プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌へ転勤、車は必要か悩んでいます。
神奈川在住です。10月から夫の転勤で札幌に住みますが車を持って行くか悩んでいます。

転勤先の賃貸マンションは一棟に2世帯の駐車場つきで車があってもなくても賃料は変わりません。引越し業者さんから車の輸送は来月10日までに決めてくれたら大丈夫と言われています。

地下鉄まで徒歩6分、スーパー、ドラッグストアがあり便利なので自転車があればよいかなと思っていましたが、夫が札幌支店の上司から出来れば車はあった方がいいよと助言されたそうです。やっぱり持って行った方がよいでしょうか?私達は札幌に親戚友達がいないので地元の方、転勤で住んでる方のアドバイス頂けたらと思いました。足りないところがあったら補足します、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

地下鉄駅徒歩6分くらいなら日常生活が地下鉄沿線で事足りるなら車はなくてもなんとかなりますけど、最終的にはライフスタイル次第ですね。



車が必用な場合でも「寒冷地仕様」でないと何かと不便や不都合があります。
    • good
    • 0

関西在住の北海道ファンです。

今年ももうすぐ訪問予定。ホームステイも何度か経験あり。
札幌の便利なところに住むのなら、別段車はいらないでしょう(ご主人の通勤に車が必要ないなら)。冬の運転も怖いですし。
この10月から11月初旬までは札幌暮らしが楽しくて、あちらこちらへ出かけることでしょうが、そんな場合はレンタカーで十分だと思います。
来年春(おそらく5月に入ってから)からまた遠出すると思いますが、その時点で日常に車が必要か、レンタカーで十分なのか見極めれば良いと思います。
まあこの冬は車には乗らないという選択もありですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北海道に何度も行かれているんですね!私は行きたいと思いながら機会がなく旅行サイトを見るだけでした。車は寒冷地対応でないのが引っかかって保留にしました。YouTubeで雪道運転の動画を見ましたが、教習所で雪道講習を受けても自信がないです...。

結婚2年目で子供はいませんが北海道で生活出来る嬉しさが先になり、いろんな事が抜けていました。アドバイスを頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/09/03 18:54

こんにちは、中央区在住の道産子です。


最寄りの地下鉄駅まで約5分、駅直通のスーパーや直近のドラッグストアも約10分、コンビニも数件と便利なところです。普段の生活には車はほとんど必要がありません。
近所には転勤の方も多く住んでいるマンションもありますが、車を持って来ている方は半々程度でしょうかね。

車の有無は、ご質問者さんご夫妻の考え方次第(北海道でどういうふうに余暇を楽しむか?)にかかっていると思います。
観光地巡りや釣り・登山、ウインタースポーツなども楽しみたいとお考えなのでしたら、移動手段として車は必須でしょう。
もし、あまり出歩くほうではない・札幌にもそんなに長くは居ないのでしたら、車が無くても十分に生活は出来ると思います。
札幌を中心として小樽・千歳・旭川あたりまでの移動手段としての公共交通機関はある程度充実していますが、そこから主要観光地(例えば積丹・ニセコ・支笏湖・洞爺湖・旭山動物園・美瑛・富良野など)までの公共交通機関は不便極まりないですよ。

ただ、以前の方も書かれていらっしゃいますが、スタッドレスタイヤ(ホイール付きのセット)やスノーブレードなどが必須となります。
また転勤してきた方の中には雪道(凍結路)に不慣れでスリップ事故が心配のため、積雪期間には奥様は運転されない例もありますので、そのへんはご主人とよく相談されたほうが良いと思います。
なお、自転車の使用は4月中旬から11月初旬くらいまでがせいぜいだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。お住まいになっている方のアドバイスありがたいです。車はみなさんのアドバイスを読み、寒冷地仕様でないことが引っかかって保留にしました。恥ずかしいのですが「スノーブレード」も初めて知り検索しました。
あと夫婦共に雪道運転の経験がなく、最初は教習所の雪道講習を受けようと話していたのですが、考えていた以上に難しいと思いました。
洞爺湖、ニセコ、富良野は旅行サイトでしか見たことなくて行けるんだと浮かれていましたが、いろんな備えが必要だと思いました...。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/03 18:41

神奈川県のどこにお住まいかは分かりませんが、今車が必要な生活をいているなら札幌でも必要になるし、車をほとんど使わない生活なら上記の状況なら必要ないかもしれません。



