dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、1年半お付き合いしていた彼女と別れました。
別れを切り出したのは僕の方なのですが、ものすごい喪失感があり毎日泣きながら生活しております。僕は34歳でバツイチです。子供も居ますが元嫁が再婚し会うことはできません。離婚の原因も元嫁による浮気でした。
元嫁と離婚後、元々会社の同僚だった彼女(40歳、バツイチ、子供2人)と離婚した僕を励ますような感じで飲みに何回か行ったりしていた後、自然と付き合う事になりました。
付き合いを始めた時は彼女も子持ちで大変だということで少しの時間しか会えなかったのですが、それでも2週に一度は子供を彼女の親にあずけて泊まりに来てくれたりと楽しい時間を過ごしました。
もちろん、彼女の両親にも挨拶し認めて頂いていました。僕も彼女の子どもと仲良くなりたいと思い一緒に遊びに行ったりしていましたが、難しい年頃で中々うまくは行きませんでしたがうまく彼女がフォローを入れてくれたりとそれなりに順調にお付き合いをしていました。

しかし、彼女は何故か電話にも中々出てくれずマイペースを維持する人でした。待ち合わせの約束の時間に行ってもまだ家にいる。仕事が遅くなる時もメールもくれない。散々待ちぼうけの毎日を送っていましたが彼女が好きと理由だけでその待ってる時間ですら楽しく思えていました。

昨年のクリスマスイブに約束をしていたのですが、案の定電話にも出ず、メールしても返事が無かったので彼女の子供と一緒に近所を探しました。浮気の心配もあったのですが、逆に浮気ならもっとうまくやるだろうと思いますし「もしかしたら僕のためにプレゼントを探しているのでは?」等都合の良い風に考えたりしていましたが、彼女が居たのはパチンコ屋さんでした。
ショックでした、パチンコをすることもしていた素振りも見せていなかったのですが、結果的に彼女は重度のパチンコ依存症でした。今まで仕事が終わってから電話に出なかった理由も、メールもしなかった理由も理解しました。
その日はもう彼女の子供を祖母の家に連れて行って彼女と2人で話しました。クリスマスどころでは無かったです。

色々と話をして、結局パチンコはストレス発散の為にやっているとか言われ・・・容認してしまいました。
僕はパチンコをやらないのでどこが面白いのか解りませんが、趣味として捉えるなら僕にも趣味はありますし、あまり気持ちは良くないのですが容認しました。

そこから付き合い方が変わってきました。彼女が電話に出ない時はほぼパチンコ屋に居て、デートも彼女のプレイしているのを眺めているだけ・・・
それまでは僕がバイクに乗っているのでドライブしたり、2人で食事したり、買い物したり、映画を見にったりと色々やりましたがそれ以降2人で会うのはパチンコ屋さんで彼女が遊んだ後に僕の家でお酒を飲み、行為をする・・・本当にたったそれだけの関係になってしまいました。
色々と映画に行こうとか遊園地に子供も連れて行こうとか、旅行に行こう、普通に仕事帰りに食事しよう・・・様々な事を提案してきましたが結局はパチンコでした。
大げんかしたこともあります。彼女の子どもと一緒に旅行に行く予定の前日、買い出しに一緒に行こうと言って待ち合わせしましたが、やはりパチンコをやってました。そういった事が何度かあり一度、二度位ケンカ別れをしていますが、その都度僕も彼女が好きだという気持ちもありやり直してきました。

彼女の性格も、徐々にかわってきているように思え、普段は僕が「彼女LOVE」なので「好き、好き」と言っていました。彼女も答えて「私も好きだよ」って言ってくれるのですが、プライドが高いのか自分からは言ってくれませんし、会いたいとも言ってくれません。僕が仕事上でうつ病を患い、退職しました。今までは会社の帰りなどに会えてたのも会えなくなるからって僕が原付きの中古車を彼女に渡し、いつでも家に来てねって言ったのですが一度も来てくれませんでした。通勤用には使ってるみたいですが・・・そんな状況でも彼女が好きでした。会いに行けば会ってくれるし、夜は愛してくれている。そんな状況でも満足するようになっていました。
僕は離職後、回復し職業訓練に通っていまして現在就活中です。

そんな時にまた彼女と約束をしました、僕が無事に職業訓練を終えたので食事でもしようっていってくれたのです。すごく嬉しかったです、そういったことはめったに言わない彼女が言ってくれたことに嬉しかったんです。
そしてその約束の日はハローワークへ行く用事や企業の面接があるので夜8時位に家まで迎えに行くとメールしました、返事も帰ってきて「頑張って!私も仕事が終わったら家で待ってるね!」って内容でした。
そして約束の時間になり彼女を迎えに家まで行きましたが・・・家に居ませんでした。子どもが「ママはまだ帰ってないよ」って。何度かその場から携帯に電話をしたのですが全然電話に出てくれません。おそらくいつものパチンコ屋だろうと思いバイクで向かいました。
彼女はパチンコ屋に居ました。ここまではいつもの事です、彼女は約束をしていてもパチンコに夢中になると携帯電話をかばんにしまって時間を忘れるのです。
僕が到着するまでに気づいて一度かけ直ししてくれたみたいですがバイクに乗っていて気づきませんでした。
とりあえず彼女に「食事に行くんでしょ?」と言って名残惜しそうにしていた彼女を連れて食事に行きました。僕はちょっとした苦言のつもりで「電話くらい出てよ」「パチンコにいくならメールでもしてよ」って言いましたが、「あなたも電話に出ないじゃない」って言われました。恐らくパチンコを途中で辞めさせたのが気に食わなかったのかな?って今なら思います。
それ以外にも「週末は連休だよね?どっかいく?」って聞いたら「週末は予定入っている!前に言ったでしょう!あなたはいつも人の話を聞いていない!」って怒鳴られました。正直このやりとりは過去に何度もしていたのですが彼女が好きな僕は彼女の予定を知ったらその予定をiPhoneに入れて、なるべく邪魔しないようにしていたのです。

ですが、この日は僕の中で何かがプッツリと切れた気がして思わず「別れたほうが良いのかな・・・」って呟いたのをきっかけに彼女が激昂しました。「うだうだ言わないで別れたいのか別れたくないのか!?」とか・・・
酔っ払っているのもありますが「あなたの為に毎週時間を作っている」やら「あんたは束縛しすぎ」やら散々言われ・・・しかし、僕も何故か謝ってやり直そうとはせずただ黙っていました。
心のなかでは「もう限界だな」って思っていました。

その日はろくに話もしないでお店の前で別れましたが、毎日メールしていたのにそれ以来メールはしていません。向こうからも来ません。

今まで彼女の事が好きで好きで堪らなくて毎日彼女の事を考えて過ごしてきたので毎日が辛いです。
もう一度やり直せるか?このまま別れた方が良いのか?
僕は彼女に依存してしまうタイプです。彼女の事が好きで彼女中心の生活になってしまいます。
仕事を辞めた理由も彼女でした。彼女は「私はあなたの事を不幸にするから」って思っていると思います、根はとても優しい人なんです。
なんとか自分の力で解決しなければいけないと思いつつも、今回は相談させていただこうと思い初めて投稿しました。

長文すみませんでした、ほとんど愚痴のようになってしまいましたが読んで下さり有り難うございます。

A 回答 (10件)

やり直すのは難しそうです。


「束縛しすぎ、あなたの為に毎週時間を作っている」と言われている以上
なかなかあなたと彼女の相性は良くなさそうです。

恋愛というのは片方が我慢して成り立つものですか?私はそうは思いません。
趣味が合わないカップルはたくさんいますが、それでもやはりお互いに楽しいことを
見つけて繋がっています。友達だってそうでしょう?恋愛とは又違うと思うと思いますが、
やはり人間同士の付き合いというところでは同じです。

あなたは男性ですけど、相手を思いやって尽くすタイプのようですね。
ただ
>僕は彼女に依存してしまうタイプです。彼女の事が好きで彼女中心の生活になってしまいます。

ここら辺を治さなくてはいけませんね。よく依存する人は自分に自信が無い人が多いです。
まずはもっと恋愛に依存しない生活にしましょう。


余談ですが、仕事は欝で辞めたのですか?それとも彼女が原因だったのですか?
最初のほうには欝と書いてあったのですが、最後のほうには彼女が原因だったとあります。
彼女が原因だとしたら本当に依存心を直していかなくてはなりませんよ。

