ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんばんは。
1/24~27の3泊4日で北海道旅行(スノーボード&観光)に行きます。
札幌観光、藻岩山(夜景)、小樽(すし&夜景)、登別温泉をまわりたいのですが、
交通費を抑えつつ、うまくまわる方法はあるでしょうか。

予定としては、

□1日目
 8:30に新千歳空港に到着。
 登別温泉、藻岩山、(+小樽)を巡り札幌泊。
□2日目
 朝から日帰りでスノーボード。
 札幌に19:30~20:30着後、小樽へ行き、札幌泊。
□3日目
 朝から日帰りでスノーボード。
 札幌に19:30~20:30着後、すすきのへ行き、札幌泊。
□4日目
 一日中、札幌市内観光。18:30に新千歳空港を出発。

ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。
日帰りスノーボードは往復バスを予約しているので、札幌到着時間を変更できません。

また、1日目の登別温泉を4日目にもってきた場合、JRの得キップを利用して
交通費を安く抑えれるかと思っているのですが、帰りの飛行機に間に合うかが心配です。

何かアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この期間藻岩山展望台の営業時間は19:30までです。


http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
登別へ行って地獄谷をチラッと見て、小樽へ行って運河をチラッと見て藻岩山展望台へ行って夜景をチラッと見ることは不可能ではありませんが、いくらなんでも慌ただし過ぎますよ。^^

1日目を登別で過ごすか、小樽へ行き夕方札幌へ移動すらかが現実的だと思います。
札幌駅・JRタワー展望台は23:00まで営業しています。
http://www.jr-tower.com/t38/#
また、すすきのに程近い複合商業施設「NORBESA(ノルベサ)」屋上の観覧車は金、土、祝前日はAM3:00まで営業しています。
http://www.norbesa.jp/about/

仰るように4日目に登別へ行かれる方が合理的なような気がします。
登別から空港までは比較的近いですから。
登別駅前・登別温泉間はバスも毎時数本ありますし、タクシーでも3,000円しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 01:20

札幌に住んでいます。



JR、バス、タクシーどれを使うにしても雪道は1,5倍~2倍のお時間をみてくださいね。

最悪吹雪で止まる。なんていうのもよくあることですので。まして飛行機の時間だけはゆとりをもって。

おいしいとこいっぱいあるから、楽しいんでないかい。すべって転んでいっぱい思い出つくっていけばいいっしょ。!(道弁でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雪道や天候によって移動時間が見えないのも不安ですね。
ある程度余裕をもって移動するよう気をつけたいと思います。

>おいしいとこいっぱいあるから、楽しいんでないかい。すべって転んでいっぱい思い出つくっていけばいいっしょ
そうですね。思い出は滑って転んでつくっていきたいと思いますw

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 02:03

札幌市民です



1日目,登別,藻岩山、小樽の3つ同時は実質的に無理.
すなおに登別をあきらめるべし(時刻表を駆使すれば,綱渡り的なスケジュールはできあがるかも知れないが)

藻岩山か小樽のどちらかを昼景とすること(2つ両方の夜景は時間的に無理).藻岩山の山頂はアクセスが悪いことに尽きる(ノロノロの市電,ロープウェイ,雪上車の乗り継ぎ必要).

新千歳空港から来るなら,まずそのままJRで小樽に直行した方がベター.
小樽駅前から天狗山ロープウェイ行きのバスが出てます.
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ski/mt-ten …
ちょうど昼ちょっと前になるはずだから,山頂の天狗亭で食事可能
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutora …
景色を撮影して,天狗の鼻なでること
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …

あとになる札幌市藻岩山の場合,
市電はたった3km程度の移動に25分もかかるレトロ電車(利用者は高齢者が多い).自転車に追い越されることも少なくない.急いでいるあなたには似合わない観光地.しかも,始発駅は札幌駅前ではない.もし行くなら,小樽観光を早々に切り上げ,日暮れごろに札幌入りし,早めに電車の始発駅に向かうべし(札幌駅前から出ているわけじゃありません)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_2.htm
ロープウェイで山を登っても,そこからはまた雪上車に乗り換え(一回で麓から山頂までは行けない)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/08_01 …

