プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

新年早々、精神的に疲れています。

上手く説明できませんが・・・

元々私は、相当テンションが低いのだと思います。

新年が始まり、
「今年はもっと良い年でありますように・・・」と、
人々が幸せを祈願するのは当然の事とは思います。

もちろん幸せである事に越した事はありません。

ただ、この日本で屋根付きの家に住めて、
ご飯も食べれて、これ以上の幸せって、望みすぎな気がして、
私は今のまま平穏に生きているだけで、万々歳な事だと思っています。

だから、今巷にスピリチュアル(?)な事が溢れ、
「こうすれば運気がアップする」とか、
「こういうところに行けば癒されてパワーがつく」とか、
「病気が治る」とか、
良い事がないと、「陰気や邪気が溜まっている」とか、
果ては、不幸があると「カルマだ」とか「先祖のたたりだ」とか・・・
そういう風潮に疲れてしまっています。

仏様や神様や自然などを敬う気持はあります。

でも、スピリチュアルとかイマイチわからない事に関しては
「どうでも良い」と言うのが本音です。

(上手く説明できません・・・なんでしょう、
 お仏壇にお供えをして手を合わせるとか、
 お日様にあたると気持が良いとかは解りますが、
 気や波動がどうのこうのとか、目に見えないし、
 これ以上神様に望みずぎる事とか・・・私にとっては、ありえない事だと思っているからでしょうか・・・)

しかし、新春早々
「あぁしないといけない→今年不幸になる→祟る」とか・・・
「新品のものを使わないと陰気がこもって不幸になる」とか・・・
友人の話を聞いていても、
「癒し、癒し・・・」と、日々、
温泉や、ヨガや、マッサージや、パワースポットと・・・奔走し、
私にとっては、その忙しさや移動だけでもストレスに感じてしまいます。

周りにそう思う人が多いせいか、
私までも、根拠のないことなのに「こうしないと祟るかも」とか
呪縛されそうで、苦しくなってきました。

皆さん、スピリチュアルな事とか信じているのですか?
実践しているのですか?

「そんな目に見えない根拠もないものは、どうでも良い」と思ってしまうのですが、
「どうでも良い」なんて思っている私は、非道なのでしょうか?
そういう事を実践しないから、私はいけない人なのでしょうか?
だから、テンションが低かったり、オーラがなかったり・・・それはいけないことなのでしょうか?


今、考えすぎて、非常に疲れています。
どなたか、こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中11~20件)

私も全く信じていません(笑)



よく「今年は○○の年だから気をつけないと」とかいう人がいますが
私は普段どおりに過ごしていて何もありませんでした。
逆に「最高に運気がいい年」でも病気になったし、怪我もしました^^;

友人が「お金持ちになりたいんだ」と家中黄色のグッズで揃えだしたのですが
結局それらを買う事によって出費が嵩んでいるので「意味ないんじゃ・・・?」と思ってしまいます。

でも信じている人を特に悪くも思わないし、信じたければ信じればいいと思います。
でもそれを周囲に押し付けてくる人にはウンザリですね。

悪徳商法や悪徳宗教?などはそう言った人間の弱みにつけこんで「これを買わないと災いが起こりますよ」とか言って
高価な壺を買わせたりするんですよね?もうちゃんちゃらおかしいです。

ただこんな私でもヘンに意識している事があって、近所に飛び込み自殺のメッカの踏み切りがあるのですが
そこを通る時だけ通り終えた後に体中の「気」を掃います。。
フッ・・・と息を吐いて2,3回服をパッパと掃うだけですが、何となく・・・いつもしてしまいます^^;

先出の金運の話ですが、スーパーのレジで何気なく主婦の財布を見ていると
「黄色い財布」を持っている人はかなり多いです(*≧m≦*)
みんな金運(だけ??)は気にする人が多いのかな~と思いました。

周りに振り回されず、自分が信じようと思うことは信じればいいし、
そうでない事は意識しなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



