dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく悪役や女王様系のキャラクターが
力いっぱいに高笑い、嘲笑、大笑いするシーンがありますが、
(文字で書けば「ハーッハッハッハッハッハッハッハ…!」とか)
いつもいつも「この人よく息が続くなぁ」ということです。
アニメはとくに好きじゃないのですが、
舞台女優さんや声優さんの演技を見たり聞いたりするのが好きで、
よく研究したりするのですが、この「笑う」という演技、
簡単なように見えてすごく難しいと思いました。
泣く演技よりも難しいと感じます。
実際に自分がやってみると「ハーッハッハ・・・ッ」と途中で息が切れます(笑)。

あれは、どんな風にして演じておられるのでしょうか…
やっぱり腹式呼吸をマスターしないとできないのでしょうか?
もし、分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

腹式呼吸はもちろんなのですが、腹筋や肺活も重要です。

声の仕事だけではなく、芝居する上で笑うのは結構ムズかしいです。
高いテンションを保って笑い続けることなんて、普通の生活ではありえないですし。役に成り切ったからできるものでもないでしょうし。
そのような連続高笑いを演技できる役者って、そうそういないんじゃないでしょうか。
(劇団で練習したことがありますが、そんな課題なんて経験したことはないです)

「スレイヤーズ」のDVD収録の座談会で川村選手が言っておられますが、やっぱり長く続けていると酸欠状態になるそうですよ。
ある程度続けるとハイになって、そのままイッちゃうかもしれない、ほんとにキケンな仕事です、たぶん。
    • 0