アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四柱推命で命式と大運を調べてみました。命式のバランスを見ると身弱になると思います。
本で読んだのですが、身弱の人は元々運勢が弱いのですが、大運で冠帯や帝旺といった強い十二運星が巡ってくると運が上向くとのことです。
ですが、私は大運もパワーの弱い星(十二運)ばかり来てます。昔から家庭や学校で辛い目に合ったりしたのにこれからもそういった事が続くのかなぁと思い凹みました。。
私はまだ四柱歴が浅いので本に書いてあることを信じてしまいますが実際の所どうなのでしょう?

詳しい方、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

以下が命式と大運になります。

年 癸亥 偏印 死 印綬 空亡
月 丁巳 食神 沐浴 傷官
日 乙丑    衰  偏財
時 壬午 印綬 長生 食神

0~9 丁巳 食神 沐浴 10~19 戊午 正財 長生
20~29 己未 偏財 養 30~39 庚申 正官 胎
40~49 辛酉 偏官 絶 50~59 壬戌 印綬 墓
60~69 癸亥 偏印 死 70~79 甲子 劫財 病

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたのは、おそらく優柔不断で自我によるというより知識やマニュアルに依存するタイプで、また自分の考えに固執しがちだから多分変人扱いされたと思います。

まあ、分かりやすく言えば、いわゆる安っぽい優等生タイプで小器用だが優柔不断で真面目な割りにあまり頭良くなく、要領も悪い。そのくせ、特殊な能力は多少持ちそのためか、独自の考えを持っているため人に溶け込むことが難しく浮いてしまう。

行運が余り良くないが、とりあえず、身弱を強めるために必要なのは木気で甲乙は良い。また、この造命は丙丁を良しとせず、更に、印が弱まると、身弱だけにかなり精神的に危うくなる可能性が高い。ひょっとしたら、すでに慢性疾患にかかっており精神的な病との間にいるやもしれない。ただ、印星があるためそこまで言うほどひどくはならないし一応印星、泄星の強い克があるため、それなりに能力はあるだろう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
前半部分は自分に当てはまることが多く正直凹みました。
依存心が強い、自我が弱い、また独自の価値観に固執というのもあって今もどこか浮いています。自分は乙ですが命式には木が一つしかありません。いつも自信がなく自己表現したいのに上手くできなかったりします。これが一番の悩みです。
すみませんが回答の文中で気になる箇所がありましたので、また質問の方よろしいでしょうか?

>精神的に危うくなる可能性が高い
実は中学生の頃やつい最近も鬱症状になりました。

>身弱を強めるために必要なのは木気で甲乙は良い。またこの造命は丙丁を良しとせず
・・と、ありますが甲乙の年がよくて丙丁年は悪いということでしょうか?
印星、泄星の強い克とありますが克とはどういう意味なのでしょうか?
あと、印が弱まるという事は今の行運は偏財なのですがこれも印を弱めるということになるのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/19 22:40
    • good
    • 0

命中に寅卯の直接の根がない弱い乙ですね。

月に丁巳で柔らかい草(乙)が育つための照暖を仮の形でも与えてもらえるところですが
年の癸亥より剋(傷つける)を受けています。
親御さんや年長者から自己表現のつもりでやったことを否定され
萎縮してしまう場面がありそうに感じます。
木行は傷が多いと確かに精神的な疾患の傾向を生じやすいようですが、
強い火に囲まれて燃え尽きてしまう場合と金行の剋が強すぎる場合に顕著なので、
質問者さまの場合は 気弱さからくる一時的なうつ状態で、快癒が困難な深刻なものに発展することはないでしょう。

