今スーパーファミコン版のドラクエIIIをやっています。
ドラクエは5、6、8を齧った程度なのですが、IIIの勇者及び初期パーティの性格はどういう基準で選べばよいのでしょうか?またその出やすい種の使い方を教えていただけないでしょうか。
出現させるのがそれほど難しくなく、使える性格があればベストなのですが。

パーティの性別は勇者が男で他は女にしようと思います。
少しやってみたところ、現状勇者が正直者、戦士おてんば、僧侶頭脳明晰、遊び人セクシーギャルといったところです。
セクシーギャルはステ上がりも良くいいといいますが、これは滅多に出ないものなんでしょうか?出し方は適当だったので。また全てこれにするのではなく、個性も出していきたいです。
最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。遊び人はセクシーギャルがいいかなと思うのですが、他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

めちゃくちゃ古い質問だけど、ドラクエ3通の俺としては一言言いたい。


まず、職業選択ね。
戦士より断然武道家です。
理由は4つもあります。
1つ目は素早さが速いため、敵より早く攻撃できる。戦士では敵の攻撃が大体先です。つまり確実に1回はダメージを食らいます。でも敵より早く攻撃できる武道家は、一撃で仕留められれば、ダメージを食らいません。攻撃は最大の防御です。
2つ目は、ドラクエ3の防御力は(素早さ/2+防具の守備力)です。つまり、素早さが速い武道家は装備できる防具は少ないけど、戦士より基本守備力は上です。
3つ目は、装備できる防具が少ないということは、お金がかかりません。戦士とは正反対な経済的な職業です。
4つ目は、会心の一撃が出やすいことです。これは終盤になればかなり連発して会心の一撃がでます。確率はレベル/255ですから、レベル99になれば2.5回に1回は会心の一撃がでます。

他の職業は、僧侶(回復系)と盗賊(素早さが速いため先制攻撃でき、鞭やブーメランなどが装備でき、複数攻撃ができる)で初期のベストメンバーだと思っています。
ちなみに魔法使いの使い道は、スクルトとバイキルトくらい。逆にいえばそれしかメリットはないからポイです。(終盤になれば賢者で用足りるし)

次に性格ですが、個性出したいなら遊び人はセクシーギャル◎(全職業◎ですが)
僧侶は、頭脳明晰またはきれものですかね。
戦士なら、力じまんまたはごうけつ。おてんばもいいかもしれません。ちなみになまけものもアリです。
    • good
    • 10

>最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。



ゲームの序盤では、遊び人は、入れないほうが良いですね・・・。
すごく苦労することになると思います。

>他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。

FC版の時は、戦士+僧侶+魔法使いでプレイしましたが、

・戦士→素早さが遅く、とどめ専門になりがち。
やくそうを持たせておいてピンチの時に回復させようとしても、
回復する前に敵が攻撃してきてやられてしまい、意味なし。

・魔法使い→ダンジョンの奥深くで、残りMPが0になると、
攻撃力がないので、
やくそうで回復するか、防御するか、のどちらかしかすることがない。

※3の場合、魔法使いは、スカラとスクルトを覚えるが、
ルカニやルカナンは覚えません。

・・・と、意外と使いにくいです。

>他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。

リメイク版では、

勇者→みえっぱり
商人(きれもの)→遊び人→賢者→盗賊
僧侶(きれもの)→遊び人→賢者→商人→盗賊
僧侶(きれもの)→遊び人→賢者→商人→盗賊

・・・にしていました。

・3は、メンバー全員、序盤は、ステータスが低く、やられやすいので、
あえて回復役を2人にして、安全面を重視しました。

・※3の場合、僧侶は、スカラとスクルトは覚えませんが、
ルカニやルカナンを覚えます。
そのため、僧侶がいれば、守備力が高い敵が出てきてもバッチリです。
3の場合、逆に、魔法使いは、いなくても大丈夫です。
    • good
    • 2

