dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Accessで、1つのフィールドで複数選択可能な選択肢を設ける方法はあるのでしょうか?
たとえば、スタッフのシフトを表す「何時から何時」という項目を複数作りたいのです。
自分の想定しているものでは、チェックボックスで複数選択できるようにしたいと思っています。
テーブルでできなくても最終的にフォームで登録時に実現できればいいと思っています。

アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

”シフト体系 ”と云う名前(他に適当な名前を付けて下さい)のテーブルを造ります。


そこに シフトID (オートナンバー)
    シフト名 ( Aシフト Bシフト 等 )
    時間帯
    備考
のフィールドを作成してテーブルにデーターを入れます。

これを 勤務計画表 での 適用シフト 等のフィールドで コンボボックスで
シフト名を選択して 登録する事で 実現できます。
詳しくは Access のヘルプに書かれて居ますが・・・・
英語で造られた物を 日本語に直してますので こなれた日本文では
ないので 慣れるまでは どんな意味? と思うことが 多いですが
丁寧に造られてますので 努力して 理解して 下さい。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。
コンボボックスと書かれていますが、それでは1つの内容しか選択できないので自分の考えているものとは異なっています。
自分の説明不足だと思いますが、「シフト」は単純な例であって、「1フィールドの中で複数項目(Yes/No型)があり、複数の選択が可能」なのがが前提です。
例としてまたシフトを引っ張ってきますが、
「Aさんは9:00~12:00と12:00~15:00のシフトをまたいでいる」などのデータを登録したいのです。

補足日時:2008/01/23 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!