まったく信じていません
よくTVで登場なさるある方も芸人さんとしてみています
美輪さんはもともとが芸能人ですし、ちょっとだけ人よりも霊感が強いかもしれませんが、基本的にはイロイロな経験をつんできたこと
それと、人間関係での巾が広いことで、アドバイスができる方だと思いますが

私自身、友人の手相を見たりして「すごい当たっている」と言われますが
本を読み、経験をしてそれを当てはめているだけですので
そういう方の心境はよくわかります

それと、自分の根源は両親、そしてご先祖様ですので
そういうことは基本だと思いますよ
突然庭から生えてきたわけじゃないんですから
もう一つね
生きてきて普通に、去年一年も今年6日しか経っていませんけど
悪いことってしていますよね
生き物を殺傷して食べることも、誰かの悪口を言うことも
信号無視だって、誰かの足を踏んでしまうことも普通にしていませんか?
誰もが罪と言うのを背負っているわけです
それを考えると、赤ちゃんだってお年寄りだって同じことでしょ

みんな平等なわけです
そんなに、ギスギス考えなくていいですよ
私も、壁にぶち当たった事がありましたし
自分の生き様とか、生きている意味とか考えることも在りましたが
生かされている。このことが基本じゃないでしょうか

テンションの高い、低いですが
それはバイオリズムがありますから基本的に誰でもあります

私自身、バイオリズムは気にしなくなりましたが
水晶玉子さんの占いは自分の流れと一致している部分があると思い参考にしています
次月号FRaUで特集があります
http://watashi-frau.com/

参考までにどうぞ

広い心で自分を解放することも
いいみたいですよ

ご参考までに
    • good
    • 0

おはようございます。


質問者さん、「嘘も方便」ということわざを耳にしたことがありませんか?
これは私の持論なんですが、スピリチュアル、風水、占い、宗教などの
神秘論的なものは世の中を生きていくための「方便」であると考えています。

本来、人生は自分の努力で切り開かねばならないものです。
しかし、世の中努力したからと言って必ず報われる訳ではありません。
仮に必死に努力したけれども、力及ばす失敗して落ち込んでいる人がいたとします。

原因と結果。とことん突き詰めてゆけば人の周りに発生する
あらゆる出来事の結末は本人の行動の結果かもしれません。
しかし、時と場合によっては、その全てを本人の責に帰してしまうには
あまりに酷な状況と言うのも存在します。

そうした時に、上手く行かなかった責任をちょっと陰気だとか邪気だとか
「よく分からないもの」のせいにしてしまって、その人の精神的な負担を
軽くしてあげるのはアリではないかと思うのです。

何かよくない事が起きて、「俺のせいだ、私のせいだ・・・」と落ち込んでいる
人に「そうだお前のせいだ、もっと努力すればよかったのに。」なんて言ってしまったら
仮にそれに真実が含まれていたとしても身も蓋もない状況になってしまいます。
きっと元気を出すどころかますます気が落ち込んで、余計物事は
上手く行かなくなり、その人は悪循環に陥ってしまうでしょう。

それよりは多少根拠が怪しいにしても、
「お前が悪いんじゃない、今回は運がなかったんだ。そうだ、こんなことをすると悪い運気が変わるらしいぞ、そうすれば次は上手く行くに違いない。もう一度頑張ってみろよ!」
と方便を上手に使って励ましたほうが結果として
励まされる人の精神が救われるということがあると思うのです。

私は江原さんとかの本とか読んだことないですが、
勝手にそういうものじゃないかと思ってます。

でも、方便なんですから最初から努力もせずに神秘に頼ってたら本末転倒ですよね(笑)

