最速怪談選手権

半分愚痴ですみません。最近人間が嫌になってきました・・・
昨日のような大地震が起こっても、こっちに心配なに一つせず笑っている祖父、とてつもなく意地悪な近所の人、その他色々、私の周りの人には優しい人とか、本当にろくな人がいません。
性格がおとなしいからか友達もあまり出来ないし。。

よくその人の周りには似た人があつまってくると言いますが、私自身なにかいけないところがあるのでしょうか。でも、自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は意地悪でもないし、性格的にはいい子の分類に入ると思っています。
環境を変えても状況は結局変わらなくて、このままだったら一生この調子かもしれない・・と思うと不安です。
かけがえのない仲間に囲まれ毎日楽しそうにしている、人間関係に恵まれている人が本っ当にうらやましいです。

人間の嫌な部分を見てしまったときはどうすればいいですか?
どうやったら人好きになれますか?
どうやったらいい人間関係に恵まれますか?
自分を変えた方がいいですか?

A 回答 (8件)

質問者さまはご自分でも言われている通り、ご性格の円満な方ではないかと感じられます。

根が優しいと、人の冷たさが身にしみる時もあろうかと思います。
おとなしいからワイワイ一緒に騒ぐような人が寄ってこないというのも本当のことかもしれません。

しかし、どんな人でも人間関係に悩まない人はいないと思います。そして、表面上、仲良さそうに楽しそうな人を見ると特別に恵まれた性格だから人間関係をうまくやっていってるのだろうと思えるでしょうが、それは違うように思います。そういう風に出来る人達は皆、努力しているし、無理をして自分と違う人間になろうとするようなことはしていないはずだと思うからです。

人間は嫌な部分があるのは当然なのだから、初めから良いだけの人がこの世に存在するかもしれないという期待を捨てること、これが大切なことではないかと思えます。

そして自分が人にはこうあって欲しいという望みがあると思いますが、ここでも甘い期待は捨てて人は自分のことで精一杯な人が多いということを悟る必要があるようにも思います。

自分を変えるのではなく深く気付くこと、これが必要だと思えます。

人に意地悪をしないというのはとても素敵なご性格の一端を表していると思います。
質問者さまを認めておられる方はあると思います。

いつもいつもうまく人間関係を結ぶこと、又は結んでいる人がいるだろうと思うことは幻想です。

足らないこと、嫌な部分があること、冷たいこと、それも人の本質だということに目覚めてください。
期待を持たない、諦めの境地で冷静になれば、恐らく今までご覧になってるのと違う人間関係が見えてくるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません!
とても深く考えさせられました。参考にします。回答ありがとうございました。

男性です。

私も、あまり人間好きなほうでは、ないです。
でも、それって、あなたが、一番いい人だということですよ。

もっと、自分に自信を持って、みんなに、優しくしてください。
そうすると、みんなも、あなたに、少しずつ優しくなってくれます。

人は、好きなところ、嫌いなところ誰でもあります。
それが、個性なんですよ。

あなたに、優しくしてくれる人が増えたら。それが、良い人間関係です。
あなたは、誰より優しい人だから、そうできる人なんです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持つことって大事ですよね!それすらできていないかもしれないです。まずはそこから始めようと思います。回答ありがとうございました。

受け身な人、求める人は性格が必然的に最悪になります

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どんな人でも良い人悪い人は寄ってくると思いますよ。

ただ、仲良くなるわけでないなら、似た人が集まってくるというのもちょっと違うかもしれません。

>人間の嫌な部分を見てしまったときはどうすればいいですか?
相手の立場に立ってみればまた違った見解もあるかもしれませんが、あまりに酷いなら反面教師にでもして関わらないのが一番ですね。

>自分を変えた方がいいですか?
お祖父さんは別として、たぶん悪い人ばかり目に付いてしまう状況なんでしょうかね。
自分を変えるというより、ちょっと視野を広げると良い人も見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になります。
又、視野を広げるとは具体的にどういう行動を指すんでしょうか?

御質問者様は真摯に人生に向き合いまして

大変に御立派で頭が下がります。

さて、御質問者様が人間の嫌な部分を見てしまった時には、
御質問者様が、お相手様に、
嫌われますとお教えなさると良い、と思います。
ただ、角が立つともいますので、
御質問者様は、黙っていたほうがいい、と思います。

また、御質問者様が、御商売で、お相手様から
お金が入ってくるときは、
御質問者様はお相手様をお好きになる、と思います。

なので、御質問者様がいい人間関係に恵まれるには、
御商売でいろいろな方から、御商品を御購入したり、
御販売したりするといいと思います。

また、御質問者様は一生この調子かもしれないと思うと
不安とのこと、ちがう調子になるように、
お金の入り具合、出具合を
変えるといいと思います。

具体的には、御質問者様はお相手様と御結婚し、
お子様をお産みになるといいと思います。
その際、お相手様が働きになって、
お金の入り具合を変えるといいと思います。
また、お子様を教育なさり、
お金の出具合を変えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

要するに人に自分からなにか働きかけることが大事ってことですよね?
参考になりました。回答ありがとうございます。

人間だからみんな嫌な部分持ってますよ。

私は見てしまったら、自分はどうか?と問いかけてみると、私もまっさらな性格ではないと答えが返ってきます。だからお互い様だと思うようにしています。

いろんな面があるから人間臭くて逆に魅力的なのではないですか。

いつもいい人間関係というのは多少無理があると思うので悪くなければいいかくらいに思っていればいいのではないでしょうか。
無理に仲良くなろうと肩に力入れないほうがうまくいくと思います。
良く見られようとか思わずに出来る範囲で人を思いやる心があれば仲の良い人が自然とできるのではないでしょうか。

あまりいいアドバイスにならないかもしれないけどご参考まで。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とても参考になりました。回答ありがとうございます。

貴方が人を嫌な気持ちで見て居る限りは良い人なんて現れません、貴方の見る眼が歪んでます、

あなた自身は自分で見えないだけで人を悪く見ると言う事は・・・・・ですね、人の悪いとこばかり
あら捜ししないで良いところも見てあげなさい、さすれば貴方の性格もよく成ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。回答ありがとうございました。

はっきり言って、人間関係なんて<鏡を見てる>ようなもんです。

こっちがニコニコしてると、ニコニコした人が近づいてきます。
あなたは自分で回答してるでしょう、
自分を変える、それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。