街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さんだったら、
下記の2人のうちどちらが信用できる人間に値しますか。
(2人とも正直者であるという事を前提に)

A.質問者と8年来の友人
  そんなに頻繁に会うわけではないが
  常々お互いのプライベートな状況など良い意味でも悪い意味でも
  良く把握しており、質問者が困った時にいつでも助けてくれる。
 

B.質問者と1年半未満の友人兼、仕事仲間。
  毎日顔を見ている。
  毎日傍にいるというだけの単純な物差しで、
  大体のお互いの行動半径や性格が手に取るように分るという。
  だが、プライベートな付き合いは一切なし。
  困ったときは、あまり頼りにならない。
 
人との関係を年月で図るのも可笑しいかもしれませんが、
やはり、最近何となくこの遠くにいる友人の事を近くに居るこの人間より
懐かしく思う事が、度々あります。
ある人によると、疲れてるが故の心の逃げ!!なんではないの?という人もいたりします。

でも、自分の心の中で思う事はやはり年月に叶うものはないと思ってしまうところです。

皆さんは、どうですか?

A 回答 (5件)

No.4です。


同性の友人の話と思って回答したのですが、、、笑。
でしたら、「疲れてるが故の心の逃げ」と言われるのは、わかります。

誰かを頼りたいとき、何度も気持ちに応えてくれた過去のある人に、会いたくなる気持ちはわかります。私にもそういう男性がいました。
実際に行動にうつしたこともありますが、彼は救世主ではありませんので…。結局自分の力で頑張るしかなかったですが…。
でも、支えにはなってくれました。
最後に笑ってサヨナラが出来ましたが、彼にとっては良くないことをしたのかもしれません。振り回して置いてけぼり、といえばそうです。

質問者さまのAさんが、また引き受けてくれるかどうかはわかりませんが、電話1本くらいはいいんじゃないの、と私も思います。

大事なのは、自分で問題解決に頑張ることです…。

Bさんはドライなんでしょうね。それが普通だと思います。
信頼とはまた別個な問題な気がします。
頼りやすいか、否か、って感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!
男性です。
しかし、この2人の共通点は、
私の事をまず人間として認めてくれると言うところです。

基本的に私が嫌がる事は決してしません。

2人とも、女性が多く活躍する場の仕事ですので、
あらゆる女性の姿を見ています。

で、私も男性の中で仕事してますので、
逆に興味本位で無責任に寄ってきてるのか、
それとも、私と本当に仲良くなりたくって寄ってきてるのか、
悲しいけれどハッキリと分ってしまいまうんですよね。

Aとは、本当に長いです。
この会わなかった18ヶ月を交えると8年の付き合いです。
最初の3年は、
あちらが私の事を追い回していて、後の3年は私が追い回し始めました。
何故、彼が追い回してるときに答えられなかったというと、
私はその時結婚してからです。
フリーになったときに始めて自分の心を何となく伝えましたが、
相手は怖くなってしまい、何度も気持ちを図られるようなことを
されました。

実際、私も仕事ばかりしていたので彼中心になれなかったといえば、
それもそうだったかもしれませんが。

それ故、お互い好きだったけれど道が違ったね!!というのが、
彼からの最後の言葉でした。

Bは、かなり単純です。
でも、Aとの違いはBは兄に仕事上の事やプライベートな事でも、
拘束されており、デートなども前の彼女ともろくに出来なかったために、女性の方から痺れを切らして、
何時も別れを告げられてしまってきてるようです。

それ故、ある意味Bは女性に対して不信感で一杯なのだと思います。

Bとも、何となく友達的で上手くロングスタンスでやっていけたらな、
と思ってましたが、Bの元の弱い性格と兄の圧力を考えると、
友達としてでも、難しいなと感じてしまったところが本音の所です。

Aは、自分で決めたときにキチンと転職もしましたし、
風邪で高熱があろうとも、私との約束は必ず守ってくれた人です。

それゆえ、誰よりの信頼があるというのも確かなんですけれどね。
悲しいけれど、人間の気持ちなんて本当に図りきれませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:27

人間関係って、一期一会が基本だと私は思っています。



仮にAさんと毎日顔をあわせるようになったり、一緒に仕事をするようになると、ソリが合わない面が見えてくる可能性もあるわけですし、
逆にBさんが遠ざかると、お互い気心しれた間柄でよかったな、と思うかもしれませんし、

心地よい関係、というのは、たまたま丁度よい距離感で、偶然お互い楽しい時間が共有できた、という幸運だと思います。

年月が長ければいい、というものでもなく、年月がたてば性格や価値観が合わなくなることもあります。(30年来の友人と縁を切った私です。)

今の相談者さまは、気持ちがAさんを向いているので、その気持ちを大事にされればよいと思います。相談者さまにそう思わせるということは、Aさんが情け深さがあるというか、何かを持っている人なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心地よい関係、というのは、たまたま丁度よい距離感で、偶然お互い楽しい時間が共有できた、という幸運だと思います。

↑ここに行くまでには、
やはりお互いに対する思いやりが沢山あったと思います。

私が相手の事を大切に思ったように、
相手も私の事を長い年月の間大切に扱ってくれてきました。

7年、今年で8年目の付き合いですが、
過去からの事を良く考えると、
この人から嫌な思いをさせられた事が一度もありません。

今、私自身、色々な事で気持ち的に落ち込んでいて人の事が本当に信用できず、また、煩わしくも思っているのですが、

そんあときに、ふっと思い浮かぶ顔はこの人の顔です。

しかし、ある事が原因でこの2年間音信不通になってしまってます。

その理由とは、この相手の気持ちを何時も試すような事をし、
当等、相手は疲れ切ってしまい、別れを告げられたからです。

今は、一人の異性としてより、一人の人間として彼の存在価値は大きかったなと痛感しています。

廻りには、もう終わった関係なのだから後ろを振り向くな!!という人と、電話の1本くらいしての良いんじゃないの?という人もいます。

自分としては、きっと相手の姿を一目見るだけでも、
満足すると思ってますが。

実際のところ、どうして良いのか分らないのが本音です。

お礼日時:2008/01/15 21:49

人間関係の中で「信用できる相手」という事であれば


長く付き合いが続いている人ほど、信用も大きいかと思います。
ただ、日常的に頼れるのは、身近な人であって
すぐには会えないような人では、実際には頼りにならないケースもありますよね?
「信用」という心の中の問題としてとらえれば、積年の友が大事で
「日常」という日々の生活を考えれば、身近な(付き合いの長短は関係なく)人との関係は
やはり大切な事になりますね。
本当に困った時に「心に浮かんで来る人」が「信用」できる人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心に浮かんで来る人」が「信用」できる人だと思います。

正に仰るとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 09:06

これは年数というより



>困ったときは、あまり頼りにならない。

長く付き合っていてもコレは致命傷かな(^^;)

Aさんのほうが信用できると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
だったら、何のために傍にいるのだか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 09:08

プライベートでの付き合いが一切ない人を信頼できると言う人もいるんですね。



100対0でAの友人です。Bは友人ではなく仕事仲間です・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
毎日居る方が、強い!!って言う意見が圧倒的に多かったので、
自分自身もちょっと引いてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報