もうひとつ冒険指南をするとしたら、職業・転職の事です。



>>最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。
遊び方は自由なのでいいと思いますが、遊び人はダーマについてから育てる方が冒険が楽になります(単純にレベル上げだけを考えて育てる事が出来るので)
ファミコン版と違い武器でグループ攻撃が出来るとはいえ、守備力の高いモンスターやスクルト系を多用するモンスターと遭遇するので、初心者は魔法使いを入れておいた方が苦労しませんよ。

そして、転職のタイミング。
ドラクエ3の転職は、レベル20以上になれば勇者以外誰でも転職が出来ますが、ステータスが半分になりレベルが1に戻ってしまいます。
不要な転職をしてしまうと冒険を続けるのが困難になる原因になります。
よくある失敗例は、
・魔法使い系職業⇒戦士系職業
全ての呪文を覚えるLV42前後からの転職なら意味がありますが、中途半端に呪文を覚えた状態で転職すると、呪文も中途半端に使えないしレベルも1になってしまうので戦力ダウンしてしまいます。
特に魔法使い系⇒戦士系に転職した場合、転職前のMPの半分からMPが増えないのでデメリットの方が大きい(盗賊のようなMPを持つ職業なら少しだけLVアップ時にMPが上昇しますが…)
・戦士系⇒魔法使い系職業
これも同じ原理で、攻撃の主力を欠いてしまうと戦闘で苦労します。
この転職をするのなら、初めから魔法使い系を一人作った方がいいです。

転職をする場合は、最終的なビジョンをもってやらないと転職をした分だけクリアまでに要する時間がかかります。
ポイントは、基本職業でも十分クリアが可能なので、中途半端な転職をしない。
全ての呪文を覚える為に「盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者」と書きましたが、クリア後の楽しみとして頭においておくのが賢い遊び方です。
どの職業もLV20になったら全部の呪文を覚えるので賢者にするまで大きな苦労を伴いませんが、初回プレイからこれを狙って転職を繰り返すと冒険の進行の妨げになります。
盗賊・商人の呪文は、特に必要なものでもないので好みでしかないです。
僧侶・魔法使いに比べ賢者は直接攻撃も魔法も使えて便利ですが、レベルアップに必要な経験値がたくさん必要になるので、早くクリアする事だけを考えるとデメリットもあります。

賢者を一人いれていれば遊び人を主力にする遊び方をしない限りどんなパーティでもクリア出来る難易度なので、職業選びは好みでいいと思います。
人とは違うパーティでクリアするのもこのドラクエ3の醍醐味のひとつですから、単に冒険がきつくなるだけでこの職業選んじゃダメだよっていうのはありませんよ。

SFC版の初期プレイの私のパーティは、
勇者・盗賊・僧侶・魔法使いでした。
魔法使い⇒賢者
盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者
僧侶(全ての呪文を覚えた後)⇒武道家(回復の出来る一発屋)
といった感じで遊んでました。
「盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者」を冒険中にやると確実にタイムロスになります。
何度も遊びつくした人間がやる何度も遊ばない為にする効率的なプレイなので参考にするとなかなかクリア出来なくなってしまいます。
    • good
    • 2

オススメは、



・最終目標……ラスボスまで・裏ボスまで・裏ボス(特殊)まで
・クリアするLv.……なるべく低く・高さは気にしない
・起用する人数……4+1人・6人以上
・転職……させる・させない+タイミング

などで異なります…。

とりあえず、勇者が男、他が全員女性で盗賊、僧侶、遊び人(→ 賢者?)なら
 私のオススメは以下の通りです。

◆勇者:
攻撃力 重視……ごうけつ
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……ずのうめいせき→ きれもの

◆盗賊:
バランス型……セクシーギャル
攻撃力 重視……ちからじまん
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……きれもの

◆僧侶:
バランス型……セクシーギャル
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……きれもの

◆遊び人(→ 賢者?):
バランス型……セクシーギャル
最大HP値 重視……タフガイ
最大MP値 重視……きれもの


●参考

・セクシーギャルにするための条件値について
セクシーギャルを作ろう
http://riverport.s27.xrea.com/data/sexygal

・各 性格と能力値の上昇について
性格一覧
http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/page372.h …