この命式は日主乙に対して金の剋がなく他が揃っているので 根があれば良くなってくるのではと思います。
現在の大運が己未、未は命中に水があるので木行の根として採ることができます。
寅卯の根に比べると確かに根としての作用は弱いかもしれませんが、
年運に寅卯が巡った時に上向くのではと考えます。
(直近の寅年は庚寅なので 干合を考える必要がありますが)
挿し木しようと土を用意して(年運 己)いま根が出てくる前の状態という感じです。
いじくらなければきちんと根付く条件はもともとお持ちですから、あせらず丁寧に過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
命式の干支ですが年柱に癸、壬。月柱に丁、丙。日柱に乙、己。時柱に壬、丁。となっていて計水3、火3、木1、土1で金が欠けてる状態です。日干になる木が1個しかないので金が欠けてるのはよかったのかもしれません。確かに鬱っぽくなったりヒステリー気味になりますが寝て起きれば結構ケロッとしてますね。
親の影響かどうかはわかりませんが趣味で絵を描いたりしてますが人前で絵を披露することが急にできなくなった、自分らしい表現ができなくなってしまい今悶々としてます。大分回復してきてますが。

今は己未で七沖でもあります。七沖というと悪い意味で捉えていましたが、根が出るのを待つという捉え方もあるのだと改めて知りました。木と土は相性が悪いように見えましたので。
去年、一昨年は空亡で色々しんどい事続きで精神、体力共に参っていましたが今年は正財で大分落ち着けるので自己修養に励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 00:05

四柱推命の前に、あまり悪いことばかりに反応するのは良くないと思いますよ。

まずリラックスできる場所に行って深呼吸してみてはどうでしょう。

命式を見てて思ったんですが乙に根がない割に「印星の水」が多く、木が水に浮かぶ感じ(浮木)ですよね。人からいろいろ言われて、本を読んで、右往左往っていうことです。食神があるのに偏印と隣り合って…。これ、倒食ともいいますよね。セオリー通りだと、土(財運)が水を抑えるわけだから、今年と来年は良いということになります。

せっかく、火(企画とか)から土(財)に流れる配置を持っているのだから、そちらを生かす道を考えた方がいいと思いますよ。人に自慢できる趣味があったり、手先が器用など「職人っぽい」部分がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに人の言うことを気にしすぎる、振り回されやすいです。おかげでそれで何度悔しい思いをして後悔してきたか。

偏印と食神は確かに倒食で食神の福徳を壊します。けど財星があればそれを防げると聞いたこともあります。私は偏財があるのでこれでうまくバランスとれてるかなーとか思ってます。

今年と来年はいい年になると思います。セオリーというのがよくわかりませんが、絵を描いたりデザインなど職人系な職業につきたいとは思っています。
あと、やはり自分は気が弱くて自我が薄いことも改めてわかりましたので、がんばっていきたいと思います。

アドバイスの方、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 00:35

回答希望ということで続編です。

ちょっと、回答していたころはストレスが溜まっていたため結構ズバズバきつい占断をしましたがご容赦ください。ってことで、お答えします。

あなたの命式は、器用貧乏、慢性疾患、大病、精神コウ弱の気配があります。さらに、身弱であることを改善することは根本的には不可能なので勢力に身をゆだねつつ自分の希望する方向へまわりの環境をコントロールしていくもしくは、あまりにも害のある場合は環境を変えるために
下調べして自分に有利と思える処へ移ることをオススメします。
身弱であるとは、結局自分の意志を持ってもそれを押し通す力が弱いということなのでどうしても周りの状況や流れに巻き込まれざる終えない傾向があるってことです。だから、その原因は人間性がどうとか根本的に変だとかそんな話ではなく、環境要因や生育過程でそうなる傾向が強いと示しているに過ぎないのです。
なんか書いててよくわからなくなってきましたが、要するにあなたの責任ととらえるべきはそういう状況に身を置くという選択をしていることが問題であり、自分にとって良い環境へと移ることを考えないことが問題なのです。だから、自分の何かを治すことばかり考えるより、自分がうまく共生していける環境に身を置こうと努力すれば、あなたは結構器用で人も良いからうまく順応できるはずですよ。
ただ、まわりの人間を選別し自分が是とする価値観の範疇にない人間まで自分の内に入れてやるほどお人好しではいけません。
そういう人間に対抗する手段としてまわりの人間を自分にとってうまく使うというのがあなたの造命における最善の方法だと思いますよ。
ただ、有る意味利用するわけだからそれに対して自分もなんらかの役割か対価になる何かで報いてあげる必要は当然あります。そこのところを良く考えて生きれば、自分の心の中の悩みとは関係なく周りが円滑に機能し始めるでしょう。ただ、自分の意志の力は周りに比べて弱いわけですから、常に周りの人間もそれぞれをうまくコントロールできる人物で互いに監視させるような仕組みの構築が重要でしょう。
てことで、常道とはいえないアドバイスだとは思いますが、現実、世の中はそういったことで動かさなければ難しい部分があります。そのあたりはまさに大人になって割り切る必要があると思うので自分の価値観に固執せず様々な方向から考えた方が良いですよ。
おそらく、あなたを優柔不断にさせているのは善良な人間でなければ存在を許されないというような強迫観念がそうさせているように私は思います。