北海道に住むとスキーに行ったり温泉に行ったりといろいろ楽しいことが増えるので、やはり車は必要になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今は車を使うこともありますが考えたら必須ではないなと思いました。引越し先の場所が便利なのでどうしようか悩んでいましたが「寒冷地仕様」の必要性を考えて車は保留にしました。温泉行きたいなあ...。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 13:53

札幌の中心部に近いところなら、絶対に車がないと生活できない、ということはありません。


実際、札幌在住の知り合いで、免許は持ってるけどずーっとペーパードライバー、という人もいます。
灯油は配達してくれますし、その他の買い物でも重いものや嵩張るものは通販を利用するって手もありますしね。
ただし、あくまでも日常生活には問題ないというだけで、ちょっと郊外に遊びに行きたい、とかいう場合には、車がないとかなり不便です。
お子さんがいらっしゃる場合は、旅行や温泉などが大好きでしょっちゅう出かけたい場合は、車は必要かと。
そうじゃないのであれば、たまの遠出にはレンタカーを利用するのでも良いと思います。

車を持つ場合は、他の回答者様のおっしゃるように、車は寒冷地仕様車にした方が安心です。
絶対寒冷地仕様じゃないと!というわけではありませんが、バッテリーが上がりやすくなったり、暖房をつけても全然暖かくならなかったりと、大変みたいです。
翌年に買い替えるつもりでとりあえず乗りつぶす覚悟でOKなら、今の車を持って行っても良いかもしれませんね。(その場合も、スタッドレスタイヤ、ウォッシャー液を寒冷地仕様のものにする、などは必要です。)

自転車は、他の回答者様のおっしゃる通り、雪道での使用は危険です。
私の友人は雪道でもお構いなしで自転車乗ってましたが、あれは子供のころからの慣れがないと無理かなと。

現地についたら、雪がひどくなる前に冬靴を買っておいてくださいね。
本州で売っているブーツなどでは太刀打ちできません。
北海道の靴はモノが違いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。冬に自転車、雪国の常識がわからず感覚がズレていました汗 車の件で夫と話したのですが「寒冷地仕様」が引っかかり保留になりました。住む場所は徒歩圏にいろんなお店があるようなので大丈夫かなあと。冬の靴、頭から抜けていました!まだ不備がありそうで不安になってきた...。アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 09:47

冬の札幌をなめてはいけない(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、仰る通りです涙 まさか札幌に住めるなんて思ってなかったのでワクワクして車のことまで深く考えていませんでした...。車のことで切羽詰まっていたのですが、親切に回答頂いてありがとうございました。北海道の方優しい。

お礼日時:2020/08/31 14:09

積雪期は自転車は使えませんよ。


歩くのもなれないとスッテンコロリン。
四つタイヤのある自動車が一番安定していますね。

札幌市内なら寒冷地仕様車は不要ですね。
引っ越したら直ぐに冬タイヤ購入ですから一緒に必要な装備を調えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車でいけると甘い考えを持っていました。冬タイヤは車の輸送時に装着が条件なので、もし持っていくなら買わないといけないと調べています。

お礼日時:2020/08/31 13:59

いやいや、道産子以外、冬場(長い)の雪道の自転車走行はほぼ無理(笑)。

悪いこと言わないから車を持ってお行きなさい。売るのはワンシーズン一巡してから考えても遅くない。札幌といえど寒いんですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしは札幌に住めるのが嬉しくて舞い上がっていたけど、やっぱり自転車無理ですよね。考えが甘かったです。冬のこと抜けてました...。札幌なら寒冷地仕様でなくても大丈夫でしょうか。知識がなく分かってなくてすみません。

お礼日時:2020/08/31 13:55

>夫が札幌支店の上司から出来れば車はあった方がいいよと助言されたそうです。



だったら、有る方が良いのでしょう。
ただし、寒冷地仕様でないと困りますよ。
今の車は処分。生活で車がないと不便を感じるようだと、現地購入がベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしいのですが初めて「寒冷地仕様」という言葉を知りました。調べたらバッテリーの容量が大きく特殊なコーティングをしているとありました。おそらく夫も知らないです。陸送にあたり冬タイヤを装着するのが条件にあり、もし持っていくなら買おうとネットで探していました。確かに雪が積もってるのに自転車は無理ですよね。すごく勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 13:40

貴方の車ではなくご主人の車ですよね?車ないと後悔しますよ(・・;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の車は売却したのですが、夫の車をどうしようかと。

お礼日時:2020/08/31 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!