ただし、1番 大事なのは性格ではなく
 Lv.の上げ方ですけどね…。
    • good
    • 5

追記



あと、参考までに検索で見つけた私の回答履歴です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2277877.html
↑にも書きましたが、レベルが上がった時の武道家の会心率が凄いのではぐれメタル狩り用に一人作っておくのも手です。

勇者・賢者×2(3)で、賢者を2にして好みで戦士か武道家か盗賊を入れる感じがバランス的に遊びやすいと思います。

私は、勇者・賢者×2・武道家(元僧侶)というのがお気に入りです。

セクシーギャルは、ガーターベルトを装備してもなれるので、どうにもならなかった場合はアイテムで何とかなりますよ。
    • good
    • 2

何度か回答していたから、検索して見つけ直してきた。


基本的にドラクエ3は女性最強で性格はセクシーギャルが最もステータスの伸びがいいです。
これは、どこの攻略サイトを見てもそういう結果になっています。
そして初期からセクシーギャルになる職業は、僧侶・魔法使い・遊び人・盗賊の4つだけです。
私がやったのは、
盗賊⇒戦士
僧侶⇒武道家
魔法使い⇒賢者
遊び人⇒賢者
等といったパターン。
ちなみに全ての魔法を覚えるのであれば、盗賊⇒商人⇒遊び人⇒賢者で全て覚えられます。

ルイーダの酒場での種の使い方は、↓のサイトを参考にしてください。
http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexyga …
凄く役に立ちます。

勇者は、男の場合「いっぴきおおかみ」がオススメ。
でも、女性最強伝説なので、女性勇者の「セクシーギャル」の方がステータスの伸びが素晴らしいです。

ご参考までに!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC版ドラクエ3 バラモスの攻略法

FC版ドラクエ3のバラモスのいい攻略法を教えてください。

できれば、行動パターンなども書いていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心の一撃が出なくなるが
ダメージ量を安定させるなら、唱えた方が○
・マホトーンでバラモスの呪文を封じれば、
イオナズン・メラゾーマ・バシルーラ・メダパニの心配は無くなるが、
「はげしいほのお」の頻度が増すので、
フバーハ & ベホマラーを使えるキャラが居ないなら、封じない方が Better
・勇者 & 戦士には、ドラゴンメイルを

●ラリホー戦術:
ラリホーで眠らせ続けて、相手の行動を完全に封じたままで
ルカニ+バイキルト+攻撃で攻める。
ダメージを受けないことを前提に戦うので、ラリホー役 以外は
とにかく攻撃で、魔法使いならヒャド系の呪文。

・ラリホー役は、勇者の他に もう1人欲しい[僧侶など]
◆ラリホー役(の すばやさ が高い方)に、ほしふる腕輪を装備させる
・眠らせ続けることが できれば、ノーダメージで勝つことも可能ですが
遅くても 2ターン目までに効かなければ、リセットですね…。
また、目を覚ました後も すぐにラリホーを唱えて
再度 眠らせる前に仲間が倒されたら、やはりリセットです。
◆ルカニ & マヌーサは効きやすいが、マホトーン & ラリホーは効きにくい

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心...続きを読む

QGBA版のドラクエIIIの勇者の性格・仲間の性格をある程度思い通りに・・・

タイトルの通り、性格をある程度思い通りにできないかなと思い、過去の質問とそこでよく参考URL先に挙げられていた以下のサイト

http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm

を見ていろいろ試してみました。

まず、勇者の性格なんですが、その性格になる為に必要な『神からの質問』が出てくれば、そのサイトの方法で100%コントロールできますが、その質問がなかなか出ません。性格が決定するイベントに通じる質問が出るかどうかは、全くのランダムなのでしょうか?方程式みたいなものは存在しませんか?

次に、ルイーダの酒場で登録する仲間の性格についてですが、5つの種を使い、上昇した値(最終値?)により決定されるそうで、『電光石火』『切れ者』『力自慢』など、何かの値に突出している性格を作ることはかんたんでしたが、平均的に強い能力を持つ性格の場合、何度試しても上手くいきません。上昇値が1とか2の場合が多いからかもしれませんが、どれをどのくらい上げればよいかだけでも知りたいのです。

作りたい(知りたい)のは

一匹狼 命知らず お嬢様(女) お調子者 セクシーギャル(女) 優しい人 ロマンティスト ラッキーマン(マンというからには男限定?)です。

いい方法後存知の方がいれば教えてください。

タイトルの通り、性格をある程度思い通りにできないかなと思い、過去の質問とそこでよく参考URL先に挙げられていた以下のサイト

http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm

を見ていろいろ試してみました。

まず、勇者の性格なんですが、その性格になる為に必要な『神からの質問』が出てくれば、そのサイトの方法で100%コントロールできますが、その質問がなかなか出ません。性格が決定するイベントに通じる質問が出るかどうかは、全くのランダムなのでしょうか?方程式みたいなものは存在しません...続きを読む

Aベストアンサー

セクシーギャルは、以前にもここで回答したのですが、勇者・僧侶・魔法使い・遊び人・盗賊の5つの職業でしか最初からセクシーギャルの性格にはなれません。
下記リンク先参照。
http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexygal.html

性別や職業によって絶対になれない性格もあるので、アイテムを使ったり転職を利用したりしないと理想の性格にはなれません。

一応女性キャラのベスト性格はセクシーギャルです。
パラメーターの上昇率が異常です。

もう古くて覚えていないのでこの程度情報しか提供出来ませんが役立てて下さい。

Qドラクエ3(GB)の地図ありますか?

ドラクエ3(GB)の地図をHPで検索したのですが、なかなかみつかりません。ご存知の方教えてください。それとお奨めの攻略サイトも教えてください。なんせ、初めてのゲームなので何がなにやらさっぱり分かりません。。。。でも、面白いですね。ハマっちゃいそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。マップに関しては、参考URLのサイトで「ぼうけんのしょ2」を選択して「DRAGON QUEST III  ~そして伝説へ・・・~  (SFC版)」のマップをご覧下さい。このマップはSFC版のものですが、基本的に変わりはなかったと思います。

攻略に関しては、「3-DQ GAMEDEEP」というところが詳しくて役に立つと思いますよ。ただ、はじめてということなので、いろいろと大変だとは思いますが、あまり事前に知り過ぎても面白味がなくなってしまうと思いますので、その辺りのさじ加減は上手く調節してみて下さい。
http://gamedeep.com/dq/dq3/index.htm

参考URL:http://www.sikasenbey.or.jp/~beni/DQdata/index.html,http://gamedeep.com/dq/dq3/index.htm

QPS版ドラクエ4、GBC版ドラクエ3で

PS版ドラクエ4で、
1.移民の町には互いに関係性のありそうな人物がいるみたいなのですが、
そのような人物を集めると何かイベントが発生したりするのでしょうか?
例えばカイルとマカールと記憶喪失だった女性の三人を集めると
その三人に関するイベントが発生したりするのでしょうか?
2.クインローザというキャラの設定、とくに口調・性格などが
なぜあのようなものになったか知ってることがあったら教えてください。

GBC版ドラクエ3で、
ようせいのちず(アレフガルドの地図)をすべて塗りつぶすことは不可能なのでしょうか?
自分が実際に歩いたところが塗りつぶされていく方式ですが、
アレフガルドに関しては魔の島の右端部分とメルキド北西、岩山が迷路状になっている
地域の左端部分には行くことができず、地図もグレーの状態のままなのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カイルとマカールとクレア(だったかな?)3人揃えると、会話内容が変わりますね。
また、そのあとでカイルを外すと、クレアの会話が変わります。
偽サントハイム一行を揃えても会話が少し変わりますね。
ただ、会話の変化はあっても、固有のイベントは起きなかったです。
(街を変化させるため、私はカイルをよく外すので、クレアには申し訳ないです)

クインローザは、次の移民の出るところを示しているんだ、という話がありますが、個人的には当てにならないなあ、という感じです。
どうしてあんなしゃべり方なのか分かりません。
まあ異世界の人ですから……。
ピサロを連れて行くとピサロの反応が傑作ですね。

GBCDQ3は持っていないので、他の方にお任せします。

Qドラクエ3(FC)について・・・・

ドラクエ3について二度目の質問なんですが(・・;

ドラクエ3のマップがのってるHPというのはあるのでしょうか?
なんとか船を手に入れたのはいいのですが
マップが広すぎておぼえきれない・・・( ̄■ ̄;
おしえてください!!

Aベストアンサー

ありました、ありました(^^)。是非、ご覧になってください。

http://www.sikasenbey.or.jp/~beni/DQdata/index.html

#「ほしふるうでわ」の際は、適当なアドバイスで失礼しました。無事に見つかったようでホッとしています。

Qsfc版ドラクエ3(Wii、ドラクエ25記念)ゆ

質問させてください。

いまイシスでゆうしゃがなまけもの、Lv13で最大MPが15しかありません。これだとギラ数発で終わってしまう気がするのですが、大丈夫でしょうか?のちのち成長するのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>>ではどうすればよいでしょうか?
>>将来的にギガデインなど連発できないと苦戦するような気がするのは僕だけでしょうか?

縛りプレイでもしてなきゃ大丈夫じゃないかと。(勇者ソロ冒険。とか。


勇者は、肉体派にしちゃって殴り専門。
回復やら補助の呪文はすべてパーティーメンバーに任せる。
ギガデインも、もう一人ぐらい攻撃要因がいれば特に問題ない。

かと思いますが。

ソロプレイならギガデインあった方が。。。とも思うので、かしこさが上がりやすい性格に変更もありかと。
(その中だと、ずるっこの本ですかね。(性格:ぬけめがない
(まぁ、ソロプレイなら、初期の性格は当然考えるべきなので、自分なら、最初からやりなおしを選択しますが。


。。。まぁ、レベル99にした後、ふしぎなきのみでMP底上げする。
ってのもアリなんですけどね。(時間かかりますけど。


勇者ソロプレイ。とかでもやってない限りは、ギガデインとかどうでもいいし。
と思ってもいいんじゃないかと。


所詮ゲームですし、そこまでガチに考えてプレイされてるわけでもないでしょうから、
別に深く考えずにそのまま進めていいと思いますよ。
●●な性格だとクリアできない。わけでもないですし。

>>ではどうすればよいでしょうか?
>>将来的にギガデインなど連発できないと苦戦するような気がするのは僕だけでしょうか?

縛りプレイでもしてなきゃ大丈夫じゃないかと。(勇者ソロ冒険。とか。


勇者は、肉体派にしちゃって殴り専門。
回復やら補助の呪文はすべてパーティーメンバーに任せる。
ギガデインも、もう一人ぐらい攻撃要因がいれば特に問題ない。

かと思いますが。

ソロプレイならギガデインあった方が。。。とも思うので、かしこさが上がりやすい性格に変更もありかと。
(その中だと、ずるっこ...続きを読む

Q懐かしきドラクエ3

ドラクエ3を最近久々にやってまして、懐かしいと思いながらもやっているのですが、なんせ小学生の時やって以来なのでちょっと詳しく知りたいことがあり、攻略本を古本屋などで探したりしたのですが、どこの店にもありませんでした。。ネットでも探したのですが見つからなくて、、でどこかまだおいてある店をご存知の方は教えてください。場所は大阪です。

Aベストアンサー

ドラクエは熱心なファンが多いので検索するといろんなホームページが見つかると思います。
一押し!というわけではないですが、参考URLのところは全シリーズを網羅しているのでお勧めです。

参考URL:http://www.kirafura.com/dq/

Qファミコン版ドラクエIII

今Lv23くらいなんですけど、戦士から武道家へ転職させ、さらに戦士へ転職しなおすと戦闘力、体力、素早さの優れたキャラになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者時代の1/4。しかも途中戦士に転職した事で得られるメリットもない。