長々書きましたが、質問には答えてないですねw
てことで一つ目。
欝症状を報告されましたが、おそらくどういうときにそうなる可能性が高いか知りたいのでしょう。
てことで、あなたが何歳かは多分命式から調べればわかりますがめんどくさいのでとりあえず、火気に気をつけましょう。やはり造命上、火気の増大は泄星の強化になるので精神的な不安が募りやすく、さらに身弱なあなたの力を漏らす星なわけですから、そら前よりしんどい状態であることは間違いないです。ただあなたの場合印星過多で印が強いため泄
星を弱らせているのでそこまでひどくはならないと思います。欝状態にはなるが、軽めで済むってことです。それよりむしろ、そういう優柔不断など悩みを抱え込みやすい精神状態でいることで慢性疾患にかかる可能性が高く、さらに倒食の構造なので、なにかの拍子に大病へと発展する可能性があります。なので、やはり精神ができるだけ安定する方向へ自ら向かうことが大切です。印星の増大も優柔不断が強化されるので、なにかと悩ましい展開が多い年となり気ダルい一年となる可能性が高いです。自星は造命から喜神といえます。財星は、強すぎると泄星と印星のバランスが崩壊するので適度にあればよいでしょう。官星は特に造命上関係があまりないのでよくわからないですが、ないよりはあったほうがよいので喜神になるでしょう。

2つ目の質問は簡潔にこたえます。
克とは相克のことで、陰陽五行説の火は金を、水は火を、土は水を克する。つまり、攻撃するとか害するという意味ですね。
あなたの場合、印星、泄星が強すぎるためそれらの悪い影響が出ていると思います。ただ、どちらもそれなりに強いのでむしろ克して悪いなりにも良いバランスになっている面もあります。
丙丁に限らず火気は厳禁です。甲乙に限らず木気は良いです。
精神疾患にかかりやすいのは、火気が強い時期だと思います。
また、財星も強くなりすぎると、バランス崩壊し泄星が強くなるため精神的にきついかもしれません。
最近きついってことは多分20~29で、かつ来年は己丑なので財星重々ですね。実際、どういう状況か分かりませんが、かなり影響あると思いますよ。ただ、救いは、財星が土気だったことでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々長々と回答してくださったようですがお礼は言いません。前回がストレスが溜まっていたということで半ば八つ当たりにも似た形で回答されて、私も正直傷ついたので。
ストレスが溜まっていたとはいえただ質問しただけの人間に当たるなんてやっていいことではないですから。
昔から大人しい為か対人面でつらい思いをしてきましたがまさかここでもいきなりそんな扱いをされるとは・・「またか、いい加減にしてくれ」正直そう思いましたね。

言っている内容は参考になりますが今後は決して同じ事をしないでくださいね。品性を疑われますよ。

お礼日時:2008/02/24 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A