wordで段組みを利用して文書を作成したのですが,文書によって段組の最後のページが全部きれいに埋まらない場合,

(A)まず1段目をページ末まで埋め,余りは2段目,それでも文書が余れば3段目,4段目....
(B)余った文書を均等に格段に配分し,各段の行数が揃った状態でページの途中で段組み終了

のようにばらつきが出ています.どちらかに統一したいのですが,自分ではどちらも同じように段組みを利用しただけで,どうして機能に差が出たのかわかりません.(A)や(B)を使い分けられるようになりたいので,設定方法をご教示下さい.

A 回答 (2件)

文書の一部に異なる段組みを設定する場合は、「セクション区切り」を挿入すると、行数を揃えることができます。



1) 通常の1段組みで入力を完了した後、段組みに設定したい段落範囲を選択して、「書式」→「段組み」から希望の段組みを設定します。

2) 2段組みで入力した後、2段組みを終了する場合は、2段組みの最後の行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(セクション区切りが挿入されます。)

「段組みがちゃんとできない」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_d …

「段組みに挑戦!|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード:シャープ」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …

なお、段落が2段に分かれると読みにくい場合は、その段落にカーソルを置いて、「書式」→「段落」→「改ページと改行」タブで、「段落を分離しない」にチェックを入れて「OK」を押すと、行数は一致しませんが、読みやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.無事解決致しました.
おかげさまでセクション区切りの有無で表示に差が出ることがわかり,大変助かりました.

お礼日時:2008/01/13 14:22

OSやWordのバージョンが違うかもしれませんが、


私のMacOSX、WordXでは、Helpから検索すると、
「段組の長さを均等にする」「段組の長さが均等にならない」といった項目に説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
2つの回答が寄せられた後で回答を確認し,2番目の回答で解決しましたので今回はヘルプは参照しませんでしたが,これからはまずヘルプを見てそれでもわからなかったときにこちらに質問したいと思います.

お礼日時:2008/01/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWORDの段組みで段の中途から次の段の先頭にジャンプさせるには?

■WORD2002を使って歌詞カードをつくろうとしています。段組みに関連した細かい書式設定について教えてください。
■1ページを三段組みにして、一列にひとつの歌の歌詞を書いていき、それの終わりのところで(下部にスペースを残して)次の段(列)にジャンプするように設定するにはどのようにすればよいでしょうか?
■印刷コマンドで「複数ページ印刷」でごまかさずにやりたいのですが、どうすればよいでしょうか???

Aベストアンサー

 要するに,「改ページ」のように「改段」をなさりたいということですね。
 [挿入]→[改ページ...]に「段区切り」があります。これで次の段に移ります。

 お試しください。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q1ページ1行目は1段組み それ以後は2段組み

Word2007 を使って A4縦向き縦書きで 1ページ1行目だけタイトル用として1段組み にして、2行目からは 次のページ以降も含めて2段組みにする方法はありますか。
(テキストボックスを使ってやろうとしましたがどうもうまくいきません)

Aベストアンサー

取り敢えず、数行入力しておいて、

2段組にする2行目以降を選択して、「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループの「段組み」→「2段」をクリックすると、2段組みが設定されます。

詳細な設定を行う場合は、「2段」の最下段にある「段組みの詳細な設定」をクリックして設定します。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードで段組みを2段にしているのですが、1段目と2段目の間隔を狭くしたい。

ワード2007です。
横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。
ひょっとしてこの文書の文字数が設定されていて、1段目と2段目の文字数の設定が少ないので間の間隔が自動的に広がってしまっているのでしょうか?ただそうだとしてもどこをどう変更すればいいのか分かりません。
段組みの設定で1段目20.5文字、2段目17.65文字と現状なっていて、これを増やそうとしても、もう一方の方の文字数が同じだけ自動的に減ってしまうので総文字数は同じことになります。
文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

Aベストアンサー

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」の右端の小さな矢印のある四角のボタン(ダイアログボックス起動ボタン)を押すと「ページ設定」ダイアログが表示されます。

「文字数と行数」タブの「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにして、「文字数」を指定します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-layout.html
「Word 2007のページ設定と段落設定」
http://owlnet.sub.jp/pcdr/main/word2007-02.html

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間...続きを読む

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORD2013の縦書き2段組みで段替わり時に数行空きができる。

WORD2013でB5サイズで上側20行×20列、下側20行×20列の文章を組みました。下段に一行だけ最初に来て改行になることがあります。
そうすると上段の最後の数行が空くことがあります。空かない事もあります。
下段を2行で改行にすると上段は空かずに20列全部うまります。段落の設定をいろいろと直したのですが、段の最後の数行が空き、うまくいきません。
改ページや改行のマークを出るようにしました。段落の始まりなどに2等辺三角形の記号が出ます。
他のソフトに文章を移せば直るものでしょうか。

Aベストアンサー

段の最後にある段落などで確認してほしいのですが。

右クリックやリボンの[ホーム]タブのある[段落]を選択してます。
[段落]ダイアログの[改ページと改行]タブを開きます。
[改ページ位置の自動修正]項目にあるチェックがついていたら、すべて
チェックを外します。

これで、段組みでの段の最後の行が次の段に送られなくなったのかを
確認します。

上記で最後の数行が空くことがなくなるのなら、この設定が全体の段落
に影響していますので、全選択して上記チェックを外します。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qwordページ設定。新聞・段組を4段以上にする方法

このたび、社内広報みたいなのを担当することになりました。

様式は「A3縦用紙に、縦書き(12文字45列目安)、7段組」というものです。

これまでの担当者は「ページメーカー」というソフトを使い作成していたのですが、私のパソコンにはそのソフトはなく、できれば誰でも持っているといっても過言ではないwordで作成したいと思っています。

そしたら、早速様式設定で「段組み」でつまずきました。
4段までしかできない!!

どなたか助けてください。

Aベストアンサー

Wordのバージョンはいくつでしょう?
2000まででしたら、「書式」-「段組」で「段数」の数字を7にしてください。
2002/2003まででしたら、4段までしか表示はありませんが、そのままマウスの左ボタンを押しながら右へドラッグしていくと7段まで増やすことができます。
(下記URLご参考ください)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/manabu/word07_dangumi/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング