プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の浮気が原因で別居状態です。
当然、婚姻の破綻に導いたのは私自身に責任があり、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、6年のセックスレス、子供が欲しいとの希望を伝えながら、性交渉はおろか手を握るなどのスキンシップを拒まれていたことも理由として離婚をお願いしています。
昨日、尾行の気配を感じ、車の下回りをチェックしてみた所、位置情報発信(GPS)を有効にされたAU携帯がバンパー裏に取り付けられているのを発見しました。
素行調査をするのは妻の正当な権利とは思いますが、無断で装置を取り付ける探偵のやり方には疑問を感じております。
妻では無く、探偵をやり込める良い方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは! 30代男です。




>>探偵をやり込める良い方法はないでしょうか?

専門ではないので詳しく解りかねますが、一番良いのは専門の弁護士に相談する事だと思います。 無料相談してくれる所も探せばあるかも知れません。
 

>>素行調査をするのは妻の正当な権利とは思いますが、無断で装置を取り付ける探偵のやり方には疑問を感じております。

以下想像ですが、無断で装置を付けた発端の原因は奥様からの依頼です。 探偵は依頼に基づき行動しているだけです。

質問を見る限り、離婚事由として、奥様側にも大きな原因があるように思えますので、調停中であればそれを少しでも自分に良い方向に持って行く為にしているのだと思われます。

例え奥様に対しての「情」があるとしても、
「まあいいか」という妥協は、質問者様の今後を左右する可能性もありえると思います。 奥様も探偵も甘く見てはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 専門ではないので詳しく解りかねますが、一番良いのは専門の弁護士に相談する事だと思います。 無料相談してくれる所も探せばあるかも知れません。
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね。こちらは不貞を認め、その上で離婚を申し出ているのですから、妻方は高額慰謝料請求か不貞相手への慰謝料請求を考えているものと思われます。弁護士と相談し、どうしたら最も有利な方向に持っていけるのかアドバイスをいただくのがいいように思います。
ですが、そろそろ位置情報発信携帯電話の電池が無くなりそうなので数日中に回収される可能性もありそうです。弁護士への相談が間に合うか心配です。

お礼日時:2008/01/09 11:03

探偵でなく奥様がしたとは考えられませんか?


奥様に入れ知恵したのが弁護士か探偵か分かりませんが、彼らは自ら手を汚しますかね?
奥様が旦那の車に携帯を置いたり付けたりしただけなら、特に問題もないですよね。

探偵でも弁護士でも、プロですから絶対に法には触れないでしょう。
法に触れたら、下手したら廃業です。そんなリスクはおかしません。
あくまでも合法的にコトを運ぶハズです。

まぁバンパーに取り付けたのなら、取り付け方にもよりますが、自然を装い道路で粉砕してやるか、
あえてバンパーを少しぶつけて、自動車屋で交換するついでに廃棄するとかですね。

まぁ探偵がいると分かっているのなら、しばらくは何もしない方が無難ですね。

この回答への補足

妻とその家族は決して電子機器に強い方ではなく、かつ、携帯電話と乾電池式の充電パックはサイズのぴったりあった防水ケースに入れられていました。明らかに手馴れたプロの仕業のように見受けられます。
いろいろサイトを調べると所有者に無断で位置情報発信装置を取り付ける事は電波法違反との事。また、それは業者が準備をして取り付けのみを妻がやっても駄目だとか。
いまは、違法調査の証拠として回収しておくか、写真+携帯電話番号記録のみにとどめ回収あるいは乾電池交換のタイミングで車上荒らしとして探偵を捕まえ、警察に引き渡すか悩んでいます。

補足日時:2008/01/09 10:48
    • good
    • 0

落し物として警察に届けては?



携帯の落し物は落とした本人から電話がかかってくる可能性があるので
電源は入れたまま。

なので、しっかり充電して交番ではなく警察に届ける。
何度位置情報を確認しても警察の位置を示す・・・

または、auに届けましょう。
「車に取り付けられていた」と。

探偵は料金が高いため1ヶ月も素行調査されるようなことは無いと思いますので、しばらく大人しくしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 探偵は料金が高いため1ヶ月も素行調査されるようなことは無いと思いますので、しばらく大人しくしていれば大丈夫だと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
問題は妻の実家が資産家であることですね。
協議あるいは調停が軌道にのるまでは大人しくしています。

お礼日時:2008/01/09 12:38

探偵は携帯電話なんか取り付けません。



もっと高性能なGPSを・・・・

それと小型ですよ。

だから奥さんですよ!

この回答への補足

いろいろ調べてみた所、AU携帯のGPSは精度も良く、パソコンでリアルタイムで位置を追跡したり、登録エリアから出るとメールを自動送信したりと、かなり高機能になっているようです。
受信範囲の制限がほとんど無いことを考慮すると有効な選択肢といえそうです。

補足日時:2008/01/09 12:39
    • good
    • 1

業と怪しい店の近くに行って,誤った情報をうんと与えてしまいます.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは早速、実行してみます。調査の混乱を狙って。

お礼日時:2008/01/09 12:45

探偵はそんなヘマしませんね。



携帯は水をかけて壊してそのままつけておけばいいんでは?

