色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

 10月上旬に、北海道に新婚旅行で行きますが・・・行程が全く立てられません。フリープラン、レンタカーでの移動の旅ですが、北海道に1回も行ったことがないので、移動時間等見当がつきません。いちおう・・・、
 ・ 行き帰りとも新千歳利用
 ・ 定山渓温泉に1泊したい
 ・ 札幌、小樽、釧路、知床(またその付近の名所)に行きたい
 ・ できれば、小樽をゆっくり見回りたい
との希望があります(かなり生意気な内容ですいません)。

 いいアドバイスよろしくお願いします。またおすすめ等がありましたら、併せて教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

No.4です。


>No.2さんの回答に書かせていただいたような、計画ではいかがでしょうか?
1. 女満別→斜里泊(網走観光、小清水原生花園、知床遊覧船等はAIR到着時刻次第?)
2. 知床半島観光(一日)→弟子屈温泉泊(釧路希望の場合摩周湖・弟子屈観光はずす)
3. 摩周湖+阿寒湖又は釧路湿原観光→帯広(移動に3時間)
4. 帯広(昼まで滞在)→夜札幌着(「プリンス」「エーデルホフ」「アートホテル」は中心街で温泉のあるホテル)
5. 小樽観光(札幌から高速利用で3、40分程度)→千歳(高速経由1.5時間)
こんな感じですかね。
札幌も定山渓温泉と近辺の豊平峡の紅葉ははずして、夜だけになります。小樽観光は運河辺りだけなら午後までで十分です。本当は積丹、朝里などありますが無理ですね‥
移動的には前回より楽になりますが、「ゆったり」と違うことは言えます。道東の牧場に寄ってチーズを買ったり等と言った草道は多分食えません(笑)
また10月上旬もなってくると冷え込む季節です。セーター、フリース、手袋など防寒対策を紅葉のシーズンと同じような服装で心がけてください。日没も速く道東なら5時には暗くなっていますのでそれも踏まえたスケジュール設定を。

個人的にはトラピックス的な旅は嫌いなのでNo.8さんの言いたい事はわかりますし他の方も書いているように道東だけの方がオススメなですが、一般的に日本人の観光と言えば「滅多にいけない場所だから一杯廻りたい」の気持ちもわかりますのでプランは↑の様に書いておきました。
あと↓女満別空港(大空町)中心の道東地図を乗せておきますのでルート確認にどうぞ

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございます。とても参考になりました。その通りなんですよ、「滅多に行けない場所だから・・・」。shinshin03の計画を参考に、プランを練り直してみます。

お礼日時:2006/09/09 18:26

道民です。



質問者さんが下にいっているプラン、北海道民から正直な印象をいいますと、

「何かに追い立てられている旅行」

です。北海道の町を点々として、何か借金取りから逃げているような感じになっていますね。

本州から来る人って、みんなこんな感じですね。「休みが取れない」というのが言い訳なんでしょうけど。その少ない休みに遠い場所どうしをまとめて、無理矢理詰め込むから、こうゆうふうになるんですよ。そもそも、休みも少ないのに、遠くて交通の便が悪いところに行くという自覚がないから、日程が過密になるんですよ。

質問者さんにいいたいのは、「移動しないと北海道は楽しめませんか」ということです。休みが取れないなら、なおさら移動範囲を狭くした方がいいですよ。少なくとも、道東か、道央か(旭川、富良野は道央じゃありません)、決めた方がいいですよ。定山渓だって札幌から1時間もかかる奥まった場所です。小樽をゆっくり見回りたいなら、知床や釧路なんて、小樽からはるか彼方で、うろうろしているヒマなどないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。なかなか難しいものですね・・・。

お礼日時:2006/09/09 18:30

こんばんは。



まずお尋ねしたいのは、どちらから来られるのかということです。
名古屋や関西からの便は、遅い時間の着しかありません。
関東であっても、午前の便か午後の便かで、初日に出来ることは違います。
http://www.muratasystem.or.jp/~mmb-airport/

1日目
もし羽田から朝一の便が可能なら、まっすぐウトロに向います。
途中せいぜいオシンコシンの滝にでもよって、14:30の観光船にすべり込みます。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
昼食をとる時間がないので、途中でおにぎりでも調達して、船上で食べてください。
で、ウトロ泊です。
午後着の場合は、ほとんど観光は出来ません。

2日目
本当は丸1日かけて知床に浸りたいところですが、
午前中、五湖や知床峠中心に知床観光後、
開陽台・裏摩周・神の子池辺りに立ち寄って、川湯辺りに泊まります。
10月ですとカムイワッカ方面も行かれませんし、ほとんどドライブですね。

3日目
早朝から津別峠(美幌峠でも良いですが)・屈斜路湖周辺・硫黄山・摩周湖などを回り、
弟子屈辺りで昼食。  標茶経由で湿原観光しつつ、釧路へ。釧路泊。
ちなみに秋の道東は、こんな景色です。
http://conductor.cool.ne.jp/photo/photo_hokkaido …

4日目
この日は、どうぞ小樽までひた走ってください。
最短で389Km・6時間半です。
http://northern-road.jp/navi/time/ (こちらで確認してください)
小樽泊。