それと最後に・・・
話が唐突かもしれませんが、私の友達にプロレスファンがいます。
ご存知の通り、プロレスというのはショー、エンターテイメントです。
もっと言葉悪くいってしまうとプロレスの試合は客に見せるための
ヤラセ、インチキ、予めできた筋書きやらが多分に含まれます。
しかし、その友人はそんなこと十分承知の上で楽しいのだといいます。
ヤラセだと分かっているけど、プロレスラーが作り出す物語に
あえて乗って一緒に盛り上がって楽しむのだと。
スピリチュアルとやらも、「~すると運気が上がるらしいよ!」
「そりゃすげ~!!」なんてお軽く楽しんでしまっては!?
    • good
    • 0

 全く信じてません。


今、54才ですが、非常に幸せです。
ただ、出来るだけ「誠実」に、コツコツ「努力」して生きて来ました。
「愛情」と「芸術」「学問」は信じてます。
    • good
    • 1

追記


やることやって最期に神頼みは良いですが
何の努力もせずに神頼みする人は多いですね、、悲しいです
    • good
    • 0

あっはっは


まったく信じていません
幸福とは自分の力で掴むものだと思ってます
質問者さんはちょっと悲観主義が入ってそうですね
物事は楽観的に考えましょうや
あなたが何もしなくても世界や社会は回りますよ
ただ楽しい事やうれしい事を追求していくだけでも良いと思いますがね
    • good
    • 0

「スピリチュアル=精神論」と私なら解釈します。


自分の精神(心)の事ですから、他人からとやかく言われる筋合いは無い訳ですね。
「○○をしなければいけない」という考え方には捉えられないようにしています。
自分が感じてやりたいようにすれば良いだけです。
長い歴史の中で、伝統的に大切にされてきた風習を
無視したり、馬鹿にしたりするような気持ちを抱かないようであれば
それで正常、自然ではありませんか?
マスコミや流行などに振り回されないのは賢明です。
自分が信じた通りに言動して、それで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

スピリチュアルって何ですか??


そもそもその定義が分からない。
2ちゃんねるで議論醸し出した話題ですよね?

だいたい「祟り」とか「呪縛」とか
そんなもの自体信じていませんけど?
根拠のない「言い伝え」とか
意味のない「風習」とかも
一切実行していません。
悪い?!
それでも周囲から好かれているし
幸せだよ。

何を悩んでいるんだか。。。??
    • good
    • 0

こんばんは。


低テンションでスピリチュアル?や占いなどはほとんど信じていない者です(笑)

スピリチュアルが何かもあまりよく分かりません^^;

テレビでよくみる江○さんのお話しなさってることとか細○さんの六星占術とかでしょうか?
話のネタには面白そうで時々テレビやってると見てます。
細木さんの本は自分の星のものだけ数年前に買ったことがあります。

確かに読んだり、聞いたりしていると「こうしなきゃなのかなぁ?」なんて一瞬は思うのですがあくまで一瞬・・・。
結局私には話の面白いネタ程度のことです><

幸い私の周りにはスピリチュアル?に傾倒している人はいないので、質問者様の苦しいお気持ちは想像することしかできませんが
スピリチュアルが云々を信じていない人は私も含めて沢山いるのではないかと思います。
スピリチュアルを信じて何かしら行動している人からすれば、質問者様は異端児のような存在なのでしょうかね(笑)
少なくとも私は質問者様がおかしいとも悪いとも異端児だとも思いません(*´ェ`*)
    • good
    • 0

まずあなたのスピリチュアルへの認識が中途半端であるということをお伝えします.



あなたがスピリチュアルをもっと深く知ったならば,その苦しさから開放されるでしょう.

スピリチュアルではなくスピリチュアリズムを提唱している人の著書をしっかりと読むことをおすすめします.

あなたの認識がいかに間違っていたかということに気がつくでしょう.

スピリチュアルはそんな現世利益的なものではありませんので….
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数冊読んでいますが、
そこまで、傾倒しようと思っていません。
私は、今のままで良いと思っているので、
それをそこまで傾倒するような薦められ方をされる事が非常に苦しいのです。

お礼日時:2008/01/06 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!