アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前、はやっていたので、迷彩柄の服を息子に着せてました。

実は主人は嫌がるんです。がはっきり、理由をいいません。
私は息子は気にいっているようなので、気にしなかったのですが
親戚の、これ、だれの趣味?っていわれ、気にしてます。

迷彩柄ってどう思いますか?着ている子供(全く、普通の子です、
特別なセンスをもっているわけではないです)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


迷彩柄(カムフラージュ・プリント)はもともと、偽装(敵の目をあざむくための兵装)の意から来ているので、年代によっては確かに抵抗を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、今となってはトレンドの代表柄ともなるくらい、オシャレのエッセンスとしてファッションに取り入れられています。ファッションはコミュニケーションツール。 洋服を来て行く際、お会いする方の年代など、その場のTPOに合わせて着こなし分ければよろしいのではないでしょうか。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

そのデザインにも軍隊色が強かったという事はありませんか?


自衛隊のパターンは様々です。陸・海・空自で基本色が違いますし、米軍も陸・海・空軍・海兵隊で違ったりします。ただ自衛隊は桜、米軍は星が共通ですね。U★Sなんて書いてますよね。
なぜご主人が嫌がるか、一度理由を聞いておくと、お互いのためになるのではないかと思います。 実は単純に色彩感覚的に嫌いなだけとか・・・。

私個人では、時と場所をわきまえれば、迷彩柄が入っていてもいいと思います。子供であっても。元々は軍用だったものが民用になったものって、他にもたくさんあります。それらを全部避ける事はできないし、迷彩だから避ける、というのはちょっと短絡的じゃないかと思います。
その代わり迷彩柄の服に「KILL」だの「WAR」だの書いてあったとするなら(そんなもの無いと思うけど)、その文字に問題があると思いますが。
ワイルドな感じを表現するのに迷彩色(だいたい米軍用か米軍タイプ)はいいと思います。ただ、度が過ぎると目立ってしまいますがね。

服の色や形に過敏になるよりも、過去を含め戦争の事実を踏まえた上で平和の尊さを、時間をかけて教える事が大切に思います。

ここから余談ですが、迷彩パターンも様々あります。緑色系の迷彩でも、自衛隊パターン、米軍(数種類)パターンなど各国軍隊で違いますし、米軍など、活動地域によって茶色系、グレー系などもあります。擬装効果という点では、緑(OD)一色、真っ黒、真っ白などの方が効果的な場合が多いですね。これも一種の迷彩です。トラ縞(米軍迷彩服にもあり)、豹柄なども迷彩ですしね。
余談が多くてすみません。

以上が、私の迷彩柄に対する考えです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下のお礼にも書きましたが、長袖の部分だけが、迷彩で、あとは、黒で半そでのとこが、グレーで、胸には、星の模様が小さくついている感じです。

ずぼんとセットのは、それだけなので、つい着せていたんですが。
息子も気にいっていたので。

トラ柄も、迷彩ですか。。そうですよね。私は正直、姑のとら。にはびっくりしたもので(いいとは思えなかった)

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/25 01:02

私は迷彩服、あまり好きではありません。

ついつい眉をひそめて(これはおおげさ
ですが)しまいそうになり、ファッションだから・・・と思い直してます。その人の好み
だから、別に着たいものを着ればいいとは思うのですが。

映画や、現実に起こっている戦争をテレビの画面で見たときの印象が強くて、迷彩服
をファッションとは思えないのです。ですから、それを着ている人や、着させている
人は、戦争を意識せず、それがどんな時の装いであるかに興味はなく、単純にかっこいい
と思って着ているんでしょうけど、それも(意識しない→無知・・・はちょっと言い過ぎ
ですが)ちょっと怖いなあ なんて思ってしまうのです。
ちょっと神経質ですけれど。

・・・一言、書かせていただきました☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。そういうかたもいるということを再度確認しました。

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/25 00:59

s-chanさんが迷彩柄をファッションとして捉えるならばいいのではないでしょうか。


見る人の知識等によって捉え方は違うと思います。

軍用と言うことで不快に思うのかもしれませんが、普段着ている服の中に元々軍用の物がかなりあります。柄ではありませんが
有名な物は
トレンチコート 英国陸軍の塹壕のなかの防寒服、
ダッフルコート ノルウェー?海軍の防寒服
Pコート    アメリカ海軍の防寒服
MAー1    アメリカ空軍・海軍のパイロット・整備兵の防寒服
踊る大走査線で青島刑事の着ていたコート「M-51]朝鮮戦争の時のアメリカ陸軍の防寒服。
革ジャン ちょっと形を説明しにくいですが、空軍の防寒服
詰め襟の学生服、セーラ服もそうです。詰め襟は英国の軍服で、その詰め襟を折って着たのが背広の始まりだそうです。
セーラー服はその名の通り海軍の水兵さんの服です。

しかし、迷彩柄を見て軍用-戦争をイメージし、不快に思う人もいると思いますので、皆さんがおっしゃるようにTPOでいいのではないでしょうか。

個人的には迷彩柄、軍用服は機能的で無駄がありませんので好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、はっきりいって、ファッションには、興味もセンスもないんです。ただ、値段と、手触りとかを比べて、2、3枚、購入した中に、偶然それがあっただけです。

ただ、あまりに、よく思われないんで、きいてみただけです。
はっきりいって、自分の服一つ、主人のアドバイスないと選べないくらいですので。でも、子供の服は、すぐ大きくなってしまって、必要に駆られただけです。

