アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して1年ほど経つ彼氏がいます。
私は少し前からタンス貯金をしており、彼もお金の保管場所は知っていました。
お金は封筒に入れてタンスの中にしまっています。

貯金額が増えてきていたので一昨日の夜お金を数え直したところ、2万円足りませんでした。
私はお金を入れる際やお金を取り出す際には毎回封筒に金額を書いていたので、金額が合わないことに違和感を感じました…。
少し引っかかりましたがその時は私の勘違いだったと思い、お金を10万円ずつの束にして、封筒にはマイナス2万円した金額を書いてしまっておきました。(今まではお金を数え直したり10万円ずつの束にしたりはしていませんでした。)
一昨日私は彼より早く家を出て昼〜夜まで仕事に行っており、彼は夕方〜深夜まで地元に遊びに行っていました。

そして1日経った昨日の夜、ふともう一度数え直してみたところ、2万円増えていました…。
前日に数えたばかりなので絶対に私の勘違いではないと思い、彼がお金を抜いたり足したりしたのだと確信しました。

彼に話したところ、
一昨日遊びに行く前に待ち合わせがないことに気づいた。銀行のATMは閉まっている時間であり、コンビニのATMは手数料がかかるため使いたくなかった。地元に遊びに行ったときに実家に寄ってお金を持って帰ってきて、私の封筒に返した。
という言い分でした。
同棲というものの週2〜3くらい実家に帰っているので、実家にはお金が置いてあったようです。

ただ、借りるつもりだったなら最初から言ってくれればいいものを何故隠していたのか…普段コンビニATMの手数料を節約するほどキッチリした性格じゃないのに…いろいろ引っかかってしまいます。
もしかして、盗むつもりでお金を抜いたが私がキッチリ数え直していることに気づいて慌てて返したのではないか…など、嫌なことも考えてしまっています。
これは私が考えすぎなのでしょうか?彼を信じていいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に借りるつもりでお金を抜いたんだったら、今回は許したいと思っています。
    ただ今後はちゃんと私に言ってから借りることと、どうしてもの時以外は私に頼らないことは約束してもらうつもりです。
    でも、本当は盗むつもりでお金を抜いたんじゃないか?という疑問が私の中で晴れなくてモヤモヤしているんです…。
    皆さんなら彼の言い訳を信じますか?

      補足日時:2019/07/16 05:28

A 回答 (13件中1~10件)

別れたほうが良いです


悩む時間かもったいないです
自分を大切にしてね
    • good
    • 5

まずはタンス預金をやめることをお勧めします。


彼とどんな約束をしても、仮に空き巣や居抜きの被害に遭ったとき最初に彼を疑ってしまうからです。
信じることも大切ですが、疑わずに済む状況を作る方が簡単です。
    • good
    • 0

それで信じろというのはムリな話でしょう。



家に泥棒がいると思って用心した方が良いと思います。

タンス貯金は残念ですがやめるしかないかも。
    • good
    • 4

既婚、男です。



同棲してんでしょ?盗むって感覚より、、ジャイアン理論ですよ!
「俺の金は俺のモノ、お前の金も俺のモノ」ってね同世帯だし(笑)

まあ、上は極論ですが、単に黙って借りただけだと思いますよ。
一緒に住んでるのに盗んだらバレますし、そんなコトせんやろー(´・ω・`)たぶんw

仮に言い訳を信じないならどうするんです?あなたは。
別れるんですか??
    • good
    • 0

犯罪者です。

確かなのは、初犯ではない。
    • good
    • 5

その「タンス貯金」の内容次第かな。



彼が同棲費用を多めに出していてその差額分以下だとか、
同棲費用で余ったお金からとか、
「二人のお金」と思われるものなら今回は見逃すかな。
場所を知らせている点も、
「いざという時はここのお金使ってね」
っていう意味なのかな?と思うしね。
「いざという時」の感覚がずれていたということだから、
今回のことで擦り合わせられるならそれでいいと思う。

同棲費用はきっちり二等分で、
貯金のお金はそれとは別のあなたの収入からしていたなら、
ちょっと「誰のお金だと思っていたのか?」を話し合った方がいいと思う。
彼が「自分の貯金もある程度自由にしていい」というスタンスならまぁ分かる。
「自分の貯金は触っちゃ駄目!」ならオイオイって感じかな。
ただ場所を教えてあった自分にも非はあると思うから、
今後はそういうことは駄目!と釘を刺して知られない場所に移しますね。
    • good
    • 0

主様の考えていらっしゃる通り、盗まれたのですよ。


でも また 盗もうと思って 見た時に
数え直しているのをみて 慌てて言い訳とお金を準備したのでしょうね。

今までも もしかしたらやっていて主様が気がついて
いないだけかも知れませんよ。
人のお金に手を付ける人は またやります。
どんなに主様が 怒り、諭し、許しても
段々と 狡猾に 巧妙になっていくだけです。

一生添い遂げるおつもりなら カウンセリング等
やれる事はあるでしょうけど
それでも 人生の大切な時に お金の問題が一生付きまとうと思いますよ。

本人に自覚の無いクレプトマニアは 先ず治りません。
別れた方が良いと思います。
    • good
    • 5

信じる信じないというより



万単位の金を勝手に抜く時点で人としてクズです

信用に値しない
    • good
    • 6

私なら、言い訳が本当だとしてそんな事をする人を信用できません。



私自身いろんな厳しいルールとかしきたりは嫌いであまり守れない傾向にありますが、そんな私からしてもダメなものはダメだとわかります。
そんな事をしたら人がどんな気持ちになるか分かります。ましてや好きな人にそんな事をされたらどんなに不安で嫌な気持ちになるかわかります。

自分がされて嫌な事はしないのは人として当然。しかも金に関する事なんてもう大人がやって言い訳を通せる事じゃないでしょう。

貴方がこの先苦しまないようにするには彼を許さない事です。
家族内での泥棒を、その裏切られたという気持ちや信じられぬ心から、深く問い詰めない人は多いですが。
盗む人はそれを「あー危なかったわ」くらいにしか感じません。
次はバレないようにしようと考えてるかもしれません。

なんの罰も与えず許すというのはそれほどに相手にとって為にならぬ行為です。
    • good
    • 3

信用しません。

どうしてもお金が必要だった場合、悪意が無ければ相談してきますよ。
あなたのお金の保管場所をどこかに移すのも一つの手ですが、外で借金するかもしれない。
それも、あなたに内緒で。最悪連帯保証人にされるかもしれません(あなたに内緒で)。
それでも平気でいられますか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています