アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

新年早々、精神的に疲れています。

上手く説明できませんが・・・

元々私は、相当テンションが低いのだと思います。

新年が始まり、
「今年はもっと良い年でありますように・・・」と、
人々が幸せを祈願するのは当然の事とは思います。

もちろん幸せである事に越した事はありません。

ただ、この日本で屋根付きの家に住めて、
ご飯も食べれて、これ以上の幸せって、望みすぎな気がして、
私は今のまま平穏に生きているだけで、万々歳な事だと思っています。

だから、今巷にスピリチュアル(?)な事が溢れ、
「こうすれば運気がアップする」とか、
「こういうところに行けば癒されてパワーがつく」とか、
「病気が治る」とか、
良い事がないと、「陰気や邪気が溜まっている」とか、
果ては、不幸があると「カルマだ」とか「先祖のたたりだ」とか・・・
そういう風潮に疲れてしまっています。

仏様や神様や自然などを敬う気持はあります。

でも、スピリチュアルとかイマイチわからない事に関しては
「どうでも良い」と言うのが本音です。

(上手く説明できません・・・なんでしょう、
 お仏壇にお供えをして手を合わせるとか、
 お日様にあたると気持が良いとかは解りますが、
 気や波動がどうのこうのとか、目に見えないし、
 これ以上神様に望みずぎる事とか・・・私にとっては、ありえない事だと思っているからでしょうか・・・)

しかし、新春早々
「あぁしないといけない→今年不幸になる→祟る」とか・・・
「新品のものを使わないと陰気がこもって不幸になる」とか・・・
友人の話を聞いていても、
「癒し、癒し・・・」と、日々、
温泉や、ヨガや、マッサージや、パワースポットと・・・奔走し、
私にとっては、その忙しさや移動だけでもストレスに感じてしまいます。

周りにそう思う人が多いせいか、
私までも、根拠のないことなのに「こうしないと祟るかも」とか
呪縛されそうで、苦しくなってきました。

皆さん、スピリチュアルな事とか信じているのですか?
実践しているのですか?

「そんな目に見えない根拠もないものは、どうでも良い」と思ってしまうのですが、
「どうでも良い」なんて思っている私は、非道なのでしょうか?
そういう事を実践しないから、私はいけない人なのでしょうか?
だから、テンションが低かったり、オーラがなかったり・・・それはいけないことなのでしょうか?


今、考えすぎて、非常に疲れています。
どなたか、こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中21~23件)

まったく信じてません。


むしろ信じている人の方が少ないと思います。
マスコミに煽られて洗脳されてるようにも見えます。

信じるも信じないも自由です。
疲れるというのは、気にし過ぎているからではないですか?

墓参りや仏壇に手を合わせたりはしますが、その程度ですね。
運気が上がるのもいいですが、平穏な暮らしができることを感謝すればいいのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よかったです。
信じていない人もいることがわかって。
私も、多くの人がマスコミに煽られていると思います。

お礼日時:2008/01/06 03:21

>今、考えすぎて、非常に疲れています。


>どなたか、こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか?

全くわからん。

>でも、スピリチュアルとかイマイチわからない事に関しては
>「どうでも良い」と言うのが本音です。

ていっているのに、どうでも良いことになんで振り回されてるの?
どうでもよかったら気にもならないでしょ??

温泉だってヨガだってマッサージだって個々には体によいけど、
体は一つなのにいくつもやろうとしたって出来る訳ないw

>ご飯も食べれて、これ以上の幸せって、望みすぎな気がして、
>私は今のまま平穏に生きているだけで、万々歳な事だと思っています。

じゃ、それでいいじゃん。
問題解決^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「どうでも良い事だ」とおもっているのに、
回りに押しつぶされて、苦しくなっているのです。

そうですよね、体ひとつで出来るわけないのに・・・

お礼日時:2008/01/06 03:19

スピリチュアルな力が存在するかどうか、効果があるのかどうか、それはわかりません。



しかし、そういうがあるとすれば本来、人が幸せに生きていくためのもののはず。
それがストレスになってしまっては本末転倒だと思いませんか?

どうでもいいと思えばそれでいいじゃないですか。
そんなもの信じてなくても楽しく幸せに生きてる人はたくさんいます。

流行なんて常に変わるものですから、そんなに重大にとらえなくていいと思いますよ。

人には人の、自分には自分の価値観があるはずです。
他人の価値観に流される必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の気持を代弁してくれた気がします。

そうなんです。
そんなのしなくても楽しく幸せに生きている人がいると思います。

周りに行っても解ってもらえなくて、
そのうち自分の中でも苦しくなってきました。

お礼日時:2008/01/06 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!