アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
元旦、2日に鎌倉・江ノ島方面へ旅行します。
道路の混雑状況やオススメなどを教えてくださいm(_ _)m
車で移動なのですが、箱根駅伝の影響などあるのでしょうか?
また、鶴岡八幡宮周辺は交通規制もあるようですがヨチヨチ歩きの子供を連れているので、小町通や大仏などは無理かなぁと思っています。
どこへ行っても混雑するのは覚悟の上なのですが、江ノ島水族館や港北のイケアへ行きたいのですが、どう思いますか?
周辺情報など教えていただけると助かります。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

初詣客が大勢くるので鎌倉市はものすごい交通規制をしています


 交通規制のお知らせのHPです
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/down …
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/syog …
 車の乗り入れは無理ですね、
 江ノ島と七里ガ浜にパーク&レールライドがありますが駐車場とめれるかどうかは・・・
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/inde … 
 通常の土日でも134号は激しく渋滞するところです。
 普段でも鎌倉は電車かバスで行った方がいいところなんです






 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
交通規制のマップ、早速印刷しました!ありがとうございます!
予想を遥かに超えていました…正月の旅行計画は無謀だったのかも…
江ノ島の旅館に宿泊予定なんです。お正月の横浜は経験した事あるのですが渋滞はあまり気にならなかったので鎌倉もその位と思っていました(^-^;甘かったです…

できれば江ノ島水族館へ行きたいのと、3時ごろ島内の宿にチェックインする為に、渋滞はさけられないようですが埼玉方面からいく場合は、圏央道と第三京浜どちらを通った方が良いでしょうか?
もし、おわかりになればお願いします。

お礼日時:2007/12/26 11:18

第三京浜→横浜新道→国道一号 ルートしか利用したことないのでごめんなさい


ただ、通常土日は第三京浜と横浜新道はあまり渋滞しない
           国道一号は渋滞しやすい

IKEAは港北インターおりてすぐそこです、そんなに混んでないし見て歩くの楽しいですよ
  よいお年をお迎えください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
先程、gooのルートガイドを思い出し、やってみたところ
仰るとおりの、第三京浜→横浜新道→国道一号でした。

IKEAはルートを調べたら、ちょうど港北インターを通ることになっていました!楽しみです(^-^)

ありがとうございました。
回答者様も、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

お礼日時:2007/12/31 10:43

あまり書きたくないのですが、31日は22時まで、2日は9時までにブルーの規制区域内の鎌倉市内に入れば、NO1さんの規制図のブルーの部分であれば、車の乗り入れははできます。

またこの時間までに市内に入れば(あくまでもブルーの地域)出るのは問題なく出れます。(規制時間中、ブルーの規制内では駐禁もやらないみたいです)なお、赤い部分は歩行者専用で車は規制時間中は完全に×です。規制時間の開始終了の前後は比較的混みますので余裕を!特に終了後はかなり混みますよ!(個人的には通行手形を持っているので規制は関係ないのですが)

また、お正月の134号線は比較的すいています。特に規制時間中は、134号から鎌倉市内に入れないため、由比ヶ浜付近もすいています。
江ノ島あたりでは、駅伝の影響はないですね。ヨチヨチ歩きだと八幡宮は行列に並ぶので少し大変かもしれませんね。鎌倉宮あたりは無料でお祓い(正式参拝)していたりしてますがすこし歩くので、まわり方をよく考えた方がいいと思いますよ。

お正月は都心の道路が空いていますので、埼玉方面からだと、首都高速埼玉線ー中央環状新宿線(12/22日開通)ー首都高速4号線幡ヶ谷ランプ出るー環状7号線(大原)ー目黒通り(柿の木坂)ー第三京浜 が早いと思いますよ。

IKEAは読めません。平日すいているときはすいているのですが、連休など混むときは混みます。おそらく遠くからわざわざというのが多いためでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
とても詳しく説明してくださり助かりました!
回答者様の意見を読んで、やはり鎌倉市内は諦めました(^-^;
大人だけなら良いのですが、やはり子連れでは無理だと判断したので。
また時期を見て、鎌倉へ遊びに行きたいと思います!

結局、第三京浜から横浜新道、1号線というナビ通りのルートで行ったのですが、大きな混雑もなく楽しめました。
渋滞したのは、江ノ島入口の道路と帰りの首都高だけでした。
IKEAもかなり人はいましたが、店内が広かったのであまり気にならなかったです。ランチの時間をずらしたのも正解でした。

今回は初めての子連れ旅行で不安はいっぱいだったのですが、お陰様で全員が楽しめた良い旅行になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!