2日目も小樽はあきらめるべし その時間なら,札幌のホテルに直行すべき

4日目 スノーボードの連チャンで足がガクガクなんでないの?まだ登別いくわけ? とりえあず,札幌駅発函館方面行きの特急なら(1時間に1本程度)1時間強で登別.
札幌駅千歳方面時刻表(赤が特急)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101041/up01 …
ただし,登別駅前が温泉街ではない(駅から4kmほど山奥)

帰りは(登別→南千歳),この特急が時間ギリギリと思われる↓
登別17:09発 L特急すずらん7
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010114_02/3193 …
温泉街には15時台までいられる 

温泉街の名物
地獄ラーメン
http://www.sinp.jp/tour/japan/hokkaido/jigoku-ra …
辛さに応じて0丁目から40丁目まであり

> ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。

冬なので,効率よくまわる手段などないです.北海道民と一緒に,効率悪く移動するしかありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

藻岩山に登るのにロープウェイ以外にオープンソリもあり、楽しそうですね。
天狗山も考えており、藻岩山と迷っていました。
天狗山の変更も考えたいと思います。

時刻表も載せて頂きありがとうございます。
時刻表は使えるので助かりました。

ただ、移動は地道に行くしかないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 01:55

もと北海道民です。


かなりのハードスケジュールですね。


一日目の登別温泉は車、あるいはバスでしょうか? 直行バスでも、大体新千歳空港から登別まで片道で二時間くらいかかります。登別から札幌は高速バスで一時間半くらいです。
藻岩山(市内から少し離れている)のロープウェイが7時(下りは8時)かその位に終わることを考えると、昼過ぎまで温泉、3時くらいから移動してぎりぎりみれるかな、という感じですね。
もし、登別でなくても温泉なら可なら、定山渓温泉の方が近くて便利ですね。札幌を基点とすれば、定山渓も藻岩山もアクセスが便利です。

二日目は、20:30着後、小樽へ行きであれば、小樽から札幌への終電が11時くらいに出てしまいますし、札幌-小樽が三〇分くらい、しかも9時を過ぎると運河沿いなどは店がしまってしまう、ということから考えると、ちょっとオススメ出来ないですね。まぁ、お寿司を食べたりする位なら良いのかもしれませんけれども。
どちらかといえば、四日目と取り替えて、この日の夜に札幌を見て回って、小樽は時間のある四日目に回した方が良いかも知れません。

三日目は、ススキノで飲むということなので、大丈夫でしょう。ただ、26日は土曜日なので、ちょっと混んでいるかも知れません。

四日目は札幌を見て回る、といいますが、一日あるなら札幌よりは小樽の方がオススメ。小樽からなら新千歳空港までの直通電車も走っているので、札幌からとそんなに手間は変わらないですし、快速エアポートに乗れば小樽-新千歳空港は一時間半くらいです。


それから、JRで登別、とか考えているようですが、正直、オススメ出来ないですね。温泉街と駅がかなり距離がある上、(多分今も)アクセスがあまり良くないですからね。
交通費を安く抑えて登別、というのであれば、宿泊地を札幌から登別に変えれば無料送迎バスが札幌などから運行していますので、それを使えば良いかと思います。

では楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、登別はネックになるんですね。
定山渓も考えていましたが、登別に入ってみたい温泉宿があったので、
旅程に組み込んでいました。
時間がないですが、プランをもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌周辺だと小樽か登別どちらがいいですか?