追いかけるよりも追いかけられるような余裕を持った男になってください。

この回答への補足

補足致します、うつの原因ですが仕事で上手く行かず気持ちが重たくなっている時に旅行の予定の前日の出来事が起きてしまい怒りとストレスが爆発してしまいました。僕がもっと上手くやれていればよかったのですが、医者に行って診ていただいた所パニック系のうつ病と診断されました。抱え込みすぎると全てをチャラにしたくなるのです。これも又、僕の至らないところです。現在は薬を服用し、病状の状態は良好です。

補足日時:2013/12/04 16:38
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご相談にのっていただきありがとうございます。

補足の通りですが、職を失ったのは彼女への依存が大きかったと今更ながら思います。同じ会社で働くので大げんかをして、パニックになりそのまま休職、退職というながれになりました。彼女に依存しすぎています、自覚はあるのですがどうしても恋人ができると捨てられたくないと思って、僕の全てを彼女に合わせてしまうのです。もちろんこの事が迷惑に感じる方もいらっしゃるのでしょうが。
ご指摘ありがとうございます。その「依存」についてもう少し自分に向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/04 16:42

No,3です。

お礼ありがとうございます。

文面からあなたが真面目で優しい方というのが伝わってきます。
だからこそもっと自分に自信を持って欲しい。
彼女はそのあなたのいい所に気付けなかった。
きっと気付いてくれる人に出会えますよ。

相手に合わせなきゃ離れていっちゃうなんて不安に思わなくても良い
女性が現れます。まぁその為には何回も言いますがまず「自信を持つこと」。
あなたの人生の全てが女性ではないはずです。

しばらくは自分が好きな事をして、ツーリングにでも出かけてみてはどうでしょうか。
そして深呼吸をして美味しい空気をいっぱい吸ってきてください^^

そしてすっきりしたら、自然と素敵な人と出会える日が来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

自信を持ってほしい・・・このお言葉に恥ずかしながら涙してしまうような感動すら覚えます。
見ず知らずの人の為に言っていただける言葉、全く知らないからこそ貴重な言葉だと思います。

自信を持って、この言葉を忘れないようにしたいです。
求職活動中に時間を見つけてツーリングなど久しぶりに行ってみたいと思います!ここ2年ほど行っていなかったので・・・

本当に有難うございます!

お礼日時:2013/12/04 22:06

パチンコ依存てのは治りませんよ。


なので別れるか一緒にパチンコにはまるか二者択一です。
我慢するという手もありそうですが、
我慢というのは限界があります。
彼女自身の子供よりパチンコを選んでしまうのですから
あなたも覚悟しなくては…。
今まで子供が死ぬような事は無かったとしても
それは幸運だっただけでいつ彼女と子供がそうなってもおかしくないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は一緒に楽しみたいと思っていたようですが、お金がかかりすぎる遊びですので私には無理でした。
なのでいつも隣で見ているだけです。

子どもも今はある程度大きいから良かったものの確かに悲劇は起こりそうな気はします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 22:03

一つ一つクリアしてはいかがですか?


人間って2つの事を同時に考えられないんですよ。
同時に考えようとすると、結局2つともダメになるんですね。

まず就職、彼女はそれが決まってからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、まずは自分自身の地盤を固めないといけませんね。当たり前の言葉のようですが、聞き直して改めて感じました。

今は就職を決めてしっかり仕事が出来るようになりたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/04 18:07

49歳の男です。

大好きな彼女が実は・・・辛いでしょうね。結論から言うとあなたはまだ34歳まだまだこれからですよ。女なんて・・・・と無責任なことはいえませんね。パチンコ依存症は、アルコール・薬・買い物・競馬などと同じなんですね。多幸感、ドキドキ感に酔いしれるそうです。(ネットの情報ですが)。病気なんですよ。精神神経科、診療内科にはさまざまな依存症の人がたくさんいますよ(私はうつ病で入院経験あり)私の職場の先輩は馬で退職しました。泣くほど彼女のことを愛しているならば、病院とつながり適切な治療を勧めます。一緒に病気を克服するんだという気持ちを持って。愛している人のために・・・・・・。
「彼女がパチンコ好きで、別れてしまい辛いで」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
付き合っている間はなんとかパチンコをやめてもらいたく翻弄した時期もありましたが、結果はダメでした。
口約束で「やめる」って言葉は何回も聞きました、裏切られるのが怖いのでそのまま黙認してしまうようになりました。

