プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に結婚記念日を迎えるので思い出の北海道(道東)に行きたいと思っております。東京から出発で
北見の友人宅・川湯温泉あたりで1泊と考えております。
観光は雪の運転が苦手なので、鉄道とバスを予定しております
ところが宿と航空券を確保するために3社ほど旅行会社に行ったら、
いずれも「3月後半の北海道はおすすめできない」
と断られてしまいました。その理由としては
1.鉄道・バスともに本数が少なく移動が困難。
2.吹雪になる日が多く、雪道の車の運転が出来ない様では、宿に缶詰になる可能性大。
3.一番寒い時期(3月)でもあり何も観光場所がない
4.航空機で空港に降りて、そのまま宿に直行で、観光なしでは北海道に来た意味がない。
だそうです。
川湯温泉なら箱根でも同じ様な温泉がある、北海道に行って観光しないなら無駄、などなど言われてしまいましたが、実際に3月に行かれた方どんな事でも良いので教えて下さると助かります。
3月の北海道はおすすめできないのでしょうか??

A 回答 (5件)

道東がお二人にとって想い出の地になっていることは


地元に住む人間としては嬉しい限りです。
とかく観光というと札幌方面が中心になり道東は二の
次になりがちです。
道東は小東京化?した札幌とは異なり自然の魅力が
あります。それを承知で来て頂けるなら交通の便の
悪さ、吹雪に閉じ込められることも想い出にして頂
けるのではないかと思います。出来れば時間に余裕を
持って来られた方が良いと思います。
吹雪が収まり、お天道様が出て積もった雪に透けて
輝く雪の青さは格別ですよ。
鹿や丹頂鶴、キツネ等の動物にも珍しくなく出会
えると思います。
自然が厳しいだけに人は暖かいですよ。
不便を時間を愉しむと思ってきて頂けたら便利な
ところには無い素晴らしさを堪能して頂けると思
います。
温泉の川湯ばかりではなく外に出ることがお好き
なら夏は出来ない釧路湿原を歩くことも考えてみ
ては如何かと思います。
湿原を歩くのであればガイドが必要です。下記を
見て下さい。
道東を新たな想い出の地にして頂けたら幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
    • good
    • 1

その旅行会社さんは箱根からバックマージンでもあるのでしょうか?



ま、冗談はともかく、間違いだらけの情報ですね。

1は観光最盛期でも同じです。
経済的な繋がりが希薄で100kmほどの距離があり、人口がそれぞれ30万人程度しかいない
釧路地方と網走地方の中間地点の過疎地帯の交通の便が良い訳はありません。
観光客の大半は観光バスと夏場のレンタカーですから。

2は吹雪の日は多少あるかもしれませんが、列車や道路が通れなくなるほどの日は年に1~2日あるかどうかです。
それも翌日には平常に戻ります。
道路が不通になりそうな時には地元の人間も車で遠出はしません。命に関わります。

3は地元の人間に言わせれば「春の気配が感じられる頃」です。
天気が良ければ、真っ白い雪原が陽に輝いて素晴らしい景色ですよ。
それに、白鳥はシベリヤに帰る準備を始める頃、釧路方面なら鶴も見れます。
雪も締まり始めて、スノーシューを履いて森の中を歩くのも楽しい頃です。

4羽田に降りて真っ直ぐ箱根に向かったら何かあるんですかね?
観光はその気になればいろいろありますし、凍った摩周湖も荘厳ですし、
屈斜路湖の「御神渡り」も運が良ければ。
    • good
    • 0

川湯は確かに交通の便は良くはないけど、それは季節に関係なくですけどね。

道東は春分の日前後に大荒れになることが多いです。たいてい丸一日あればなんとか収まりますよ。道路も開くし、飛行機も飛びます。その分余裕をもって日程を組まれてはいかがでしょう。
easthokkaido.comというサイトに道東のイベントやバスの情報が出ていますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



川湯いいですよ
観光できたららオンの字とおもって
時間の余裕はあるんですよね?

飛行機飛ばなくてももう一泊の余裕をもって行ったほうがいいですよ
温泉もいいですからぜひどっぷり北海道堪能してください
    • good
    • 0

3月の北海道が好きです。


もう平成何年のことだったか、札幌で受験が終わって、そのまま
道東に足を運びました。
ところが、猛吹雪で、列車がぜんぶ止まってしまい、網走で宿泊。
けれどそのおかげで流氷がこれでもかと接岸し、しばらくのあいだ
斜里あたりに滞在していました。
懐かしい思い出です。
先月も道東に行っていました。ハプニングやアクシデントでさえも
楽しめる旅のほうが、忘れられないものです。
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!