明日から2泊3日で北海道旅行に行きます。
26歳の女2人です。

直前なんですが、いまいち行く場所が決まらないのでアドバイスをお願いします。

2泊とも札幌泊で、1日目は15時に新千歳着。
3日目は15時半に新千歳発です。
あまり滞在時間も無いので、札幌と周辺の観光に絞った方がいいのではないかという事でプランを考えています。

友達の希望は、市場に行きたいのと海鮮が食べたいという事で、私の希望はできれば北海道らしい景色・風景が見たいという事です。
本当は美瑛方面に行きたかったのですが、札幌からは遠いようなのであきらめました・・
今のところ、1日目と3日目に札幌観光をして、2日目の午前中に市場に行くことは決まったのですが、2日目の午後に行く場所を迷っています。

小樽か登別を考えていたのですが・・
小樽だと、2人共ガラス等に興味がないので運河をちょっと散策して海鮮を食べるだけというプランになりそうです。
登別だと、クマ牧場に興味があるのと、足湯があったら入りたいです。地獄谷も気になったのですが、温泉県に暮らしているので、地元にも地獄谷があるんです・・・

移動は電車中心の予定です。
上記の状態で小樽と登別だったらどちらがおすすめか、また、札幌から同じような時間で行ける場所で北海道らしい風景や景色が見られる場所があったら教えてください。

明日から2泊3日で北海道旅行に行きます。
26歳の女2人です。

直前なんですが、いまいち行く場所が決まらないのでアドバイスをお願いします。

2泊とも札幌泊で、1日目は15時に新千歳着。
3日目は15時半に新千歳発です。
あまり滞在時間も無いので、札幌と周辺の観光に絞った方がいいのではないかという事でプランを考えています。

友達の希望は、市場に行きたいのと海鮮が食べたいという事で、私の希望はできれば北海道らしい景色・風景が見たいという事です。
本当は美瑛方面に行きたか...続きを読む

Aベストアンサー

登別は遠いので止めた方が無難です。
温泉に泊まらないのなら、特に見るべきところはありません。
小樽が良いと思いますよ。
JRですぐに着くので、便利です。
ガラスのイメージが強いようですが、色々ありますよ。
見どころ多いです。
あとは、そのまま札幌観光という手もあります。
円山動物園に行けばクマたくさんいますし...。
藻岩山の夜景とかもきれいですよ。

Q洞爺湖 ⇒ 小樽 への自動車でのルート

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)で良いかなと考えていますが、いかがでしょうか?。
心配しているのは、山道・峠道で運転がきついとか、あまりにも時間が掛かるとか、
そもそも旅行者向きでないとかです。

以前の旅行で、函館から一気に札幌までレンタカーで移動したときは、
有珠山を見たかったこともあり、高速道路ルートでした。
運転に無理が無ければ今回は別ルートもいいかなと思いまして。

アドバイスといただければ幸いです。

あと、愚問でしょうが、8月28日~9月1日の旅行(函館・洞爺湖・小樽・札幌)で、
男子大人子供の服装が短パンのみは無謀でしょうか?。荷物を減らしたいもので・・・。

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)...続きを読む

Aベストアンサー

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食べられますし、余市町はあの宇宙飛行士毛利衛さんの出身地で、宇宙館もあるのですが、今は休館かなと思います。船底がガラス張りで海底探査の楽しめる観光船もあったりで、子供たちの楽しみもありますが、ニッカウヰスキーの工場もあり大人も試飲で楽しめます。

 洞爺湖からスタンダードな道はやはり中山峠経由ですが、このまま定山渓~札幌~小樽と抜ける道と、定山渓から道道1号で朝里~小樽市内と抜ける道もあります。道道1号はやはり少しカーブのあるゆるい峠ですが、同じグネグネでもう少しは緩く、赤井川コースより楽です。

 この道のほかに、R453~276で支笏湖観光~千歳~高速で小樽。
 支笏湖からR453で札幌という走り方など、時間的にはそんなに大幅な違いもなく、ご家族の楽しみたいことや、全体の時間調整に合わせて楽しめます。
 点と点で観光するなら高速道路。線で観光するなら下道にかないません。