お礼日時:2002/09/25 00:53

迷彩柄大好きです 私は母親ですが自分も娘たちも着ていますよ もちろん毎日ではありませんが・・あれほどスカートでもズボンでも上着でもTシャツでもOKなデザインなかなかありませんね ファッションという意味では最高峰ではないでしょうか?? かわいいし かっこいいですね 




確かに戦争のお色です 軍人さんが目立たないようにと作られたデザインです
嫌だな~と思う方もいるのだとs-chanさんの質問で気が付きました

嫌がる方がお近くにいるのでしたらわざわざ着る必要はないとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。4の方の回答に書いた事情で、あえて着せてました。でも、他の人もそう思うのなら、少しは考えないとですね。

でも、全部黒で、星のマークが黄色であって、袖だけが、迷彩なんです。
(自衛隊の服もそうなのかしら)

わざわざ着る必要なくても、そんなに服がないんでこれ、着れないとなると
困るんですよね。はっきりいって。

お礼日時:2002/09/24 10:06

こんにちは。


確かにここ数年、ミリタリー調のデザインが流行しました。
個人的にも好きですし、街で見かけても違和感はありません。
でも、お子さんとなると難しいかも知れません。
当然、「軍服」のイメージはありますし、
ファッションに興味がなければそのままのイメージになってしまうでしょう。
固定観念を崩すのがファッションとはいえ、
ついていけない(いかない)方が周りに多かった、ということなのでは?

無理に保守的になる必要はありませんが、
それが原因で何か言われるのであれば、
極力親戚などの前では着ないようにしたほうが良いかも知れませんね。
*当然ですが、戦争を想起させるような場所に着ていくのもどうかと思います。要はTPOです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどいい服がなくて、どんどん大きくなってしまって、おいつかない・・・で、あわてて買ったのですが、主人に”今度はこれ辞めてね”って言われ、逆に、むっときてしまったので。
だったら、最初から、こういうのは、嫌だとか、言ってくれればいいのに、人に全部任せてから後で、不良みたいだっていうんですよ。そこまでゆうなら、ちゃんと、自分の考えをいってくれればいいのに。服一つ、自分では、
買えなくなってしまう・・・・

主人一人なら、まあそうなんですけど、周りもってことは、私が意識がなさすぎって事なのでしょうか?

お礼日時:2002/09/24 10:02

僕自身は迷彩柄は着ません。

単に趣味でないというだけの理由ですが。
迷彩柄自体は嫌いじゃないですよ。悪趣味だとは思いません。
小学生ぐらいの男の子が着ているとカワイイと思います。
結構、こういうの着せてるお母さんってカワイイ趣味してんだな。とかって感じます。
しかし、下の方のような方もおられるから、ちょっと考えなくてはいけないのかもしれませんね。僕自身はカーキ色とか結構好きなんですが。。。
そういうの着て父や祖母(二人とも戦争を経験した世代)に見せても、特に拒否反応は示しませんでした。むしろ落ち着いた色の服を着てくれたので喜んでました(笑)
迷彩とかミリタリーとか、結構若者は普通に着ていると思うんだけどなぁ。
流行繰り返しているうちに、定着した感がありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。戦争の世代じゃあないんですが、主人の母が、部屋を全部、豹柄にしていたりとか、式の時の着物も、豹の刺繍のやつきてたりとか、ぱんちパーマだったんで、ちょっと、勇ましさをあわせたつもりだったんですが・・・

主人は嫌いみたいですが、豹柄とは趣味が違いますかね。
ちなみに私は、赤も着ないくらいですので、豹も、まったく、身にはつけませんが。よかったら、ぜひ、おしえてください

お礼日時:2002/09/24 09:53

私見ですので、聞き流して下さって結構です。


私は、自分のポリシーで「迷彩柄」の衣類、小物はいっさい購入しません。
古いといわれるかも知れませんが、やはり「迷彩服」→「戦争(野戦)」と連想してしまい。自分の子供に「迷彩服」を着せると、かっこいいとか似合うと言う感覚以前に、子供が大人になった時、戦争や軍隊を「かっこいい」という感覚で捉えて欲しくないという思いがあって着せません。
自分でも神経質なのはわかっています。たぶん平和への祈りの意味での自己満足だと。でも、ご主人、親戚の方も同じように、「将来子供が戦争へ巻き込まれないように!!」という願いや、迷彩服から「太平洋戦争」のつらい思い出などを連想するのではないでしょうか?
そんな、おおげさに考えなくていいとは思いますが、そういう感覚の人間(母親)もいることを知っていただきたくて書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、以前、カーキ色の服は一切着ないっていうのを読みまして、そういう方がいるのなら、と思いましたが、実際、普通に生活していて、今、それほど、意識はしていられないというのが実情でした。

お礼日時:2002/09/24 10:08

私は戦争中、迷彩も国防色(今のオード色)も見慣れていますが、戦後の世代の方には[軍国主義][右翼][暴力団]などの



マイナスイメージが多いと思いますが・・・パロディだと理解する余裕もない方が多いのでないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なれというのは、怖いですね。実は私も、凱旋カーとかの人をみると嫌悪していたんです。でも、子供の服は必要に迫られ、きせてました。だってどんどん大きくなるんだもん。

そして、周りでも黒色って、多いし、迷彩模様ってかなりみかけるんですよね。子供はまだ、就学前です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/09/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A