10秒目をつむったら…

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

WinXPのノートPCを使用しております。
今、OfficeXPをインストールしてあるのですが、このPCでOffice2000も使えるようにしたいと思うのですが、ひとつのPCに違うバージョンのものを同時に入れることは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

マイクロソフトサポート技術情報 JP290576 


「同一OSに複数のバージョンのOfficeをインストールしたときの注意点」の、「共有
プログラム」をご参照いただきたいのですが、クリップアートに関しては特に問題は
発生しないとのことでした。

誤った情報で、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
わざわざご連絡いただきまして、大変感謝いたします。

あの後、みなさんのアドバイスどおりやってみたのですが、2000を起動する時に、インストールダイアログが出て、メッセージが出て、しばらくしてからしか、開かなかったり、閉じるときにエラーメッセ-ジが出たりしたので、結局、再度すべてアンインストールしてメインで使用している2000の方だけ入れることにしました。

またXPを使うようになりましたら、XPへ入れ替えしようと思います。

せっかく貴重なお時間を割いていろいろと教えていただいたのに、申し訳ございません。
また、質問があるときにはぜひぜひお願い致します!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/10/02 21:03

プログラムメニューには、XPのみの表示になります。


Cドライブ→Program Filesから2000が起動できるのでしたら、そのアイコンをプログラムメニューにショートカットとして追加してはどうでしょう。名前は2000起動用などに変更しては。
ちなみに、2000とXPを同じパソコンで使用していましたが、クリップアートなど、一部XPの機能しか使えないなどの制限がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2000を使うのには機能が制限されてしまうのですね。
2000をメインで使っているので、ちょっと不便ですね。

ショートカットの方はデスクトップに作ってみました。
とりあえず、これで使ってみて様子をみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/30 20:41

>OSのデュアルブートのことですよね


げ、勘違いしてました。Officeでしたか。

出来ます。やってます。
どこかで、「いったん全てアンインストールした後に2000→XPの順でインストール」と読んだことがありまして、やってみました。会社のPCですが。
ただ、安全策をとって、どちらも「ProgramFiles」フォルダとはまったく別に「Office9」と「Office10」とに分けてインストールしてます。

一度Outlook2000の表示がおかしくなりましたが、単にフォントがぶっ壊れただけで、ほかに何のトラブルもなく半年ほどすぎてます。

この回答への補足

早速、やってみたのですが、プログラムメニューにはXPの方だけが出て、2000の方はCドライブ→ProgramFileと探していかなければなりません。
なんだか、使いずらいのですが、これでよいのでしょうか?
ほかに何かやり方があるのでしょうか?

補足日時:2002/09/30 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました!!
実際にやっていらっしゃるというのは心強いですね。
フォントが壊れるのはちょっと恐いですが、フォルダを二つ作ってやってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/29 22:38

可能です。



ただし、先にOffice2000をインストールしてからそのあとにOfficeXPを入れないとうまくいきません。

バージョンが違うOfficeを切り替えて使用するとき、切り替え注意のメッセージ(内容は忘れましたが)が出ますが内容を読んで進めて大丈夫です。

この回答への補足

早速、やってみたのですが、プログラムメニューにはXPの方だけが出て、2000の方はCドライブ→ProgramFileと探していかなければなりません。
なんだか、使いずらいのですが、これでよいのでしょうか?
ほかに何かやり方があるのでしょうか?

補足日時:2002/09/30 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まずは今入っているOfficeXPをアンインストールしなければなりませんね。

XPのアンインストール→2000のインストール→XPインストールですね。

早速、やってみます。

お礼日時:2002/09/29 22:42

うむ、ここで全て解決。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたところを見てみたのですが、
OSのデュアルブートのことですよね。
できればデュアルブートはしないで、
Officeだけを二つ入れたいのですが、
やはり、デュアルブートにしないと無理だということでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2002/09/29 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!