 お子様の年齢がわかりませんが、中山峠経由で札幌に出る場合、定山渓から少し進んだ地点に、小規模ながら動物とはじかに触れられるノースサファリーサッポロという動物園があります。希望ならニシキヘビを首に巻くなど、丸山動物園や旭山動物園にない濃密な触れ合いが楽しめます。

http://www.north-safari.com/ver2/index.html

運転に観光旅行者も地元の人間の運転にも、夏は何ら変わるところはありません。
 

お盆を過ぎると北海道はもう秋の気配です。日中は残暑もありますが、朝夕は涼しすぎるかと思います。天気と服装は下記サイトで、出発ギリギリまで確認ください。

http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q函館から登別温泉への移動

函館から登別温泉へレンタカーでの移動を予定しています。
女性二人で運転は一人しかできません。
函館出発はお昼頃を予定していますが、オロフレ峠を経由してみたいものの、時間的余裕があるかどうか、峠越えが大変でないかどうかを心配しています。
このルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
 函館からですと新道もR5も大沼のずっと手前で一本にりますから同じことですが、新道降りて8キロ走り、JRの線なりに分岐を右折して大沼公園に入ります。
 千の風になってのモニュメントは貸しボートの左手の西大島橋を渡っていくのですが、立ち寄った後引き返してもよいし東大島<といっても誠に小さい)橋を渡って一回りして戻ってもよく、15分もかからないコースです。
 そのあとは、少し島巡りもよいし、時間がなければやはりJRの線に沿って大沼と小沼の間の道をはしり、月見橋を渡ったら間もなく左折。パトカーが止まっていることも多い道を走ってR5に合流。 
 といった具合で、モニュメントの見学くらいですと回り道のロスも含めて30分もちがいません。
 美しい大沼の景観を損なわないようにという新井満さんの意向もあって、モニュメントはジンギスカンの鍋の鍔(つば)を取り除いたような形の、極めて質素なものです。
 急いでいるとはいえ、せめて沼の家で名物の大沼団子ぐらいは買っておきたいものです。

Q登別温泉、洞爺湖温泉、泊まるならどっち?

5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。
温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。

北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。
2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。
そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。

ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。
ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

Aベストアンサー

洞爺湖サミットの会場となるホテルは、一泊5万円からのリゾートホテルです。あしからず。

洞爺湖で泊まる際には、湖の観光+平成の噴火口や昭和新山、有珠山活火山見学が主です。
また、夜には連日花火大会が湖上で開かれています。
温泉を楽しむのであれば、洞爺湖の泉質はかなり一般的です。

登別のほうが、温泉地として著名であり、ホテル設備や周辺の観光スポットも申し分ありません。地獄谷は有名ですね。
泉質も、かなりの硫黄泉ですから、雰囲気としても最高です。

交通の便から比較すると、洞爺湖の見所は自動車がないと不便です。
逆に登別は、JR登別駅からシャトルバスを利用して、あとは温泉地を徒歩圏内(もしくは巡回バス)で見て回ることが出来ます。

どうしても洞爺湖という理由が無ければ、ぜひ北海道随一の温泉地「登別」へ。

Q小樽・富良野・登別温泉旅行について

7月の初めに女性4人でレンタカーを借りて旅行を計画しています。

ルートは
一日目 千歳13時頃着→小樽→小樽泊
二日目 小樽→旭山動物園→美瑛→富良野泊(FURANO NATULUX HOTEL)
三日目 富良野→登別温泉
四日目 千歳夕方発帰路

旅行の計画はどうでしょうか。無理がありますか?
富良野はFURANO NATULUX HOTELか富良野プリンスのどちからと思っています。どちらの方がおすすめですか

Aベストアンサー

札幌の者ですが、

> 旅行の計画はどうでしょうか。無理がありますか?

一部の区間は、クルマが要りませんよ。#1さんも回答してますが、4人もいるなら、交代で長距離運転もどうにかなるでしょう。初夏の北海道は日の出が異常に早いので、できるだけ多く見てやろうと思っているなら、朝早く出発することです(4人の中に、ネボスケが1名いませんか?)。

> 一日目 千歳13時頃着→小樽→小樽泊

頻出事項ですが、新千歳空港の近く(厳密には、空港から駅1つ分離れた場所にクルマが置いてあります)でクルマを借りるより、JRで小樽まで移動し、小樽でクルマを借りたほうが効率いくないですか。また、当日午後遅くの小樽運河のミニ観光程度なら、ちゃりんこおたるで「自転車借りた方が」費用面で絶対安上がりですよ。小樽運河沿いの観光スポットハシゴする程度なら、せいぜい2~3km程度の「平地」移動ですから、クルマ移動は全然必要ありません。
ちゃりんこおたる    夏は午後9時まで返却可能
http://www2.ocn.ne.jp/~charinko/

> 二日目 小樽→旭山動物園→美瑛→富良野泊(FURANO NATULUX HOTEL)

#1さまがお書きのように、この日が一番、時間的に詰まってます。7月は富良野周辺はラベンダーシーズンに入りますから、土日と平日じゃ、混雑の状況が大きく違うのでは?(ラベンダー期の土日の渋滞はもちろん知ってますよね)。土日の上富良野にクルマをつっこむのは効率がよくないと思いますが。人気があるラベンダーの景色を土日にみたいなら、北海道の日の出の異常な早さ(下に後述)を利用して、3日目の早朝(午前4~6時台)、人がぐっすり寝ているうちにしてください。

> 三日目 富良野→登別温泉

1日の半分は移動でなくなります。ただし、運がいいことに、夏至近くですから、北海道ならではの昼間の長さを活用できます(下に後述)。経路的には、富良野から南下して夕張経由で千歳に抜けるルートか、富良野から三笠の山の中(実に数10kmは無人地帯)を通って岩見沢に抜けるルートが主流です。岩見沢から高速を降りて、まっすぐ広域農道で千歳にまっすぐ向かっても時間的には変わりありません(札幌経由の高速は距離的に回り道であるため)。高速を降りる勇気ありますか?(岩見沢や江別などで高速降りて千歳に向かえば、一面の牧場と見渡す限りの畑ですよ)

> 四日目 千歳夕方発帰路

前日、登別観光が時間的に中途半端に終わっているでしょうから、前日消化できなかった場所はこの日の午前早めに行ってください。クマの劣悪な飼育で悪名高いクマ牧場はかなり朝早くからやってます。温泉街の近くにある穴場観光地はクッタラ湖です。四日目、登別温泉街から高速などに向かわず、いったんオロフレトンネルで北上すると、大滝に出ます。ここから国道276号沿いに支笏湖に向かい、千歳に出るルートがおすすめです。
途中の道の駅(生キャラメルもありますよ)
http://www.car489.jp/kitayuzawa/ootaki/2p.htm
http://makiken.at.webry.info/200806/article_8.html
午後2時までに空港近くでクルマを返却するには、時間的に正午までに必ず登別温泉街を出発してください(正午に出ると、途中の観光に30分しか余裕はありません)。

夏至の件ですが、あなたがたが来る6月下旬~7月初旬は、日の出が異常に早く、あなたが回る北海道の地域はだいたい、午前3時50分~午前4時ちょうど頃になります。つまり、午前3時には空が明るくなり出し、午前4時には太陽の下でドライブが可能です。これは、北海道が緯度や経度が高く、日本で一番北東のはずれにあるからです(北極に近くなると、夏は昼ばかりになり、冬は夜ばかりになる現象の影響です)。北海道を広く回るには、あなたがたの地方よりも40分~1時間ほど早起きしてください。それで町の明るさは、あなたがたの地方とちょうど同じになります。逆に、早起きできる人は、北海道を広く回るチャンスを手に入れるということです。

7月1日の日の出、日の入り時刻
富良野  日の出3:54  日の入り19:15  (太陽が出ている時間は1日24時間のうち、実に15時間20分!)
小樽  日の出4:00  日の入り19:20
旭川  日の出3:52  日の入り19:16
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi

最後に、7月初旬とお書きですが、7月5日(日)は札幌の中心部で「札幌国際ハーフマラソン大会」が予定されてます。正午を中心に数時間、大規模な交通規制があるので、千歳→小樽の移動などで札幌を通過する場合は、高速で札幌を素通りしてください(中心部の一般道にクルマを乗り入れないこと)。初夏の北海道は、気候がいいため、道内のあちこちでマラソン大会がありますので、思わぬところで交通規制に巻き込まれないように。

札幌の者ですが、

> 旅行の計画はどうでしょうか。無理がありますか?