僕もうつで罹っている先生に相談しましたが「本人に意思がなければ難しい」と厳しく言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 18:05

>心のなかでは「もう限界だな」って思っていました



この気持ちがすべてです。

そもそも「我慢する恋」なんて本当の恋愛ではないんですよ。

女性に対してものすごくやさしい男性であるということは文面からよくわかります。

でもね、きつい言い方ですが私が思うのは「あなたは頼りない」ということ。

彼女への接し方、それって愛情表現のようにも思えるけど、結局はあなたが別れたくないから「ご機嫌伺いしている」だけですよね。

こうしたら嫌われる、これがイヤだというから彼女のために我慢しよう・・・彼女に対してあなたがしていることは「関係を続けるためだけにわがまま聞いてるだけ」ですよね。

それでも彼女のためだから、そういう自分が好きなんだというのであれば問題ないんです。

でもあなたは「いやだけど別れたくないからそうしうている」だけなんです。

そして今の喪失感、これがすべてを物語ってます。

あなたに必要なのは「別れた女性」ではなく「心を癒してくれる女性」なんです。

言いかえれば彼女じゃなくてもあなたを包み込んでくれるような女性にめぐり逢ったらあなたの今の不安、悲しみはなくなると思いますよ。

結果として別れたことは正解だと思います、あなたにとっても彼女にとっても。

彼女は離婚して子供と暮らしていますが自立してますよね。

だからあなたがいなくなっても別に彼女は困らない。自分を好きでいてくれる男性がいることはうれしいけど、その男性のために自分を犠牲にすることは考えていない。

今の彼女にとってはあなたは「重荷」なんです。

もう一度やり直したところで同じことの繰り返し。

もし本当に彼女と一生をともにする覚悟があるならあなた自身が彼女のすべてを「受け入れる」しかありません。

彼女の性格、彼女の行動、彼女の言動、そのすべてを受け入れる覚悟です。

「受け入れる」というのは「我慢」ではありません。

自分がイヤだと思っている彼女の部分を「認めてあげる」ということです。

これまでのあなたは「認める」ではなく「関係を続けるために我慢する」でしたよね。

相手を認めるというのはものすごく大変なこと。妥協と何が違うのか・・・といえばその違いだってはっきりしません。

悪く言えば「諦めること」ですから。

彼女に依存してしまうことを自覚しているのならば、彼女のすべてを受け入れる「大きな心」が必要。

相手のイヤなことが受け入れらないけど関係を保つために我慢していた、我慢していたけどそれが爆発してしまったのが今回の別れの原因ですよね。

彼女を受け入れる「ゆとり」に加えて彼女と対等に話し合える「強い気持ち」も必要。

私はそのゆとりと強い気持ちを得るには彼女のことをすっぱりあきらめ、別れた原因が自分にあるんだということを認め、同じ過ちを繰り返さないようにしようと思わないとダメでしょう。

復縁したところで彼女に甘えが出るのは目に見えてます。

もう彼女のこととやかく言わない、彼女を認めようと思ってもそれは本心ではないでしょう。

それはやっぱり「別れたくない」というのが彼女に対する依存する気持ちがあるからです。

依存がダメとは言わないけど30歳、40歳の大人の恋ではないですよ。

彼女にも直すべきところはあるだろうけど、彼女はそれをしようとしないし、する気もない。
あなたと無理に付き合う必要がないからね。

だからあなたたちは別れる方がお互い、幸せになれるんです。

もっと「頼りがいのある男」を目指しましょう。少なくとも「振られるから彼女の様子を伺おう」なんてことはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「振られるから彼女の様子を伺おう」

この言葉に胸が締め付けられるほど覚えがあります。確かに振られないように振舞っていました、好きだからだけでは無かったと思います。
自分に自信がどうしても持てない、様々な友人や知人に相談に乗ってもらったり色々調べたりしてみました。自分に自信を持つことと回答が来ます。
自分で言うのもなんですが、彼女が出来ると「その人だけ」になってしまうのです。彼女をパチンコ依存症と言っておきながら僕も彼女に依存しているという、矛盾ですよね。

しかし、こういってアンサーを見知らぬ方達に頂いて返信していくうちに少しずつですが整理ができている気がします。
「頼りがいのある男」を意識していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 17:52

彼女としては、あなたの事はセフレの彼氏くらいにしか思っていないのでは?


