プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お見合いをしました。
仲介の方からまたあってみたいといわれ連絡先を教えてもらったのですが、男性の方から連絡をすると言われたので待っていました。
しかし電話がかかってきたのは翌日の23時でした。そんな時間に出たくなかったので電話には出ませんでした。
私はその翌日の19時に連絡を入れましたが留守電で、そのあとも1度電話をしましたが繋がらなかったので留守電に伝言をいれておきました。
そのあと3日間、先方から連絡がこないままでやっときたと思ったら平日の朝に連絡をしてきますし、その内容が仕事が忙しいから連絡がとれないというものでした。
親は大企業に勤める忙しい人だし知人の紹介だし気に入ってくれてるのだから我慢しなさいと言います。
しかし、一番丁寧に対応しあう時期にこの状態では結婚しても上手くいかないと思うのです。それに私も夜遅くまで働いています。お互いの時間が食い違って直接連絡がとれなくても留守電にいれるメールをするなどフォローをしてくれれば相手の誠意がみえるきがするのですが・・・。
時間にしても一度会っただけの相手にはせめて21時30分くらいまでには連絡するのがマナーと思います。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 miyu5515さんの状況が主人と知り合ったばかりの頃と似ていたので、回答させていただきました。
ウチの主人も、多忙だったので、始めて会った直後から、何度も真夜中に電話してきました。家族と同居していて、母を真夜中にたたき起こす形になるし、翌日の仕事に差し支えるので、辞めて欲しいと何度も頼みましたが、かかってきましたね。おしゃべりなので、つい盛り上がり、そのまま1時間くらい話すことも有りました。その頃彼は、帰宅時間が2時、3時になることも多かったので、夜の11時くらいだと、まだ早いと思っていたらしいのです。
家が離れていたことも有ってなかなか会えなかったので、しょもないなぁと思いつつ彼なりの愛情表現だと思って受け止めていました。

 知人でもやはり、同じ様に忙しい方とお見合いした方2人に、相談されたことがあるのですが、彼に誠意が有るのか、ではなく、どうしたら彼とうまく連絡がつくのか、とか、もっと深く知り合えるか、という、内容でした。2人とも、何とか、連絡を取り合って、会えるときは極力時間を作っていましたね。その後結婚しましたよ。 

 本当に、責任のある仕事を任されている方なら、本当に忙しく、連絡もママならないのは、よくあることだと思います。


 この件以外で、彼に対する印象はどうなのでしょうか?

 >しかし電話がかかってきたのは翌日の23時でした。そんな時間に出たくなかったので電話には出ませんでした。

 とありますが、もしかしたら、始めてあったときに彼に魅力を感じていらっしゃらないのかしらと思ってしまいました。例え、連絡がこなくても、相手が仮に、あなたに対してそこそこの印象しかな意という手ごたえでも、あなた側にもっと「いける!!」みたいな気持ちがあるなら、もっと、必死になるように思うので。

 とりあえず、質問者さんに少しでも気が有るなら、とリ会えず、この電話の件は、不問にして、あと、2,3回彼と会ってデートするのをお勧めします。 その上で、彼ともっと踏み込んだお付き合いをするかお断りするかを決られてはどうでしょうか

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがたく思います。印象は自分の家族の悪口や学歴や会社のことばかり話す人でよくありませんでした。正直乗り気なのは親だけで私は人柄はどうなのかと疑問を持っています。断るにしてもあと1度はあってみて決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 11:02

マナーはマナーなんですけど、多分彼は仕事が終わってから電話したかったのでしょうね。


つまり、その時間まで自宅には帰れないと言う事なんです。
これは結婚してからもですから、その辺のところはわかりますよね?

女性に多いですけど、「誠意があったら○○できるはず」というパターンはやめましょう。
この「誠意があったら…」でその人の愛情をはかるのです。
これは自分も相手も苦しめます。
どんどんハードルを上げていき、結果「できないから私のことを好きではないのだわ」となります。

この場合「誠意があったら仕事途中でも電話できるはず」ということですよね?
でも、仕事途中に電話入れて欲しいですか?
電話できる状況なら良いですけど、そういう状況じゃないかもしれないし。
企業としてはたとえ自分の携帯電話であろうとも私用電話になりますよね?
私が夫に携帯にかけても夫はいつでも取りますけど、同じ会社でも私の元部署は携帯がなってもみんな取りませんでした。
同じ会社でも色々環境が違うのです。
ですから電話ができない環境なのかもしれませんね。

そういう環境ならまだメールの方が良いと思うのですけど。
あなたからメールはしなかったのですか?
それとも「こういう場合は男性から」と思っていらっしゃる?
どうもあなたはこの男性のことを最初から良くは思っていなかったのでは?
なんかそんな気がします。

多分、もう一度会ったら全てがわかる気がします。
お会いしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールも電話もこちらからしましたが連絡はきませんでした。3日後にきた連絡も遅れてごめんとの一言もありません。見合いの時も挨拶もしてくれなくて親にられてました。こうやって書いてみると良い印象がありませんね。会社の環境のことも冷静に見てみればおっしゃる通りだとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 11:22

私(男)だったら、0時がボーダーですかね。


21時30分までというのは、ちょっと厳しいような気がします。
やはり、これまでの生活環境が異なっていると思いますし、ここでいうマナーも人によって異なっていると思うので。もうちょっと柔軟に対応しては?ま、この程度のことは、言えば簡単に直してくれると思いますよ。
ただ、3日間連絡がこないってのは、貴方の仰るとおり不誠実ですね。。。
    • good
    • 1

あなた、ガンコですね・・・



結婚してもうまくいきませんよ~
妥協点が見出せないなら、あきらめましょう?

相手の方が可愛そうです
    • good
    • 0

彼が中堅営業マンだと仮定したら、間違いなく残業の日々です


徹夜明けで、翌日の昼には仕事してるのは当たり前!

23時に帰宅、あなたに電話して、翌朝8時には出社・・・
彼はいつ寝れるのかな?
私の為に、胃潰瘍にでもなって会社を長期休暇しろ!って話???


あなたの理想に沿うお相手を選ぶとしたら
年収200万以下・正社員で20代後半・土日は完全に休み
この辺で妥協なさってはいかがですか?

今のお考えでこれ以上の条件を相手に希望されるのでしたら、結婚は不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業マンで15秒程度の連絡で胃潰瘍ですか仕事ができない営業ですね(笑)ちなみに相手は営業ではありませんし土日も休みです。営業職で時間がないのは私で徹夜くらいして働いてますよ。それでも30秒ぐらいの連絡はできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 10:38

相手の方は、大手企業に勤務してるなんて、理由にならないです。


むしろ、電話連絡、は、やはり時間帯を選ぶべきでしょう。特に男性側なら、留守電などあれば、すぐにでも返信して、遅れたらその理由も言うべきです。相手の人、男女かかわらず、真剣にお見合いをする気なら
もっと誠意をみせるのが、常識です。仕事を差し置いても!3日間もあれば、十分時間があるはずです。わざと、自分には、余裕があるようなそぶりをしているのか、真剣さが、ないのかと、いう感じがみられます。もちろんそれ以外の理由があって、連絡できないかもしれませんが相手は女性ですので、そのあたりの気くばりをするべきです。一度も会ったことのない人ですから。それと、仲人の人ももっと、責任をもつべきです。まあ、でも、一目ぼれということもあるので、じっくり考えても、損はないでしょう。
一流企業、一流大学卒、など、関係ないと思います。その人の、ひとがらでしょう。(一番大事なのは。)冷静に考えて、行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人柄ですよね。一流企業や学歴に惑わされずに冷静になってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 10:45

>>翌日の23時  →非常識


>>平日の朝に連絡  →非常識

ん~親は大企業に勤めてようが、非常識&相手を思いやれない人は私はお断りしますね。
だいたい、その人(見合い相手)が「仕事ができる人間」かどうかもあやしいって思えちゃう。

>>一度会っただけの相手にはせめて21時30分くらいまでには
親しい人でそのくらいの時間。
1度会っただけの人なら7時とか遅くて8時。
本人不在だったら「自分は何時まで平気なので電話下さい」という伝言をするくらいじゃないとNG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいと言っても常識と思いやる気持ちは持って欲しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!