一部の区間は、クルマが要りませんよ。#1さんも回答してますが、4人もいるなら、交代で長距離運転もどうにかなるでしょう。初夏の北海道は日の出が異常に早いので、できるだけ多く見てやろうと思っているなら、朝早く出発することです(4人の中に、ネボスケが1名いませんか?)。

> 一日目 千歳13時頃着→小樽→小樽泊

頻出事項ですが、新千歳空港の近く(厳密には、空港から駅1つ分離れた場所にクルマが置いてあります)でクルマ...続きを読む

Q洞爺湖・登別~札幌までの観光について

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。

2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。

3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか?

4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか?

5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。

6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか?

たくさん質問があり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?か...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
今は閑散期ですけど、見学者があまりに多い時期は、入場制限やっているようですから。

2.有珠山と昭和新山は隣どおりの山です。ロープウェイがあって景色のいいのは有珠山です。昭和新山は山頂まで登れません(ふもとの道をうろうろして、水蒸気の噴煙をみるだけ)。

有珠山ロープウェイに登れば、昭和新山は見下ろせますから一石二鳥。
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html
ロープウェイの終発は16:45(4月)と異常に早いことに注意(東京のように夜までやっているわけではありません)

3.登別温泉街来るなら,
地獄ラーメンを味わうべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/11/01/20071101m_06.html
辛さに応じて50丁目まであるとか  温泉街のラーメン屋「味の大王」でどうぞ。

登別温泉街に来たら、あなたも地獄の審判を受けるべしっ↓
えんま大王 怒った顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel/pa260012.html
ホテル第一滝本の近く 見学無料。一日5回、2~3分だけ変身
像の向かいの喫茶店で時間調整可能
審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00

クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

5.中山峠経由で洞爺湖→札幌中心部まで国道230号線経由で、ただ走るだけなら2時間半は見ておくこと(プロの運転手が運転するバスがそのぐらいかかっている)。観光するならこれに時間をプラス。ただし、数字だけが一人歩きするのが一番北海道民にとっては困るので、数字を信じ切らないこと。車なら、バスより10~20分速く着く可能性もある。観光バスやおばちゃんの軽自動車など、前に遅い車がいると、もっとかかる。国道230号線は抜け道がないので、前にどのような車がいるかで、かかる時間が大きく変わります。

羊蹄山は国道230号線から見えるので、しいて立ち寄る必要はありません。
この辺を走るとどこからでも見える山です。

6.国道230号線周辺に限定すれば、
きのこ王国 喜茂別店
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで

喜茂別のお食事スポット(230号線からちょっと外れる)↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
中山峠のレストハウス(望羊館)の2階は軽食がとれます。営業時間 10:00~17:30(夕方5時半で終了)
http://ageimo.com/food.html
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
中山峠写真の森美術館  朝9時から夕方5時まで 月曜休館
http://www.miseru.jp/nakayama/
2005年にできた峠の新しいスポット.美術館の周りの森で森林浴なども可能

定山渓温泉の足湯(無料)24時間利用可能
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

小金湯温泉(定山渓より少し札幌寄りにある)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=31
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=30
どちらも遅くまで日帰り入浴可能
小金湯温泉 まつ乃湯
http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml
湯元 小金湯温泉(改装したばかり)
http://koganeyu.jp/

いろいろ紹介しましたが、その数分の1実行できればいい方だと思いますが。洞爺湖、登別 どちらか一方にした方がいいですよ。ルスツも立ち寄るわけでしょ?