5日目
小樽でゆっくりした後、定山渓に向ってください。
定山渓泊。

6日目
札幌観光後、千歳空港へ。
千歳はレンタカー返却が面倒みたいなので、レンタカーが必要なところを早めに回って、
札幌市内でレンタカーを返してしまった方が良いかもしれません。


どうしてもどちらかに絞れないようなので、無駄に移動が多くてもよければ、出来なくはないです。
でも、自分で読み返しても、積極的に薦める気はないです。
どう割り振っても、丸1日分の時間が、移動に取られますので・・・。
道東のみ5泊6日の方が、全然良いと思います。
去年は残暑で少し遅かったのですが、例年ですと10月上旬は、
阿寒湖・オンネトー辺りで、紅葉が見頃です。


↓10月に道東に来る人の質問
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2371019
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2368346
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2351877

↓その他、道東に関して
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2341991
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2346355
立ち寄り場所などの参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL参考になります。紅葉は、結構楽しみです・・。

お礼日時:2006/09/09 18:28

地元です 昔営業で北海道を走っておりました


札幌ー帯広ー釧路ー中標津ー札幌とかは 仕事で1泊2日とかしておりました(笑)
私なら と言うことで

千歳空港ーいきなり高速を使い 小樽へ
小樽を十分満喫できたら 「朝里」と言う小樽の少し手前から 定山渓に抜ける道がありますので(途中「札幌湖」もありますしそこそこ景色もきれいです)札幌市内を通らないで定山渓泊です。
小樽「あまおう」は ソフトもおいしいです

2日目 定山渓から 支笏湖を経由して 千歳に戻り
そのまま 「苫小牧」に抜けて ひたすら「釧路」へ向かいます(ルートは 静内・広尾・帯広・釧路です) 多分 8時間くらいはかかりますが
途中で 「帯広の豚丼」・「静内で競走馬を見る」・など飽きさせないと思います

時間的にキツければ帯広で泊まることをオススメします。(帯広ー釧路は約2時間です)

2泊目 釧路から中標津経由で羅臼までいけます
(釧路ー中標津で約2時間、中標津ー羅臼で約3時間は見ておきましょう)
羅臼で泊まるもよし、 もう少し走ってウトロでもよし

3泊目は羅臼かウトロで、4日目は 朝から知床満喫です
4泊目もウトロ、網走泊でどうでしょう
5日目は一気に 網走ー北見ー旭川経由で札幌です
6-7時間かかりますが・・
(時間的にキツければ、旭川泊です)
札幌ー旭川なら高速で約1時間30て所です
5泊目は札幌で 6日目は 札幌市内満喫です
そうしたら、千歳に車を返せます

ですが、あんまり札幌は満喫できないですけどね(うーん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。帯広の豚丼は、絶対に食べてみたいです。

お礼日時:2006/09/09 18:23

#6,7です。



補足しておきます。先日、札幌から道東の北見にいってきました。3泊4日で1万円という市内のウィークリーマンションに泊まり、近所のスーパーに行ったり、工大の知人にあったり、その知人に女満別空港、網走湖、サロマ湖連れっていってもらったり、市内の東陵公園や常呂川まわったりして、楽しい3泊4日を送ることができました。

質問者さんの旅行よりずいぶん移動範囲は狭いですが、「ゆっくりしたい」というなら、スローライフの道民と同じペースで移動した方がいいですよ。そうでないと、ゆっくり移動する道民を蹴散らして移動しないといけません。

そのフリープランがどうゆうものか知りませんが、プランを作った旅行会社の人はあまり北海道をゆっくり旅行したことがないように見えますね。あと、10月の道東、寒いですよ。今でも最高でも15度とかの町もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。しっかりとした防寒対策をしていかないといけませんね。私は、寒いのは苦手ですし・・・。

お礼日時:2006/09/09 18:21

#6です。



> 北海道に住まわれている方の意見として、
> No.2さんの回答で書かさせていただいたよう
> な計画はいかがでしょうか?

わたしなら、そんな旅はしないとだけいっておきましょう。道外の観光客のみなさんはだいたい旅行プランが同じです(まわる場所も同じ、数泊しかないのに、あちこちまわろうとする傾向も同じです)。

途中に滝川とか、美唄とか、遠軽とか、北見とか、美幌とか、いろいろ町がありますが。地元の人たちだって、いろいろ「よってけ」「泊まっていけ」というのような名所もっているんですよ。赤平や、歌志内の寂れた炭坑の町とか、興味ありません?フリーター全国一の自治体、北海道の現実も見ていってほしいですね。

どうしても長距離移動があるなら、(下の人たちもいってますが)、昼の移動なら、道内の飛行機便(札幌の丘珠空港を利用)、深夜の移動ならJRの寝台特急にすること。昼はできるだけ移動せず、観光に振り向け、夜に寝ながら移動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。う~ん・・難しいものですね。

お礼日時:2006/09/09 18:19

札幌市民です。



ほぼわたしの言いたいことは出尽くしているようですので、1つだけ最新のニュースをお教えしましょう。

移動はレンターカーじゃなく、バスになりますが、札幌を起点に知床観光をする手段ができました。

今日からバスが運行開始となりました。知床-札幌の長距離バスです。

http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-siretoko …

わたしも昨日、札幌市内のバスセンターで知ったばかりです。深夜に札幌を出発、バスの中で寝ながら、早朝に知床に到着、その日の夕方に知床発、札幌に日付の変わる頃に到着です。車移動なら寝る時間がとれませんが、これだとバスの中で寝られます。この手段がいやなら、知床はあきらめることです。

道をよく知ったバスの運転手さんでも片道7時間かかります。質問者さんがレンタカーの場合は、もっとかかるかもよ。それほど、知床は札幌市民にとっても遠いところだということです。

あとは、あなたの覚悟次第です。当然、知床と意地張ることで、札幌周辺の観光も大幅にカットということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考になります。
 北海道に住まわれている方の意見として、No.2さんの回答で書かさせていただいたような計画はいかがでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 12:50

予算や飛行機の時間は考えないことにして



1日目 新千歳空港~女満別または釧路空港
    近辺を観光・宿泊(網走近郊または釧路近郊)
2日目 レンタカーで観光(知床や摩周湖、阿寒湖などで宿泊)
3日目 空港へ移動~新千歳空港 JRで札幌または小樽へ
    札幌または小樽泊
4日目 小樽観光 小さい街なので丸1日あれば
    けっこう回れます。 JRで札幌移動 札幌泊
5日目 札幌観光 バスで定山渓へ 温泉やホテルでも
    送迎バスがありますよ。 定山渓泊
6日目 バスで札幌市内へ 札幌観光
    JRで新千歳空港へ
    早めに行って お土産を

時間や費用は考慮していませんが
行きたいところは網羅しました。

楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私の希望を織り交ぜてくれたプラン、感謝いたします。なるほど・・・。
 到着空港を女満別にすると・・・。結構いけそうです・・・ね???

お礼日時:2006/09/01 12:48

一応レンタカーで全部廻るとして


(1)千歳→定山渓で紅葉と温泉(宿は「ふるかわ」「翠山亭」「佳松御苑」など)
(2)定山渓→小樽巡り→札幌泊
(3)札幌→斜里泊(移動メイン。途中の帯広で六花亭などお菓子巡りの1、2時間程度の事は出来ますが、釧路湿原や旭川の動物園観光はかなり無理)
(4)知床観光→阿寒湖温泉泊(宿は「鶴雅」など)
(5)阿寒湖温泉→千歳※夕方発以降の条件です
と、希望条件で出来ない訳ではありませんが‥道東方面は「知床」のみで周辺の摩周湖や釧路網走観光や釧路湿原が廻れないと思えます。

それに正直言って体がキツイです。
道外の方はこちらの都市間距離を本州のような感覚で捕らえられている様なのですが‥はっきり言って遠いです。北海道は九州+四国並の大きさです。人気の札幌~函館も5時間近くかかります。
札幌~知床となると旭川経由高速利用で7時間(帯広経由高速利用で8時間)はみて下さい。
ですので
・レンタカーは同乗者と交代
・JRトレン太君(JR移動で釧路駅等まで移動後、現地でレンタカー)
・No.2さんの様に飛行機で女満別又は釧路に入る
・AIR便の行き(又は帰り便)を女満別、釧路、帯広と言った道東空港の設定にする
等工夫されるか、
札幌・小樽をはずして(←レンタカーは要りませんので1泊2日旅行でまた別の機会に)道東のみ絞られたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考になります。
 到着空港を、女満別にしてしようと思います。同乗者も、運転できる人なので・・・ちょこちょこ代わっていこうと思います。
 No.2さんの回答に書かせていただいたような、計画ではいかがでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 12:44

1993年の6月(ちょうど皇太子ご成婚の時)に


函館から釧路まで6泊7日で旅行しました
函館に学生時代の友人がいるので、函館は車でいろいろ連れて行ってくれましたが、
その他は宿泊と移動手段を決めただけのフリープランでした

JTBで、宿泊とJRのレンターカー・プラン
(JR:札幌~網走、レンタカー:網走~川湯温泉~釧路乗り捨て)、
航空券(函館まで往路と釧路からの帰路)のクーポンを購入しました
釧路で乗ったタクシーの運転手が言ってました
9月が秋としてはベスト、10月には路面が凍るが
色が変わらないので本土の人には判りにくいとのことです

6月でも、知床には道路の一部が、雪で封鎖されたままのところがあったと記憶してます

季節とゆっくり周りたい、行き帰りとも新千歳利用とのことですので
札幌、小樽を中心に付近を観光するのがいいと思います
例えば、小樽2泊、札幌1泊、定山渓温泉1泊、支笏湖畔1泊、
周辺観光-余市のニッカウイスキー工場、積丹岬、支笏湖、キリンビアパーク千歳など

参考URL
http://ameblo.jp/iritama/archive-200506.html

http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/tit …

http://www.jalan.net/onsen/OSN_50002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。詳しい内容で感激です。
 10月はもう路面が凍るのですか・・・(T_T)。
 

お礼日時:2006/09/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング