プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件よろしくお願いいたします。
ピボットテーブルのフィルターで複数選択したときに、複数アイテムと出ます。
それを実際に選択した項目を表示する方法を教えてください。
1つしか選択してなければ、その選択したものが表示される。
2つ以上選択したら、全て複数アイテムと表示されています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピボットテーブル作成時に、フィールドリストを表示し、フィールドを「レポートフィルター」のボックスにドラッグした場合、元データをフィルターで絞り込みすることができます。

但し、ご質問者が仰る通り

>フィルターで複数選択したときに、複数アイテムと出ます。

となり、選択アイテムの明細は表示されません。選択アイテムの明細を表示させるには、
(1)元データの列データをコピーしてレポートフィルター対象フィールドを複数作成する
(2)レポートフィルターではなく「スライサー」を利用する
という2つの方法がありますが、ご質問者は既にレポートフィルタを使用していると思われるので、(1)の方法をお示しします。

添付画像をご覧ください。①の表が元データです。日付列をコピーして日付1と日付2にし、さらに週次回号もコピーして、週次回号1、週次回号2としています。
この状態でピボットテーブルを作成します。レポートフィルタのボックスに日付1、週次回号1をドラッグし、週次回号2、日付2を行ラベルのボックスにドラッグ、列ラベルのボックスに店舗、値のボックスに売上をドラッグすると表②のようなピボットテーブルができます。

実際には「合計/売上」だけでなく「平均/売上」も表示しているのですが、この方法については、同じご質問者の以下の質問での私の回答を参照してください。↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13437092.html
上記のような方法で、レポートフィルタを使用した状態でも、週次回号、日付が表示されます。

ただ、添付画像のように(A)のレポートフィルタを使用した場合も、(B)のフィールドのフィルタを使用した場合も同様の表を作成できるので、レポートフィルタを使用しつつ、複数選択アイテムを表示させるのであれば、レポートフィルタを使用するメリットはあまりないのではないかと思います。
添付画像が見にくいのて、別URLにも投稿しておきます。
https://i.gyazo.com/86b519c24fd3bea5e1976f4e3a94 …

以下は余談ですので、読み飛ばしていただいて結構です。
ご質問者はヒポットテーブルについて、前述のURLも含め、いくつかのご質問をされておられているようです。
上記URLのご質問は、回答がついているのに何の応答もしないまま締め切りになっています。
このような対応で、次のご質問をされるのは、回答を期待していないということなのか、或いはChatGPTによる回答のように「使える回答なら黙って使い、使えないものは無視する」ということなのかと訝ってしまいます。
このサイトの回答者はAIではなく、生身の人間です。ご質問について回答があったら、役に立たないものであっても「残念ながら意図と合致しません」などのコメントを返すのが、このサイトでご質問される側の最低限のマナーなのではないかと感じたのは私だけでしょうか。
「EXCELピボットテーブル(複数アイテム」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「残念ながら意図と合致しません」

お礼日時:2023/05/01 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!