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
...続きを読む

Q北海道 新千歳空港~登別の観光

8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。
初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。
移動はレンタカーです。
登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、
登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。
支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか
支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。
おすすめルートはありますか!?
ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

Aベストアンサー

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物で言えばヒメマスが有名らしいです。

支笏湖から苫小牧までは3~40分。
観光はこれといって思いつきません。食べ物はホッキが人気。

苫小牧から白老も3~40分。
ポロト湖に到着するまで、白老牛のお店がちらほらの場所あり、
サラブレッドの放牧あり、脇見しちゃうゾーンだったりします^^;
この区間、国道は取り締まりやってる場合があるのでご注意を。
ポロト湖手前にはこちらでは有名な白老たまごの里マザーズという
シュークリームとたまごが有名なお店あり。

ポロト湖から登別温泉街までは1時間ほどでしょうか。
なので途中途中の遊び方、観光の仕方によりけりだとは思いますが
千歳から登別までノンストップで走ると(支笏湖経由せず国道使用)
1時間半~2時間なので、チェックインを過ぎて到着できると思います。

あと、地球岬と白鳥大橋のほうですが、2日目に昭和新山に向かう
行程のようですから、昭和新山を目指す途中に立ち寄るほうがいいかも?
と私は思います。登別→室蘭→伊達(昭和新山方面)の道程なので
登別を通過して室蘭をやると往復で1時間以上余分に走る事に
なりますので。
多く見積もっても登別→地球岬1時間。地球岬→白鳥大橋30分。
白鳥大橋から昭和新山までも1時間。
ちなみに白鳥大橋の下に室蘭水族館があります。
小さなところですが、北海道初の水族館だったり、以前は『トド』と書く
トドがいたのですが・・・最近はどうなんだろう^^;

所要時間は結構多めに書いてますので、旅行の参考にして頂ければ。
楽しい旅になりますように★

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物...続きを読む

Q登別~富良野について

登別~富良野について

先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました!

1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊
2日目:函館~JR移動~登別泊
3日目:登別~富良野泊
4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便)

そこでご相談が・・・
(1)レンタカーを3日目のどこで手配するか
 ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。
 ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は旭川空港

登別で借りると駅レンタカーしかなく返却が旭川駅→バス移動→旭川空港、となり、ならば3日目に電車で移動して返却が空港で出来るところで借りる方が効率的と考えました。
借りるとしたら、札幌か、苫小牧位になるかと思いますが、一般的にははどうするのがよいのでしょう?
JRは道南のJRフリーパスを利用出来ます。

ちなみに札幌自体は特に観光の予定はなかったので経由地点になればどこか回ってもいいかな位に考えています。
苫小牧は沿線で借りられるところのようなので。途中どこか通るとしたら夕張があるかと思いますがどんな感じでしょうか。

(2)登別では温泉がメインと思っていますが、近辺でちょこっと散策出来たり、おすすめの過ごし方はありますか?

(3)4日目は飛行機の関係で思ったより時間が出来そうなのですが、そこに旭山動物園を入れるまでは時間がないですかね?丸々1日あるのですが美瑛で時間が余るということはないですかね(・・;)

具体的な質問になりますがよろしくお願いします。

登別~富良野について

先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました!

1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊
2日目:函館~JR移動~登別泊
3日目:登別~富良野泊
4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便)

そこでご相談が・・・
(1)レンタカーを3日目のどこで手配するか
 ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。
 ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は...続きを読む