この回答への補足

妻とその家族は決して電子機器に強い方ではなく、かつ、携帯電話と乾電池式の充電パックはサイズのぴったりあった防水ケースに入れられていました。明らかに手馴れたプロの仕業のように見受けられます。

補足日時:2008/01/09 10:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、一晩寝ずに車を監視、翌日、USBカメラとモーションキャプチャで音で起きられるようにセットして寝ていましたら、朝に回収されてしまっていることがわかりました。
久々に使ったPCだったのですが、Windowsを自動でアップデートするように設定していたために勝手に再起動がかかってしまったみたいです。
本日、弁護士に相談しましたら、今や携帯のGPS機能を使って位置を特定するのは今や主流だそうです。最もコストパフォーマンスがいいとか。
捕まえても、捕まえたら妻自身、あるいはその友人というケースが多く(高額を支払えば違法行為を引き受ける場合も)、探偵との約束で探偵に準備してもらったとかは決して言わないそうです。

お礼日時:2008/01/10 20:43

基本的に、放って置くことです。


仮に、壊したり捨てたら、もっと巧妙な仕掛けが付けられるだけです。
多少遠くても、怪しい場所に行く時は、離れたコンビニ等の駐車場に止めましょう。

そんなことより、もらった腕時計や置時計、果ては2又コンセントにまで盗聴器と交換されてたりします。
逆探知のプロに確認してもらった方が良いですよ。その場合も、発見したら撤去しないことです。

相手はプロです。やりこめるより、まずやられないことを考えましょう。
次に、撹乱等の嘘情報が、いつでも流せる立場を利用しましょう。
(多用は厳禁です、悟ったことを気づかれますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスの通り、今は元通りにして放置中です。
体力が続く限り車を監視して探偵を捕まえるチャンスを伺いながら、やられないように逆に利用していこうと考えています。
こんな違法行為にまで手を染めているくらいですから盗聴は間違いなさそうですね。地元の探偵社に調査の見積もりをお願いしたら8万円もするそうです。あることを前提に利用して、聞かれたく無いことは外で話そうと思います。

お礼日時:2008/01/09 14:21

そういう事が得意なので書き込みします。



まずは、あなたには正当理由としては、スキンシップを断り続けられた。
離婚を認められない。

この2点ですよね。

離婚をしたいと言っている相手に対して、調査をするのはなぜでしょうか。。。。
その答えは、『離婚の理由を、夫の浮気にする』って理由が一番です。

ただで離婚をするよりも、慰謝料を突きつけて現状を維持するか、慰謝料以上をせしめて離婚をしようとしているのでしょう。

探偵をやり込む方法としては、車の携帯電話の電池交換の際に、捕まえ、警察に通報し、あなたが現状以上に騒ぎ立てれば済む事です。

そうすれば、あなたの離婚もあなたに少しは分が出ます。

あなたの浮気が原因ならば、慰謝料は300万は必要です。

300万あれば、あなたも探偵を雇うかして、携帯電話を装着し直しに来た探偵を捕まえ、身柄を確保し、警察に逮捕させ、裁判沙汰にまで持っていけばいい事です。


少し法律を勉強すれば、現状があなたにとってどれほど有利かが理解できるでしょう。(笑)

ただし、浮気をしている最中であれば、意味がありません。


どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現行犯を捕まえ、警察に突き出すのは良い方向のようですね。
車の監視を続けるのは体力的に難しいのでUSBカメラを購入し、モーションキャプチャの音で電池交換あるいは回収の瞬間飛び出せるようにしておこうと思います。
浮気についてですが、離婚がはっきりするまでは一度別れた方がいいとわかってはいたものの、ここまでやるとは思わず何度か会ってしまいました。
恐らく盗聴+位置情報追跡を使った尾行で完全に証拠を掴まれてしまっていそうです。
人間、自分の身に危険が差し迫っても「自分は大丈夫だろう」と楽観的に考えてしまうものだと言う事を痛感しました。

お礼日時:2008/01/09 18:18

手っ取り早く探偵に、あなたの車に来て貰えるように仕向ければいいのでは?



精度のいいGPSなのであれば、探偵もその車についているGPSに頼っているでしょうから、GPSを狂わせればいいのです。

電波が急に出なくなれば、探偵も様子を見に来るでしょ。(笑)

だからこの際は、壊してもいいと思います。
壊すまではしたくないのであれば、防水の為のケースにヒビを入れ、故意に水をかけるのです。

それかもしくは、強力な磁石をガムテープで引っ付ければいいですよ。

盗聴器は、車の室内灯につけられるタイプのモノがあり、安価で結構安定しています。

レシーバーはFMラジオで拾えるし、普通の車についているレーダーでも十分に代用できます。

受信可能範囲は、約100mほどです。

だけれど、あなたの回答から察するに、あなたの妄想であるとも判断できます。

回答者からの意見に対して、何となく屁理屈で返しているように感じるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
車の盗聴器はあまり考えていませんでしたが、ここまで来れば何があっても不思議ではないですね。アパートに盗聴器が取り付けられていることも今は確信しています。

お礼日時:2008/01/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!