのくらいの広さが必要ですか?
キュー尻が壁にぶつからず、天井にもぶつからない様にしたいです。
また、空調設備などで気をつけないといけないことはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

ポケットの台を前提に書きます。



キューの長さを1.5mとして、台の大きさをキュー1本×2本とします。
周囲にキュー1本ずつの空間が必要とすると、3本×4本となり、
4.5m×6.0mが目安となります。
畳は0.9m×1.8mぐらいなので、換算してみて下さい。

私はこれで設計してもらいましたがギリギリでした。
設計図面上のサイズが、壁の厚みを含んだものかどうか注意が必要です。
保険として作った出窓が正解でした。

高さは、昔と違って今の家は天井が高くなってるようで、
2.5mぐらいありますので、キューを立てても問題ありません。
但し、全てそうとは限りませんので、高さの確認は必要です。

あと、重量が500kg前後あるので床の補強が必要です。
私の場合は、二階に設置したかったこともあり、軽量鉄骨にしました。
それに加えて建築会社さんが念のために補強してくれました。
通常は一階だと思うので、ピアノの補強と同様に、
足の部分だけ補強してもらえばいいと思います。
ただ、メーカーによって多少重さが異なりますが、
そう大差ないと思います。
心配でしたら搬入予定の台の重さを調べておくと良いでしょう。

あと重要なのが防音対策です。
扉、壁、窓、カーテンなど色々組み合わせて、
後々苦情がこないように最初から考えておく方がいいです。
それと、照明の位置や数なんかも考えておく方が後悔しなくてすみます。

床については、私は普段の感じで撞きたかったので、
土足の部屋としてフローリングにしました。

さらに余裕があれば、エアコンも大部屋対応のものにして、
湿度や温度のコントロールができればベストですね。

余談ですが、もし3Cの大台を置くのであれば、
広さも重さもかなり大きくなりますし、
ヒーターがつく台だと電気代もかかるので覚悟して下さい。
スヌーカーだともっと大きくなります…。
    • good
    • 2

自宅に台を持っていますが皆さん失敗するのが高さです。



室内で靴を使用するかしないかを最初に決めて業者に相談して高さを決めてください。

私は気がつかず家の者に搬入立会いをお願いしたところ、いつも(外なので靴を履いている)と少し感じが違い、後日高さを調整してもらいました。台は重量がありますので最初から決め込むほうが良いと思います。
私は自宅だとなぜか集中力が落ちるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高さに注意して頼んだほうがよいのですね。
参考になりますありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 23:05

こちらのサイトをご参考に。


http://www.takuma-b.co.jp/TableSize.shtml

おおよそですが、4m×5mは必要なようです。

高さはよく判りませんが、腰の高さプラスキューの長さから考えると
2.5m~3mは欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンス等参考になりそうです。
ちなみに4x5mとは何畳間くらいになるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!