Aベストアンサー

登別-富良野間の移動手段について
時間的なことを言えばレンタカーの方が速いです。JRだと平均4時間少々(最速3:43)、車ならルートにもよりますが3時間~3時間半です。しかし、JRだと車窓からも風景観光できますし、運転で疲れることもないという利点もあります。
JRで行かれるなら富良野まで全てをJRで行ってしまう方が良いでしょうし、車なら登別から借りたほうが効率的です(駅レンも空港返却可能)。途中までJR、その後レンタカーだとルート上の駅も限られ、駅から街中を抜けて高速や主要道に至るまでの時間などがロスになり、結局富良野に着くのも遅くなります。特別に寄りたいところがあるのでしたら話は別です。
ちなみに、JRでの登別-富良野の最速便(札幌からラベンダーエキスプレス利用)は7:19登別発9:06札幌発11:02富良野着で、これ以降ですと富良野到着は14:00前後以降になります。
富良野美瑛でなるべくゆっくりされたいのなら、登別富良野間はできるだけ短時間で移動したほうが良いと思いますので、JRの7:19登別発で行くか、それが難しいようならレンタカーでの移動をお勧めします。そうすると昼には富良野に到着できますから、午後からの半日を富良野観光、最終日の午前を中富良野・上富良野・美瑛、午後を旭山動物園に充てられるので、一番移動ロスも少なく効率良く回れると思います。

旭山動物園について
動物園見物に必要な時間は、混雑状況も多少影響しますが、それよりもその人その人の動物の見方によって大きく変わります。園内は1時間半もあれば十分一周して来れる広さですが、平均で3時間前後、人によっては半日、または一日必要という人もおります。動物好きな人ならより時間が必要と思いますので、それに合わせて移動されると良いでしょう。閉園時間は17:15です。
閉園後は、空港でレンタカーを返すまで2時間ほどありますから、近くでの買い物や夕食を取るのにちょうど良いかと思います。

以下は旭川~富良野周辺の車移動にかかる時間です。移動の目安としてご参考ください。
◎富良野駅(市街地)から
 美瑛駅(市街地) 40分
 旭川空港 60分
 旭山動物園 70~80分
 旭川駅 80分
 麓郷 20~25分
 富田ファーム 15分
 十勝岳温泉展望台 50分
◎美瑛駅(市街地)から
 旭川空港 20~25分
 旭山動物園 40~45分
 旭川駅 40分
 拓真館 15分
 青い池 15~20分
 白金温泉 20~25分
 十勝岳望岳台 30~35分
◎旭山動物園から
 旭川空港 20~25分
 旭川駅 20~25分

登別-富良野間の移動手段について
時間的なことを言えばレンタカーの方が速いです。JRだと平均4時間少々(最速3:43)、車ならルートにもよりますが3時間~3時間半です。しかし、JRだと車窓からも風景観光できますし、運転で疲れることもないという利点もあります。
JRで行かれるなら富良野まで全てをJRで行ってしまう方が良いでしょうし、車なら登別から借りたほうが効率的です(駅レンも空港返却可能)。途中までJR、その後レンタカーだとルート上の駅も限られ、駅から街中を抜けて高速や主要道...続きを読む

Q北海道3泊4日で札幌 小樽 登別 初北海道

6月下旬に千歳空港発着で家族で出かけます。
初日は10時頃着いて、 帰りは15時頃発の飛行機です。

各町を一泊づつします。
積丹半島や 乗馬(初乗馬一時間位)もしたいと思っています。
レンタカーを借りて廻るつもりですが、札幌の観光は少しでいいので、美味しいものを食べたいと思っています。

1日目 札幌観光 
2日目 積丹半島~小樽観光
3日目 登別
4日目 登別観光

ざっとの予定ですが、 具体的な おすすめルートや見どころを 教えて下さい。
お願いします。 どこに乗馬を入れたらいいか 迷っています。

Aベストアンサー

ランチのお勧めです。
正直、私は食べては居無いのですが・・・(何時も売り切れ)
評判で、悪い事を聞いた事が有りません。
ニセコから程近い真狩村(まっかり)に
いし豆と言う蕎麦屋さんが有ります。

羊蹄山(ようてい)の伏流水で打った蕎麦ですから美味しいと
思います。また、水も片道2時間半掛けて私も汲みに行く程に
美味しいのです。その水でご飯を炊くと米もワンランクUPです。

時間が許せば京極町の京極温泉も良いですよ。身体に水が入る?
感覚がします。いし豆からなら約20分位で着けると思います。
場所を聞くなら吹き出し公園と聞けば分かります。
道の駅の斜め向かいに有るので。

参考URL:http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/isimame/isimame.html


人気Q&Aランキング