dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。

約1ヶ月前から、
友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。

数日前にお金が必要になった事から、
彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。
お金が必要である事は前々から分かっていましたが、
金額的に不安になり借りた次第です。
(使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。
金額としては1万円程度です。)

結局使わずに済んだのですが、
お金を借りてから彼女の態度が急変しました。

借りた当初は快く貸してくれたのですが、
「正直に言うと、お金を貸すほどの余裕はない。
彼女とか友達にお金を借りる神経が理解できない。」
と後々にメールで言われました。

彼女にとっていけない事をしてしまったと思い、
謝罪のメールとすぐにお金を返したいという事を伝えました。

ですが、
「メールを見れば見るほど矛盾を感じる。」
「もうお金は返さなくていい。だからもう連絡もしないで。」と言われました。

確かに、まだ付き合って間もない(知り合って間もない)彼女にお金を借りてしまった自分に無神経な部分があった事は反省しております。

ですが、別れる別れないの話にまで発展するとは夢にも思いませんでした。
そんなに嫌な事であったなら、借りる前に言ってくれれば他の手も考えられたのですが・・。

紹介してくれた友達にも話は伝わっており、
彼女は私と別れるつもりである事を教えてもらいました。

このままメールで連絡していたら埒が明かないと思い、
会って話がしたいから、連絡を下さい。とメールをしてから返事が来ません。

このまま彼女と喧嘩別れするような事態は絶対に避けたいです、
どんな事でもいいです。ご教授お願い致します。
※拙い文面で申し訳ありません、
情報が足りない部分がありましたらご指摘お願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

人によっては別れる別れないの話に発展する事件だと思います。


「借りる前に言ってくれれば、貸すのが嫌だったらならば」という問題ではなく、彼女は「大切にすべき人、それも知り合って間もない人から気軽にお金を借りようとする行為」が出来る人とはつきあえないと思ったのではないでしょうか。

連絡が取れないのならばなるべく早く、ご友人越しにでも、手紙を添えたお金を返したほうがいいと思います。
関係修復を希望するならば、結果はどうなるかはわかりませんが、その後メールや電話で返したお金は受け取ってもらえたかとコンタクトを取り、話し合いに繋げるようにがんばってみてはどうでしょうか。

お金の貸し借りについては、人によってかなり認識が違うものです。
x-x_x_x-xさんもこの経験によって、お金のことだけではなく、「自分のしよう(言おう)としている事は相手にどう受け取られる可能性があるのか」を考えることができるようになれるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様のご回答が、
私個人として一番参考になりました。
>>「自分のしよう(言おう)としている事は相手にどう受け取られる可能性があるのか」を考えることができるようになれるといいですね。
本当にその通りです。自分なりの誠意ある行動を取りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:38

分かっていながらお金を用意していなかった、不安な性格ですね。


分かっていたから用意しました、にしましょうね。

お金を簡単に貸し借りするような人は信じられません。
何年付き合おうが、何ヶ月何週間めだろうが簡単に貸し借りはしないことです。
貸すのはいいですけど、借りるってことは信用を失うことだと思っても過言ではないですよ…。
突発的な事故とか事情によっては違いますが。

たかがお金の貸し借りじゃん、ではなくてお金の貸し借り一つでその人の普段の生活態度も推し量れるから重要なんです。
結局返すからーとか金額の問題ではなく、これからも不安な要素があるんだろうと推測できるんですよね…。
彼女からは絶対お金を借りないことです。

今回の彼女にはお金をなんとしてでも返して、自分の態度を謝ることです。
こんなことで??みたいな態度だったら二度と付き合えないので、ご注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 01:22

彼女からメールがきた時に「いけないことをしてしまった」


と思ったけど、借りた時は気軽な気持ちだったんですよね?
「そんなに嫌だったら借りる前に言ってくれればよかったの
に」という問題じゃなくて、「交際間もない女性にお金を借
りて、相手が何も言わなければいいと思っていた、何か言っ
て来たら謝って返せばいいと思っていた」というのが問題な
んですよ。

「そのぐらいで別れる別れないにまで発展するとは夢にも
思わなかった」というのが質問者さんの本音だったのです
から、彼女が矛盾を感じるのも無理は無いと思います。

「人にお金を貸すときはあげたと思って渡しなさい」という
言葉もありますよね?
だから彼女は返してもらうつもりもないし、今回のことは
相手を見極めるいい勉強になった(1万円は授業料)と
思っているのでしょう。その1万円を手切れ金だとも思っ
ているのかもしれません。

質問者さんは「たかが一万円」と考えておられるのかもし
れませんが、彼女は「気軽に借りるような人だったんだ」
という認識なんですから、お金の価値観の違いは決定的だ
と思います。質問者さんがこの事態が飲み込めなくて連絡
を取ろうとすればするほど、彼女は「この人理解できない
んだ」って思うんじゃないでしょうか。連絡を下さいとし
つこくメールするのは逆効果だと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても心が痛みます。
こんな真似は二度としません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 01:21

女です。



今、どうすべきは良い回答がたくさん出ていますので、私は今後のアドバイスを…

また今回のような、手持ちのお金だけじゃ不安な時、彼女でも友達でも、向こうから「貸してあげる」と言われても「いや、自分で何とかするよ」と断るべきです。

私なら恋人や友達に借りるなら、親や兄弟、なんなら金融機関から借ります。


彼女さんの気持ちとしては、「手切れ金」なんじゃないかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者様のアドバイスを胸に刻みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 01:18

彼女は厳しい人ですけど、言っていることはもっともかも知れません。



あなたがお金を借りなくてすむように、ちゃんと計画的に行動できないひとであり、かつ、人に甘えてそれなりの金額をあっさり貸してと言ってしまう人であると。そう思われたんですね。

「お金が足りなければ借りればいい」と安易に考えるのは止めましょう。

また、彼女の反応から、借金にトラウマがあるなどの過去があるのかも知れません。彼女が「貸さない」と言ってくれればいいのに、ではなくてあなたが「貸して」といった時点でアウトなんでしょうね。
とりあえずメールしているひまがあったらさっさと返しにいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日彼女の家に出向きましたが、取り合ってもらえませんでした。
彼女の事情を知らずにお金を借りてしまった事もとても悔やまれます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 01:17

明らかに足りないから借りるというのならまだ理解できますが


不安だから借りるというのが解せません。
他の手があったのならそれを使えばいいし、足りなくなった状況になってからなんとかする手もあったと思います。

私がその彼女さんなら今後もこの調子で、足りなくなったらそのたびにお金を借りるのでは?と警戒します。
質問者様は今後はしないとおっしゃるかもしれませんが、こういうのは「育ち」の違いなので、一度起こしてしまったことが決定的になってしまいます。
修復は無理だと思いますが・・・一生懸命謝ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

謝罪の気持ちは手紙に託す事にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 01:14

女です。



付き合って間もない彼にお金貸してって言われたら嫌ですね・・・
例えば、今日銀行に行く時間がなくて、手持ちがあまりないとか
いう状況だったら、今日は私が奢るね。とかだったらまだ
いいんですが・・・

>借りる前に言ってくれれば他の手も考えられたのですが・・。

そう思ってても、なかなか言いにくいものですよ。
その時は、1万円ぐらいだったらいいかなって思ったんだと
思いますが、時間が経つとやっぱり納得できなかったんでしょう。
年齢がわからないのですが、前から1万円が必要ってわかっているのに
借りないと用意できない金銭状況も女性にとっては不安です。

連絡が取れないのであれば、とりあえず友人を通してすぐに
お金を渡してもらい、自分の気持ちを伝えてもらうしかないと
思います。

これからは、軽い気持ちで人にお金を借りるのは辞めた方が
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分ではどうする事もできないので友人に協力してもらう事にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 01:10

知り合って一ヶ月でお金を借りたのは、こうなっても仕方ないとは思います。



お金を強引にでも返しましょう。
共通の知り合いに仲介してもらっても良いと思います。
お金はあくまでも借りたのであって、返さなければ筋が通りません。
彼女は返さなくて良いと言ったわけですが、この場合あなたの側の筋を通すことが大事でしょう。
話し合いが可能になるとすれば、その後じゃないでしょうか?

恐らく、お金を貸してから「彼女にお金を借りる男は絶対NG」とか「友人を迎えに行くっていうけど、その友人って女じゃないの?」といったようなことを周囲から言われて彼女の中で妄想がふくらんだということではないでしょうか?
だから、そうじゃないのだということを立証するためにもお金を返すことは必須だと思います。
そのためには紹介してくれた友達に相談して協力を求めるしかないと思います。
こういのは本人が弁明すればするほど嘘っぽく見えるもの、第三者に「まあまあ」と取りなしてもらうしかないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日彼女の家に出向きましたが、取り合ってもらえませんでした。
最後の頼みである友人に事を託しました。お金は必ず返します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 01:05

>会って話がしたいから、連絡を下さい。

とメールをしてから返事が来ません。
>紹介してくれた友達にも話は伝わっており、
彼女は私と別れるつもりである事を教えてもらいました。

残念ですが、これが彼女さんのお答えのようですね。
修復は難しいでしょう。
この状態で更に追い討ちをかけるように質問者さんからアプローチをすれば、きっと完全に嫌われてしまいますよ?

男は潔く、引き際も肝心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>>男は潔く、引き際も肝心です。
同感です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:58

とても軽率な行動でしたね。


今回のことは良い経験になったのではないでしょうか。次からはお金を借りないようにしましょう。
使用目的を伝えてお金を借りたとありますが、お金を借りるという行動を取った時点でお金の使い道など関係無く別れることは決まったようなものかと。そんなに嫌な事なら借りる前に言ってくれれば‥ という発言が出てる時点で、質問者さまがお金を借りることに対して申し訳なく感じてないのが分かります。なら貸さなければいいのに‥って彼女のせいにしてるみたいにも聞こえるしね。それが彼女にも充分に伝わってると思うので、別れることは防げないと思います。
お金というのはすごくシビアなもので、すっごく仲の良い友達や交際相手でも、そこにお金の貸し借りが入れば途端にギクシャクしてしまう、それくらいの怖いものなんです。これからは借りないように計画的に使い、お金が無いのなら迎えに行くとか安易な約束事はしないようにね。自分の懐に合った行動をしよう。あと、借りたものは、たとえ別れることになったとしても会ってもらえなくても友人を介してでもきちんと返したほうがいいですよ。きちんとお詫びとお礼を添えてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても冷静に分析して頂いてありがとうございます。
>>そんなに嫌な事なら借りる前に言ってくれれば‥ という発言が出てる時点で、質問者さまがお金を借りることに対して申し訳なく感じてないのが分かります。
その通りでした。考えを改めます。
お金は友人を介して、手紙を添えて渡してもらう事にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています