プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内にまとまった休みを得ましたので、1泊程度でひとり旅に出ようと考えています。

心身ともに少々疲れていますので、静かなところにでも行って自分を見つめなおす時間でも取れれば、と考えています。

大阪在住で、JR利用が希望です。お勧めの場所などありましたらぜひアドバイスをお願い致します!

A 回答 (2件)

 四国の高知はいかがですか?


 JRなら、新大阪から新幹線のぞみ号などで岡山まで約1時間、岡山で在来線特急「南風号」に乗換て高知まで約2時間半の合計片道約3時間半です。お安く行くなら、大阪郵便局前のJR大阪駅バスターミナルから、JR高知駅前方面行き高速バスが運行しています。乗換無しで高知まで約5時間です。トイレ付き全席指定席ですので、お早めに予約を。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知の人はあっさり、サッパリしていて、気兼ねなくつきあえます。商売とか、損得とかいった考えがあまりなく、お金も肩書きも関係ない一人の人と人のつきあいができます。一見こわそうですが、話し好きで初対面でも挨拶して何か聞けば本当に親切に教えてくれます。自分と考え方の異なる人と話するのが大好きで、違う土地で暮らしている人は違う経験があるので、話したいと特に思っています。そういう意味で、よそ者大歓迎です。
 高知の街は、女性が一人で深夜まで飲み歩いても、別段変な目で見られない、自由で安心な街です。
 20歳以上なら、高知の街ではしご酒をしながら、地元の人とお話しするのが最高ですよ。高知は海の幸・山の幸、土佐の日本酒も美味しくいいですよ。日頃の人間関係から解放され、人が大好きになります。初対面の人にこんなに親切にしてもらったら、自分も善人でいなければいけないと思ってしまうほどです。
 高知市中心部の移動には、路面電車が便利です。1日乗車券(市内均一区間用500円)をJR高知駅売店などで買って、路面電車で街歩きを楽しんでみては。路面電車の中でも地元の人に、何処に行ったらいいかや、どのお店が美味しいかなど、どんどん聞きましょう。
高知の公共交通は;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 以下のようなお店が、まず1軒目としてはお奨めです。その店で地元の人などに、2軒目以降何処へ行ったらいいか聞きましょう。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000035752.html
 高知駅観光案内所などでは、県外観光客のために無料レンタサイクル(10台限定)もあります。天気がよければ、自転車で街歩きを楽しむのもいいですよ。
 高知県は広く、交通が不便で移動に時間がかかります。高知県内観光地をあちこち廻るのではなく、1つの街に最低半日以上ゆっくりされ、地元の人と話できるような旅が、高知の旅ではいいですよ。

以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6




 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいアドバイスありがとうございます!
高知はまだじっくり見たことがないので、興味がわきました。
美味しいお酒と鰹のたたき、そして橋本前知事のイメージが強いのですが、「よそ者に優しい」土地柄と言うのは以外でした。でもひとり旅ではポイントが高いですね!

今回は味目的・観光目的ではないのですが、気候も暖かそうですので1~2月ごろに訪ねてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 22:06

 一泊であれば、近場が良いですね。


 
 京都の大原は如何でしょうか?夏に大原の寂光院に出かけたのですが、寂光院そのものやそこへ行く道はとても静かでした。バス停からの通り道には民宿のような所が数軒ありましたから宿泊もできます。夏場でも涼しく感じたところですから、防寒装備は必要とは思います。

 少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大原ですか、近場でしたがノーマークでした。
紅葉の時期を過ぎていますから、きっと今なら静かでしょうね。
京都市内から手軽に足を伸ばせますし、近場でありながら訪れたことがないので、第一候補にしようと思います。宿坊に泊まったりするのもいいかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!