アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って10年、きちんと付き合いだして1年半程の彼がいます。

最近よく彼の家に泊まっているのですが、朝出勤時間が違う為、私のほうが後から合鍵を借り鍵を掛けて家を出ます。
(鍵は借りているので隠し場所に戻して出かけます。)

昨日も同じように戸締りをして出たのですが、仕事帰りに彼から電話があり、『俺の2万円持っていった?』と唐突に聞かれました。

何の事か理解できず聞き返すと、封筒に入れていたお金が2万円足りないとのこと。
特に金額をきっちり把握していたわけではないけれど、思っていた金額と合わないらしく、最後に家を出た私に聞いたそうです。

何となく不愉快に思い『疑うなんて酷い!』と言うと、素直に『悪かったよ』と謝罪されました。
それでも疑われた事がイヤで、思い当たる場所を再度見直してもらいましたが、やっぱり出てきません。

『きっと俺の勘違いだ』と言う彼。
何となくふに落ちない私。

そんなに簡単に勘違いだと思うなら疑わないで欲しかったと思い、悲しい気持ちになり少し喧嘩になり泣きました。

私もしつこく『何で疑ったの??』と問いただしたのですが、特に何を言うわけでもなく『だから悪かったよ…』としか言われずに、もやもやしたまま電話を切りました。

付き合いも長く、お互い色々な面で知り尽くしていて遠慮があまり無いので、それ故にお金の事を聞いてきたのはわかっているのですが、何となく疑われた事が引っかかりもやもやが消えません。

また、もともと口数の少ない彼なので、問いただしてもちゃんとした答えをくれないのも覚悟の上でしたが、イライラに拍車がかかってしまいました。

別れたいほど怒っているわけではないのですが、この気持の解消法を悩んでいます。
また私を疑う彼の心理も多少引っかかっています。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ……終わったことじゃないですか。


彼も謝っています。
やっぱり乗り越えなきゃならないことじゃないでしょうか。

彼も疑いの気持ちをあなたに向けた、というより、「2万円足りない」と思ってただあなたに「聞いた」だけだと思いますよ。
10年の付き合いがあるのですから、信頼関係も当然あるでしょう。
本当に疑りを持っていたら、逆にもっと探りを入れたりとか神妙に聞いたりとかしそうですし。
大した疑いを持っていなかったからこそ、あなたにすんなりと「聞いた」んじゃないでしょうか。

ただ、彼も言葉を選ぶべきだったんでしょうね。
付き合いが長いせいでそのあたりの気遣いがおざなりになっていたのかも。

>付き合いも長く、お互い色々な面で知り尽くしていて遠慮があまり無いので、それ故にお金の事を聞いてきたのはわかっているのですが

あなたが言っているコレ。
多分これが正解じゃないでしょうか?
彼の人となりを知らない私より、10年知っているあなたが思う彼の行動……これが真実でしょう。

彼が言葉を間違っただけですよ。
今回の件で、彼も少しは言葉選びに慎重になるかもしれません。

とりあえず、もやもやしたままのようですから、あなたのほうから「この間は言い過ぎた。謝ってくれてたのに……こっちこそしつこく追求してごめんね」って言ってあげれば、向こうの胸のつかえもとれるでしょう。
それで、どこか美味しいものでも食べに行ったらいいじゃないですか^^

理由も疑いもなく尋ねたことに「なんで疑ったの?」って聞かれても、彼も応えようがなかったでしょうしね。

もう終わった喧嘩です。
彼にはお金の管理をもっときっちりしてもらいましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。

明るい気持になりました。
多分引きずるよりも、お互いスッキリして美味しいものを食べたほうが幸せな気持になれますね。

おそらく応えてくれなかった理由も、まさに応えようがなかったと言うのがしっくり来る気がします。
それならそれで言ってほしかった気もしますが…w

そして最後に書いてあるように、彼には自分のお金の管理をしっかりしてもらおうと思います。

そう何度も疑われたのでは、さすがに私もイヤなので、お互いのためにも彼に持ちかけてみようと思います。

お礼日時:2009/08/04 16:42

質問の主旨とは違いますが、



>鍵は借りているので隠し場所に戻して出かけます。

この鍵が空き巣に見つかって、
2万円を盗まれている可能性もありますよ。

「有り金の一部のみ盗む」ことで、
泥棒に入られたのではなく、

「家族が抜き取った」もしくは
「自分の勘違い(もともと2万円少なかった)」
と被害者に誤認させることで、
警察への届出をさせない→自分が捕まらない

といった空き巣の手口もあるとTVで見たことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これはまたあまり考えていなかったことなので、大変参考になりました。
置き鍵はあまりに危険ですね。

部屋が荒らされていないからと言って、空き巣ではないと思い込んでいました。
もう少し危機感を持とうと思います。

お礼日時:2009/08/04 16:44

そうした自己管理・情報管理に欠陥がある異性は


百年の不作
ここは、
スパッと気持ちを切り替えて
次のステージに進むのも
アナタさまの器量・才能の1つですね。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

80歳90歳100歳を
一緒に暮らす人ですから
厳選しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は関係を断ち切るほどには考えていないのですが、将来を見据えるのであれば、今後両目を見開いてよく相手を観察したいと思いました。
何度も同じように疑われたらさすがにイヤなので、お金の管理についてもしっかりしてもらうようにお願いしようと思います。

一生の後悔になる前に貴重なご意見が聞けました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 16:28

大して問題視していないから、簡単に聞けたのではないですか?


冷蔵庫に菓子を入れておいたんだけどなくなっちゃった、「ねえ母さん食った?」と聞いたって不思議ではないでしょう。
菓子だから、金だから、という区別をあまりせず、持っていった?と聞いただけでは?


それにね、簡単に聞けたのは、信用信頼してるってことでもあると思います、あなたのことを。
確信を持って本当に疑っているなら、聞き方やタイミングを図るでしょう?
例えあなたが持って言ったと答えた所で、きっと怒りません。むしろどこに行ったのか分かり、ホッとするでしょう。


聞いてくる=疑っている、と感じてしまいがちですが、聞く事と疑うことは全く別物です。
あれ?無いや、同居人に聞いてみよう、というだけのこと。疑われただなんて思わないで下さい。明らかに損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。
マイナス志向が強いのか、よく不安になったり疑ったりしてしまう癖があるのかもしれません。

きっと悪気は無かったんだと思います。
まさに聞いただけなのかもしれないですね。

ただお金の件だっただけに、もう少し配慮のある対応をして欲しかったんですが、気兼ねの無い間柄なだけに…と言うのは大きい気がしました。

損をする(彼を失う)前に色々な考え方が聞けてよかったです。

お礼日時:2009/08/04 16:24

既婚者♀です。


確かに長いお付き合いで互いに知り尽くした仲ですから疑われた事は辛く悲しいかと思います。
ただ口数少ない彼なのでよほど考えて思いあたる原因がなく念のため質問者さんに確認の意味で聞いたのだと思いますよ。質問者さんも彼の性格は長いお付き合いでだいたい把握していると思いますので、支払いか何かのために残していたお金だと思いますので彼の性格や気持ちを理解してあげて謝罪もしているので許してあげてほしいです。彼は質問者さんに長い間愛情を注いできた方でしたらなおさら許してあげてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い間一緒にいる大切な相手なので、謝ってくれた気持に応えようと思います。
優しい言い回しと考え方に感動いたしました。
私も見習いたいと思います。

お礼日時:2009/08/04 16:17

あなたの素養が疑われた人間性の問題です。

この問題は彼との交際が続く以上一生忘れられる問題ではありません。その気持ちをいつも抱きながら付き合っていける決心があなたにできるのであれば、今のままでもかまいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。疑われる自分にも多少は問題があるのかもしれません。
また同じような事があったらもっと真剣に今後について考えようと思います。

お礼日時:2009/08/04 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています