dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週末に彼氏がいつものように泊まりに来ました。
私も彼氏もお互い一人暮らしで私の家に来ることがほとんどです。
彼氏が来る前に コンビニで買い物し、次の日支払いがあるから、一万円札をくずし、お釣りは9000円(5000円一枚、1000円四枚)もらい、確認して財布にいれました。
そして財布の中身は全部で33000円(一万円札2枚、五千円札1枚、千円札8枚)あることも 確認してます。
夕飯は外食で、彼氏が払ってくれました。
私の家へ帰り、お風呂に入る前にも財布を触る機会があり、
しっかりお金はありました。
お酒は飲んでないです。
ただお風呂へ私が一人で先にはいってます。

次の日は
彼氏は朝から仕事だったので、見送り 私もそのあと支払いがあるから、コンビニへ寄り 昨日の五千円札で支払いをしようとしたら、お金がなくなってるんです。
明らかに彼氏を疑ってしまいましたが証拠が確信できません。
ちなみに三ヶ月くらい前にも3000円なくなっていて、そのときは私の気のせいかな?と考えてましたが、やっぱり彼氏と会ったあとに起こります。
彼氏は公務員で私より年収も多いのに、数千円捕るとかあり得るんでしょうか??
その心理が分からないです。
私自身が今後疑いながら見てしまいそうで、付き合いにも影響してきそうなので、悩んでいます。
ただ確信がもてないから難しいところです。
アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんの意見ありがとうございます。
    私なりに どうしたいのか、少し考えてみます。
    それぞれの意見は とても参考になりました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2016/07/13 23:38

A 回答 (12件中1~10件)

人間それほど勘違いはありませんので、彼氏が盗っているんでしょう。

ほぼ間違いないと思いますよ。
公務員であろうが収入が多かろうが、ローンやクレジットに追われている場合はたたあります。給料から家賃や光熱費などと生活費を支払って、そこから返済が5〜10万というのも普通にありえます。そうなれば自由にできるお金は実はなかなかシビアです。
そんな中で例えばデリヘルやキャバ嬢にハマったりしたら、金ありません。3000円でも欲しい。
彼女の財布から抜くかもね。一桁二桁違う不摂生をしていたら数千円の窃盗に犯罪意識が湧かなくなる。しかも彼女だし。
でもだからといって即断で別れるとかじゃなくて、一回許してあげて欲しい。
人間は余裕があるときは善人だけと、余裕がなくなるととことんまで悪人になっちゃう生き物だから。その人の根本的な人格を、あなたが好きになった人格をもう一度見直してあげて猶予を与えてあげよう。執行猶予が切れた時点でもう一度判断してあげたらどうでしょうか。
と、適当にいってみた。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんばんは。
すごく適切な意見ありがとうございます。
今回のことで、数ヶ月前になくなった数千円の違和感が 確信に変わったのは事実です。
彼はギャンブルしないし、タバコも吸わない、貯金も私よりはある話をしたこともありますが、実際は彼自身しか分からないですよね。

もしかしたらローンとかあるかもしれないし、ただスリルを味わってるだけかもしれない。
いつもご飯をおごってもらっていましたが、実は負担に思ってたのはあるかもしれない。
色々、考えました。
ホント別れるとか考えたいけど、いま悩み中です。

一人暮らしでの生活は私も分かってますが、なんやかんやでカツカツの生活で貯金なんて余裕はほぼありません(>_<)

少し考えてみます。
すごく良い意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 21:07

彼氏が盗ったという決定的証拠もないのに疑うのは変です。


結婚しているのでもなく、同棲してもいないとなれば、
いったい何なのでしょう。
はっきりした証拠もなく、彼氏だけ疑うのなら、
週末泊という習慣を止めるべきでしょう。

それでお金が無くならないようであれば、不安は解消となり、
ついでに付き合いも解消?の方向かと。
彼氏と別れたくなければ、財布からお金を持ってゆかなかったか、
はっきり聞いてはどうですか。
そのときも「盗ったんじゃないの?」という詰問調ではなく、
「この前〇〇円が無かったのだけれど、知らない?」
などと、さりげなくね。
    • good
    • 4

例えば、今度鎌をかけてみてはどうですか?


財布のお札全てN挟み込むようにして、“お金を取らないで”と書いたメモを入れておいて、それでもなくなるかどうかです。
きっと彼は、自分が盗っていることを知られていないと思っているはずですから、このメモを見て驚くはずです。
もうひとつは、彼が来る前にお財布の中味をすべて写真にとって、彼が帰った後にその中味を比べてみて、少なくなっていたら確定です。
もしそうなっていたら、別れた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

今後お付き合いをしていく上で、彼が犯人であることを前提であるとした場合。

彼が犯人であることの確信が欲しいのか? それとも今後このようなことをしないようにするためにはどうすればいいのか? という観点から考えると、皆さんが示しているとおりの事をすれば犯人の確信はいくらでも得られると思うので省きます。徹底的に貴女のお金が彼の手に触れないように管理した場合、彼がどのような態度を取るのかも、彼自身の人間性を見る上で重要かと思われます。もちろんここまでの話の流れで、彼が犯人であることに間違いはないと思いますが、こういうことをする方の心理には「彼女のものは俺のもの」と独りよがりの考え、まったく悪気が無い場合もあります。また、盗まれているということを伝えるより「最近なんか支払いが苦しいんだよねぇ、ちゃんと家計簿つけようかな」と自分はお金の管理はきっちりしているのアピールをしてみるのもいいかもしれません。彼自身の金銭感覚がどのようなものなのかを知る必要もあると思います。もしかしたら夕食など支払っているのではなく、割り勘のつもりで、その分を貰っただけだとか言っちゃうタイプかもしれないですし。
    • good
    • 7

男娼みたいな男ですね。


隠しカメラをセットし、証拠をつかんで警察に突き出しましょう。
付き合いはやめた方がいいですよ?
その内金額が大きくなり、数千万の借金の保証人にされて逃げられる。
二度と家にも入れない方がいい。
試しに、あなたが彼の家に行くようにして、財布も肌身離さず、彼がお金を盗むスキを与えないよう徹底したら、彼の方から去るでしょう。
    • good
    • 9

あなたを一晩気持ちよくさせた料をとってるツマらん男。

もっと派手に盗まれる前に、損な男とは手を切ることです。
    • good
    • 9

精神的疾患の可能性もありますね。


早い話が、ギャンブラーと一緒です。
それたぶん、直らないですよ。
別れる方向で考えた方が現実的だし将来のためですね。
    • good
    • 13

これまでの皆さんの回答を拝見した上で。


私は彼を刺激せずに、別れるべきだと思います。

世の中には当たり前に、人のものを盗むことを一切考えない人がたくさんいます。
むしろ私はそれが普通だと思っています。
貴方も、人の物を盗むことなんて1ミリも考えないような、普通の男性を見つけた方がいいと思います。
これから先もずっと、自分だけじゃなく他の大切な人も、彼のターゲットになる危険性があるからです。

警察に通報する話を持ち出すのは、危険です。
ネットではこういう方法がよく出ていますが
貴方が相当の役者で、動揺もせずに、彼を試すようなことができるのであれば良いですが
試していることを彼氏に気づかれたり、逆ギレされたりしたら、本当に危険です。
もしどうしてもやるなら、信頼できる第三者を同席させてくださいね。

おそらく彼氏は、人のものを盗んでも心を痛めない人なのではないでしょうか。
もう一度、手切れ金だと思って、盗まれるかどうかはっきりさせて
(お財布の中身をしっかり確認した上で席を離れる等)
また抜かれるようであれば、それはもう盗癖であり、別れるべきだと思います。
大人になってから盗癖が直るとは思えません。
彼氏は、貴方のお金なら盗んでも大丈夫だと判断していると思います。

それ以前に、本当に生活が苦しいなら彼女のお財布からお金を盗む前に、
自分でお金を作る努力をするのが当たり前ですよね。

以前、発達関係の先生と話す機会があり、言われたことは
お金を盗むのは麻薬と同じような感じで、一度盗む快感や達成感・成功体験を味わうと、
次に盗める機会がきた時に、物事の善悪以前に、その快感を求める気持ちの方が
断然勝ってしまうんだそうです。
それを治すには、盗める機会をなくして、盗まないことに慣れさせて、時間をかけるしかないそうです。
でもこれは子供が家族のお金を盗んでしまう等の場合です。大人に有効かはわかりません。

質問者様が彼氏とそこまでじっくりお付き合いできるならば、それもいいと思いますが
それでも治るかどうかはわかりません。
何より、貴方と会ってる時以外に、他からどれだけ盗んでるかもわからないのですから。

とにかく、貴方だけの問題じゃなく、
いずれ貴方の家族にも迷惑をかける可能性や、結婚後には彼の勤め先や友人とのトラブルにも
巻き込まれる可能性が高いです。

お別れすることを強くお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重な意見ありがとうございます。
私も以前にテレビで 窃盗クセは治らないって番組をみたことがあります。
麻薬みたいなもんですよね。
そのときは他人事のようにみてたけど、今は自分が目の当たりになってるのかと思うと怖くなってます。

警察に通報する話とかは一切してないです。

今後どうするか、少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 21:15

こんばんは、恋人を疑わないといけないって辛いですよね。


私も内容は違うけど、彼を信用しきれずにいて。
そんな私に彼は傷付いてただろうなって思います。

4番さんの回答が特に素晴らしいな
って感じたのでそれを伝えたくて回答させていただきました。
一度は彼を許してあげて欲しいな。。。
彼を信じてあげて欲しい。
人って自分を信じてくれる人を裏切ったりできないものだから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
今日はもやもやした気持ちで1日を過ごしました。
恋人を疑うのは本当はしたくないし、かなり辛いです。
昨日は衝撃的すぎて、投稿してしまいました。
今日は少し冷静になったのか、 涙が出てきました。
私も四番さんの意見はすごく良いなぁと思いました。
今は別れるとか考えてはないですが、悩んでいます。
みんなの意見を参考にしながら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 21:11

こんばんわ。



証拠もなにも彼氏が犯人でしょう。
ドロボーなら数千円だけ取りません。

収入があっても、捕る人はいますよ。
癖になっているか、数千円程度ならいいと
考えているからです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
やはり 犯人は彼に間違いないですよね。
泥棒なら現金全て捕りますよね。
千円札8枚の真ん中に入れておいた五千円だけ抜き取るなんて、バレないと思ったんでしょうね。
貯金や収入はあっても、捕る人はクセのようにやるみたいですね。

お礼日時:2016/07/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A