あなたも彼女とは、遊び感覚で付き合って、本命は他に見つけたらどうですか?
わざわざ年上の子持ちと付き会う事もないでしょうに。

やり直せるとは思いますよ。SEXしたい時だけ呼び出したらよいと思います。その方が彼女も楽だろうと思います。

「闇金うしじま君」という漫画を興味持たせるように仕向けて読ませたらどうですか。パチンコ依存で人生踏み外す話などもあります。

また、いっそあなたの家に中古のパチンコ台でも置いたらどうでしょうか。少しは彼女の心になにか響く物があれば良いのですが。
ギャンブルとして意味がないですが、あなたが勘違いしたフリしてプレゼントするのです。
可能であれば、あなたが玉と景品(お金)と交換したりするのも面白いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊びで付き合い、他に見つけるなんて考えていませんでした。セフレと思っているって、確かに今客観的に見るとそう感じますね。恋人というよりかセフレに近かったような気がします。
パチンコ台を家に置いても興味を示してくれませんでした。もう試してみたのです。
あの店の雰囲気が良いと、自分が大当たりしてピカピカって音が鳴るのを皆が振り向くのが快感だって言ってました。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 16:59

>喪失感があり毎日泣きながら生活しております。



はぁそうですか。
臍が茶を沸かすほど女々しいですな。
そんな男とだれが復縁したいものか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女々しいとは思っています。理解しているつもりです。
今回初めてここを利用したのもそこにケジメを付けたいと思い投稿しました。

貴重なご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 16:44

完全なパチンコ依存症だと思います。


パチンコはハマると抜けるのがとても大変なので、
一度彼女を依存症のとこで相談してみると良いかもしれません。
(パチンコのとこにチラシが貼ってある事が多いです)


彼女の依存度は酷いため、
直るまで相当の時間がかかると思います。

貴方が彼女を愛しているのは少し理解しましたが、
約束の時間等を守れないのは今後関係が上手くいかないと思います。

お互いがお互いのことを支えあうことができ、
結婚まで行くことが出来るのだと思います。

貴方は彼女のことを支えていると思いますが、
彼女は支えてくれていますか?

貴方にはもっと良い人がいる気がします。


以上、私の個人的意見でした。
乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご相談にのっていただきありがとうございます。

とても大好きで、愛していたつもりでした。理解をしようと思っていたのですが、僕が我慢しきれずに。

もうお付き合いをしているわけではないので依存症を治すような所に相談しては彼女に迷惑になりそうですのでこれ以上深入りはしないでおこうかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 16:33

いくら好きでもパチンコ依存症で治すつもりもないのでは駄目だと思います。


趣味で行うのなら問題ないですが生活を犠牲にしてまで行うのは異常です。

時間を忘れてパチンコを行うということはその間子供はほっといているということですし。
よくパチンコ店で子供を車の中に乗せたままにしていて・・・・という事件がありますが
同様の感じですね。

パチンコ依存症は病気ですのでちゃんと治療して治す必要があります。
相手の方が治療したくないということでしたら、もうやり直すことはできないと思います。

人との約束を平気で破り悪く思わない時点で人間としておかしいです。
彼女さんに変わってもらう以外、この先どうにもならないと思います。

質問者さんはとても愛情深い方だと感じました。
別れると悲しいとは思いますが直ぐに良い方が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご相談にのっていただきありがとうございます。
色々パチンコ依存症について調べたりもしましたが、本人が辞めたいと思うまでは周りがいくら辞めさせようとしてもダメなんだそうですね。

別れは辛いです。早く時間がすぎれば良いのにって思います。

お礼日時:2013/12/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A