街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめて、ExcelとMySQLの接続をしようとしています。
マニュアル書いてあった通り、ODBCのドライバをインストールして
コントロールパネル⇒管理ツール⇒データソース⇒システムDSNからドライバの設定を
しようとしましたが、いくら探してもMyODBCドライバが一覧の中にでてきません。

いろいろなバージョンを試してみたのですが、どれもだめでした。

どなたか詳しい方、助けていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

>マニュアル書いてあった通り

MySQLのマニュアルでしょうか?
マニュアル名と、どのバージョンのものか提示してもらえますか?
サイト上のものなら、URLを教えてください。

>ODBCのドライバをインストールして

どこから、どのバージョンをインストールしたのでしょうか?
ダウンロードしただけで、インストールしていないということはないですよね?

>コントロールパネル⇒管理ツール⇒データソース⇒システムDSNからドライバの設定をしようとしました

「設定」というのは、まず「追加」をしようとしたのですよね?

この回答への補足

返事が遅くなりました。
曖昧な言葉を使ってしまってすみません。修正をします。

>>コントロールパネル⇒管理ツール⇒データソース⇒システムDSNからドライバの設定をしようとしました。
>「設定」というのは、まず「追加」をしようとしたのですよね?

おっしゃるとおり、「追加」をしようとしましたが一覧にありませんでした。

>>ODBCのドライバをインストールして
>どこから、どのバージョンをインストールしたのでしょうか?
ダウンロードしただけで、インストールしていないということはないですよね?
インストールはしております。

マニュアルというか、参考にさせていただいた場所は、http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/ …
バージョンは、以下のものを試しました。

mysql-connector-odbc-3.51.17-win32.msi
mysql-connector-odbc-3.51.18-win32.msi
mysql-connector-odbc-3.51.19-win32.msi
とあと比較的新しいと思われる、
mysql-essential-5.0.45-win32.msi
を試しております。違うバージョンで試す済は、アンインストールを行って、再起動をしてから試しております。

素人で本当にすみませんが、よろしくお願いします。

• 0