職業メリットは、その職業でいる間しか効力を持ちません。
魔法使い・僧侶・賢者…呪文を覚える。MPが上昇する。
僧侶…力とHPはそこそこ。若干物足りないけど、物理攻撃もこなす。
魔法使い…すばやさとかしこさが高く、力とHPが低い。
賢者…戦士と魔法使い・僧侶の中間職で、武道家と同等のHP・僧侶の力・魔法使いのHP・戦士並の装備品というメリットを有する上級職。でも、レベルアップにかかる経験値が他の職業の約1.5倍。
武道家…すばやさが高く会心の一撃の発動率がレベルと共に上昇。
商人…戦闘後お金を多く拾う。呪文を覚えない僧侶と同じくらいの戦力。装備品が少なく使えない。
遊び人…うんのよさが無駄に上昇。戦闘中勝手に遊びだす。LV20以上で賢者に転職出来るようになる。
戦士…重装備が出来る。HP・力の上昇値が最も高い。攻撃の要。

武道家⇒戦士になってもパラメーターが半分になった時に生じる利点しかありませんし、その場合でもレベルアップ時の補正がかけられる為に戦士であるのにすばやさが高いとレベルアップ時にすばやさが上昇しないというような事象が起こります。
この事は、どうも各職業間におけるパラメータの絶対値を基準にして、レベルアップの時に数値を上昇させている可能性があります。
ですから、武道家のすばやさが200の時に戦士に転職するとすばやさ100の戦士は出来ますが、その後レベルアップした際のすばやさの上昇はほとんど期待できないものになります。

無駄な転職は冒険の支障になり難易度を上げる原因となります。
ダーマ到着時の賢い転職は、
僧侶(魔法使い)⇒さとりのしょを使った賢者への転職
遊び人⇒賢者への転職

クリア後の賢い転職は、
魔法系職業⇒戦士や武道家などへ好みでカスタマイズ。

クリアする前にこのような(戦士⇒武道家や武道家⇒戦士)転職は、レベル1に戻る単なる戦力ダウンにしかなりません。
無駄な転職を繰り返さないのがドラクエ3の基本。
現実の就職と同じです。

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者...続きを読む

Qドラクエ3のセーブ(スーファミ・アドバンス)

スーファミのドラクエ3なんですが、何度やっても、途中でセーブデータが消えるのでいまだにクリアできてません。やり直すたびに慎重になり、1日1時間だけにして、アダプタも抜くようにしてたのに、だめでした。
他のソフトは、何年もほったらかしにしてたのに残ってたものや、毎日5~10時間やっても消えなかったりしてたのもあるので、ドラクエ3は中古で買ったということもあり、ソフト自体が悪かったのでしょうか?

どうしてもクリアしたいので、アドバンスSPを買ってゲームボーイカラーのドラクエ3をやろうと思うのですが、アドバンスのセーブデータも、スーファミばりに消えることってありますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーファミ版の内蔵電池が切れていると言う事はありませんか? 個人での交換は難しいと思いますが、任天堂で交換(有料)してもらえると思いますので、一度、任天堂に連絡してみて下さい。バッテリーの寿命は約5年です。(実際はもう少し持つようですが…。)

GBAの方はまだソフトが発売されて間もないですから、大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html

QSFC版ドラクエIIIで勇者をパーティーからはずしたい

くだらない質問で申し訳ありません。
ゾーマを倒してロトの称号がつきさえすればはずせると思って最初から一切セーブせずにクリアしてみました。これでレベル1から勇者のいないパーティーが組めると思ったらロトの称号がついてるのにルイーダで断られてしまいました。いったいどこからはずせるようになるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

はっきりとはわかりませんが、ある段階まで進めたセーブデータでないとはずせないと思います。
ある段階とは、バラモスを倒すまで、じゃないかと思いますが、正確にはわかりません。

DQ6でも、一度クリアしたデータでやり直してもデュランを倒してない段階では隠しダンジョンに行けなかったと思うので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング