電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代主婦です。宜しくお願いします。イタズラ電話の事で悩んでいます。
自宅、携帯に非通知で無言&ワン切りが以前よりあります。相手は大方予想がついています。自宅の電話はNTTに依頼し非通知は電話もならなく履歴も残らなくなりましたが、携帯はソフトバンクなので拒否は出来ても履歴に残ります。たまに公衆電話もあります。電話をするのは勝手ですが、気分的にもう履歴も見たくないんです。なので最近番号変更をして、信用の置ける方だけに新番号を教え、そうでない場合はたとえ同じソフトバンク同士でもEメールのみのやり取りにして貰って番号は伝えていません。なのに非通知がありました。一般に考えれば偶然では?と思いたいのですが、その非通知していると思われる人というのは特徴があり 私が、ああ今日は非通知あるだろうな、と思っていると必ず「非通知」あるんです。で、ああ今日非通知あるだろうな、でも番号変えたから大丈夫、と思っていたらあったんです。まず、新番号を人づてに聞きつける、という事は不可能なこの状態で何か特別な方法で相手が番号を入手できる方法ってあるんでしょうか?このままではいつまでたっても「イタチごっこ」です。また、もし本当に今回の電話もその相手だとしたら、もうそろそろ私の我慢も限界なんです。かといって相手は「非通知」なので証拠が掴めないし今悶々としています。皆様、解決策ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

非通知で無言ですか。卑怯で迷惑なことをされる方もいるんですね。

相手の方が予想ついているのでしたら、警察へ相談されてはいかがでしょうか?そろそろ我慢の限界なのですよね?どういった経緯でそしてどのような関係のある方かはわかりませんが、警察では守秘義務がありますし、話しにくいことでも。やめさせたいのなら相談してみるべきだと思います。既婚されているみたいですがだんな様やご家族に知られたくないことでしょうか?そうでなければ家族に相談してみるのもいいと思います。

私の場合ですが、公務員の男性(既婚者)に付きまとわれたことがあります。(私は独身です)
私も既婚者の方に個人的な相談をしたことや軽率な点も今思えばあったのですが、その方の付きまといで大変な恐怖を覚えました。(殺すとかいわれたし)

非通知で電話がきたら、相手が無言でもかまわないので「あなたが誰かわかっている警察に相談したから」的なことを一方的でも伝えてみては?それか誰か男性に出てもらうとか。それでも繰り返されるようでしたらやはり警察に相談してみては?と思います。私も警察の方に電話に出てもらってから相手がおとなしくなりましたよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。同じ様な経験をされたのですね。私よりも酷い状況だったような感じですね。
やはり詳しい事は書けないのですが 少々精神上問題があるのかな?と思う感じの方です。ご近所では少々避けられているというか。。私はその人の素性を知らない段階で番号を知らせてしまい、途中でおかしい、と気づき私は相手の番号を削除してしまったんです。非通知で電話に出て何か言おうかとも考えたのですが上記の通り少々異常な感じですので更なる行動に出られても困るので。勿論、この事は家族も知っています。やはり警察に相談した方がいいのかも知れません。しかし頻度的には月に一.二度なので受け付けてもらえるのでしょうか?

• 0

ナンバーブロックの件

非通知でかかってきた場合でもできます。
当然、電話に出れなかった場合でも、その電話が最後の着信履歴の場合
拒否設定できます(非通知でもです)
拒否した番号(非通知も含む)は あなたの着信履歴にもでません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るんですね!!明日早速手配してきます。ありがとうございました。

ナンバーブロックは ソフトバンクのセンターで止めてしまうので

着信履歴すら残りません。
もし、非通知の着信履歴があった場合は 拒否されていない非通知の電話番号からかかってきた事になります。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。私はあまり詳しくはないのですがナンバーブロックはかかってきた非通知電話に対しても履歴が残らないように出来るという事なのでしょうか?それが出来れば本当に私嬉しいです。一度ソフトバンクさんに聞いてみるとします。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 0

役人です。

証拠がない場合、警察も動きにくいかもしれませんね。

>少々精神上問題があるのかな?と思う感じの方です。
>ご近所では少々避けられているというか。

相手の方の住所地がわかっていれば、そこを所管する保健所あるいは
福祉事務所に相談してもよいかと思います。はっきりした証拠がない
場合でも、警察に比べて、かえって柔軟に対応してくれるはずです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そうですね、拒否対策が不可能となった場合、本気でそろそろ警察に、と思っていたのですが、保健所とうでも受け付けてもらえるのですね。。初めて知りました。相手はとてもご近所なので同じ地域という事で話もしやすいかな、と思います。ありがとうございました。

• 0

ソフトバンクにはナンバーブロック(月額105円)と言うサービスが

あります
 相手の電話番号がわかれば サービスセンターで拒否するので着信歴も残りません (非通知でかけてきたとしても拒否します)
また 非通知でかかってきた場合でも またその電話に出れなかったとしても その電話が最後の履歴の場合は登録ができます
応答メッセージもいくつかの中から選べます。
 合計10件までOKです
今のところ考えられる拒否の仕方はこれぐらいです・・・。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。ナンバーブロックで非通知も登録できるとは知りませんでした。まだ利用した事がないので考えて見たいです。またまた質問させていただいてしまいますが、ナンバーブロックで非通知を登録したらそれも履歴には残らないのでしょうか?

• 0