電子書籍の厳選無料作品が豊富!

栃木の空港って何空港で何市にありますか?調べようとしてもなかなか見つけ出せません。
また、茨城は飛行場と茨城空港が建設中だそうですが、茨城の人は東京の空港を利用する事が多いのでしょうか?それともどこかにあるのでしょうか???

A 回答 (6件)

茨城へ行くのであれば、茨城のどこに行くのかによって変わると思います。


南部であれば、成田or羽田が便利でしょうしフレッシュひたちが止まる駅利用であれば、羽田まで行き、モノレールか京急などを使い上野まで行きフレッシュひたちを利用するのもお勧めです。
日立や水戸であれば高速バスが運行されており大変便利です。

羽田のアクセスHPにリンクしておきました。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/
    • good
    • 0

自衛隊宇都宮駐屯地。

たしか、中島飛行機の工場があったはずで、自衛太陽飛行場があったはず。
日本軍の飛行場は、現在は作新学園の大学(宇都宮市清原工業団地横)によっているはず。

民間は、
ヘリポートが、芳賀工業団地内(芳賀郡芳賀町)にあったはず(何年か前に羽田・成田-芳賀便があったはず)ですが、どうなんでしよう。個人とか企業所有のヘリポートはあっちこっちにあります。
模型飛行機用飛行場が何箇所か、鬼怒川河川敷にあったはずです。

茨城県の筑波山にハンググライダー用飛行場があったはず。
栃木圏茂木町ツインリンク茂木内、鬼怒川河川敷きにもハンググライダー用があったはず。

旅客用は福島空港か、成田か羽田です。
    • good
    • 1

>茨城の人は東京の空港を利用する事が多いのでしょうか?


茨城県北部在住です。
直線距離は福島空港<成田空港<羽田空港なのですが、アクセスの便利さ(マイカーやタクシーを使わない場合)や便数/発着時間の点で羽田空港を使うことが最も多く、利用回数は羽田>>成田>(仙台)>福島です。
最近は羽田空港に早朝に着くリムジンバスがあり、夜中に出発すれば下手な都内在住者より早く空港に着けるのが便利です(保証はしていませんが実績としてはAM6時台の初便に乗れます)。
    • good
    • 0

茨城空港は、霞ヶ浦の横の自衛隊百里基地の場所を茨城空港にしようとしています。


今は未だありません。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/
    • good
    • 0

現在、民間飛行機(JAL・ANAなど)のチケットを買って乗る飛行場は両県には無いです。


自衛隊や米軍、農業空港だと思います。
wikiに詳しく書いてあるのでご参照ください。

茨城県ならばひたちに乗って羽田(or成田)まで出てしまうと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北海道からなので、羽田まで行くとちょっと遠回りになるという事りですね。
数日間の旅行なので、その県に空港がなくて残念です。

お礼日時:2008/01/29 23:01

栃木県の空港は無いんじゃないでしょうか?


茨城空港が建設中、とのことですが建設ではなく現在、茨城県小美玉市にある
航空自衛隊の飛行場である「百里飛行場」を共用しよう、と言う計画の様です。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C9%B4%CE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞いてなかったらいつまでも探している所でした。

お礼日時:2008/01/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!