dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Sheet1のA1:Q100を"東京"という名前で定義しています。
Sheet2のA1:Q100を"沖縄"という名前で定義しています。
Sheet3のA1:Q100を"北海道"という名前で定義しています。
Sheet4のA1:Q100を"宮崎"という名前で定義しています。
Sheet5は検索シートとしています。
検索のマクロを考えていて、どうしても分からないのが『Range』の使い方です。
検索をする範囲はSheet1~4のA1:Q100です。
Range("東京") として、1つの範囲ならできるのですが、"東京"、"沖縄"、"北海道"、"宮崎"の4つから検索するにはどうしたらよいのでしょうか?ただ単に
Range("東京"、"沖縄"、"北海道"、"宮崎") ではだめですよね。

A 回答 (10件)

こんにちは。

>「抽出した範囲にはフィールド名がないか、または無効なフィールド名です」

その意味は分かっていますが、それを、マクロのほうの問題に振られてしまうのは、かなり厳しいです。本当は、フィールド行を丁寧に調べていただければよいと思います。あまり大きなクライテリアのようですから、どこかにミスがあるように思います。

端的にいうと、CriteriaRange(条件式)の "A2:Q3" と、実際のデータの上のフィールド行の名前と食い違っているからです。

細かい部分でも違っていると、エラーが出てくることがありますから、以下のマクロで、内容を調べてみてください。間違った部分が指摘されるはずです。

'---------------------------------------
Sub TestCriteria()
  Dim sh As Variant
  Dim rng As Range
  Dim i As Integer
  Dim j As Integer
  Dim k As Integer
  'クライテリアレンジの場所
  Const CRRNG As String = "A2:Q3"
  'フィールド名の行の位置
  Const FROW As Integer = 1

Set rng = Worksheets("Sheet5").Range(CRRNG)

For Each sh In Array(Worksheets("Sheet1"), Worksheets("Sheet2"), Worksheets("Sheet3"), Worksheets("Sheet4"))
    On Error Resume Next
    For i = 1 To rng.Columns.Count
      If sh.Cells(FROW, i).Value <> rng.Cells(FROW, i).Value Then
        j = j + 1
        Application.Goto sh.Cells(FROW, i)
        If MsgBox(sh.Name & "!" & sh.Cells(FROW, i).Address & " が違っています。" & sh.Cells(1, i).Value & vbCrLf & _
          "修正しますか?", vbOKCancel) = vbCancel Then
          GoTo EndLine
        Else
          sh.Cells(FROW, i).Value = rng.Cells(FROW, i).Value
          k = k + 1
        End If
      End If
    Next i
    On Error GoTo 0
  Next sh
  If j = 0 Then
    MsgBox "正常に終了しました。", 64
  Else
    MsgBox k & " 個修正しました。" & vbCrLf & _
    "念のためにもう一度、このマクロを実行してください。", 48
  End If
  Exit Sub
EndLine:
   MsgBox ActiveCell.Address & " に問題があります。", 48

End Sub
    • 0

#9 にちょっと加えておくと、本来、#9 のマクロを使う必要はありません。

こんなに構造的に単純で簡単なマクロは、本来、手動で出来るという条件でもって、その方法(マクロの手法のひとつ)に臨むわけで、それをマクロのコードの問題に振られると、かなり面倒な内容になってくるのです。ユーザーのエラーに対する予想できるエラー修正を施すというのは、掲示板の領域の問題ではなくなってしまいます。

今回は、フィールド行とクライテリアの項目の一行目とが一致していないということです。

マクロを動かす前に、「シートのデータを良く調べてください」というしか、本来はできないのです。それだけは、分かってください。もう一つの方のマクロでも、同じ条件だと思います。エラーのメッセージで、ワークシートから返るものは、ほとんどは、マクロ側での処理は不可能です。
    • 0

#5 の回答者です。

>リストがありません。というエラーがでてしまいました。

あまり、私は深く追求するつもりはありませんが、それは、.

"東京"、"沖縄"、"北海道"、"宮崎"
>Array(Range("東京"), Range("沖縄"), Range("北海道"), Range("宮崎"))

の名前の範囲の親オブジェクトが正しく取れていないか、リストとして取れないということだと思います。だから、Range(名前定義) 型は、実際には、難しいというべきかもしれませんが、こちらでは、コード自体の問題とはも思えませんので、それ自体は難しいです。

[名前定義]というのは、親オブジェクトがシート型とApplication型と二つあります。

>Sheet1のA1:Q100を"東京"という名前で定義しています。

あえて、[名前定義]で書いたことに、私の意味があるので、A1:Q100ということで換えるなら、最初の方と同じ内容になってしまいますので、こちらとしては、これきりにします。

'標準モジュール
-----------------------------------------------------
Sub PickUpThruSheetsR()
  Dim cRng As Range
  Dim sh As Variant
  With Worksheets("Sheet5")
  .Select
  Application.ScreenUpdating = False
  .Range("A10:Q10000").ClearContents
  For Each sh In Array(Worksheets("Sheet1"), Worksheets("Sheet2"), Worksheets("Sheet3"), Worksheets("Sheet4"))
    Set cRng = .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
    If cRng.Row < 10 Then
      Set cRng = .Range("A10")
    End If
    sh.Range("A1:Q100").AdvancedFilter _
    Action:=xlFilterCopy, _
    CriteriaRange:=.Range("A2:Q3"), _
    CopyToRange:=cRng, _
    Unique:=False
    'タイトル行を消す
    'cRng.Resize(, 17).Clear
    'シート名を付ける
    'cRng.Value = sh.Name
  Next sh
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

この回答への補足

上記のマクロに書き換えてみたところ、前回と同じエラーがおきてしまいました。sh.Range("A1:Q100").AdvancedFilter _
CriteriaRange:=.Range("A2:Q3"), _
をどう変えたらよいでしょうか。

• 0

>すみません、どこに入れ込めばいいでしょうか?

入れ込むのではなく、同じコードが書かれた所を置き換えるだけです。
コードの Rows を Row にするだけですから、入替えなくても [s] を削除すればOKです。

この回答への補足

”抽出した範囲にはフィールド名がないか、または無効なフィールド名です”というエラーがおきてしまいました。デバックをすると『.Range("A1:Q100").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, CriteriaRange:=.Range("A2:Q3"), _
CopyToRange:=Sheets("Sheet5").Range(Top), Unique:=False』が反転されます。

• 0

>型が一致しません。

ちょっとミスしました。

Rows ではなく、Row に修正して
下記のようして下さい。

If Sheets("Sheet5").Range("A65536").End(xlUp).Row < 10 Then
Top = "A10"
Else
Top = "A" & Sheets("Sheet5").Range("A65536").End(xlUp).Row + 1
End If

この回答への補足

すみません、どこに入れ込めばいいでしょうか?

• 0

こんにちは。

ちょっと割り込みさせていただきます。あまり、難しい方法は考えておりませんが、以下のような方法で可能だと思います。

ただ、マクロで、[名前定義]登録を使うのは、あまり関心しませんが、マクロで名前定義を書き換えたりしなければ、良いかもしれません。特殊なエラーが発生したことがあります。

'これは、標準モジュールに書き込みのがベストです。

Sub PickUpThruSheets()
  Dim cRng As Range
  Dim r As Variant
  With Worksheets("Sheet5")
  .Select
  Application.ScreenUpdating = False
  .Range("A10:Q10000").ClearContents
  For Each r In Array(Range("東京"), Range("沖縄"), Range("北海道"), Range("宮崎"))
    Set cRng = .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
    If cRng.Row < 10 Then
      Set cRng = .Range("A10")
    End If
    r.AdvancedFilter _
    'タイトル行を消す
    'cRng.Resize(, 17).ClearContents
    'シート名を付ける
    'cRng.Value = r.Parent.Name
  Next r
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

この回答への補足

r.AdvancedFilter _
が黄色反転になり、リストがありません。というエラーがでてしまいました。

• 0

範囲名だけで行う事は不可能なので、こんな感じになります。

動作確認はしていません。

Sub 検索2()

Dim WsAry As Variant
Dim Top As String

'フィルタリングするシート名
WsAry = Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4")
'集計シートクリア
Sheets("Sheet5").Range("A10:IV10000").Clear

For i = LBound(WsAry) To UBound(WsAry)
'集計シートの転記先を設定
If Sheets("Sheet5").Range("A65536").End(xlUp).Rows < 10 Then
Top = "A10"
Else
Top = "A" & Sheets("Sheet5").Range("A65536").End(xlUp).Rows + 1
End If
'フィルタ
With Sheets(WsAry(i))
.Range("A1:Q100").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, CriteriaRange:=.Range("A2:Q3"), _
CopyToRange:=Sheets("Sheet5").Range(Top), Unique:=False
End With
Next

End Sub

この回答への補足

Top = "A" & Sheets("Sheet5").Range("A65536").End(xlUp).Rows + 1
型が一致しません。
とでてしまいました。

• 0

>このようなマクロなんですが、どこにどう入れたらいいのでしょうか?

検索ではなくフィルタだったんですね。
4つのシートのフィルタ結果をシート5に集める(一覧)ということでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。
4つのシートのフィルタ結果をシート5に集める(一覧)ということです。

• 0

>異なるシートであれば指定できますか?

異なるシートのセル(範囲)を混合して指定する事はできません。
異なるシートのセル(範囲)を指定する場合は、シートとセル(範囲)をセットで指定しないと利用できません。

あとは、作業グループにしてしまう事です。
Sheets("Sheet1","Sheet2","Sheet3","Sheet4").Range("A1:Q100").Find()

この回答への補足

Sub 検索()

Rows("10:10000").Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
Range("A10").Select
Range("東京").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, CriteriaRange:=Range("A2:Q3"), CopyToRange:=Range("A10"), Unique:=False
End Sub
このようなマクロなんですが、どこにどう入れたらいいのでしょうか?

• 0

異なるシートのセルを一緒に指定する事はできません。

シートを指定しながら検索するしか方法はありません。

Dim findcell As Range

For i = 1 To 4
With Sheets(i)
set findcell= .Range("A1:Q100").Find()

End With
Next

この回答への補足

マクロ初心者なもので・・・初歩的な質問なんですが、
>異なるシートのセルを一緒に指定する事はできません。

異なるシートであれば指定できますか?

• 0