dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DBシステムで使用するマスタの登録画面があります。

このマスタ画面は、商品の製造メーカとパターン1,2,3を選んで検索ボタンを押下することで、
登録済みのデータ抽出・データ追加等を行えるようになっています。
(フォームで登録したデータは、Aテーブルに保存され、このAテーブルのデータを抽出・追加しています。)

このマスタ画面を、商品の販売店ごとにコンボボックスで指定するなどして
切り替えて抽出・データ追加できるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
商品販売店ごとのAテーブルはそれぞれの販売店ごとに既存の物があります。
今回は、システムを統合するため各販売店ごとのAテーブルを使用してフォーム上に表示させることは
出来ますでしょうか?

やりたいことは・・・、

・マスタ登録画面をひらく。
・登録or抽出する販売店用の画面にコンボボックス等を使用して切り替える。
・製造メーカ、パターンを既存のコンボボックスを使用して指定する。
・データの登録or抽出をする。

下の2つについては、既存であるのでそのまま使えるかと思います。

良いやり方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.販売店名とフォーム名の対応テーブルを作ればよいでしょう。

この表の販売店名だけをコンポボックスのドロップダウン・リストに表示します。ユーザが販売店名を指定すると、それがどのフォームで入力できるか対応テーブルからわかりますから、そのフォームをロードしてあげると、製造メーカ、パターンを既存のコンボボックスを使用して指定することだできるでしょう。

2.上の対応テーブルをどうやって作るかですが、質問者さんがADOXを勉強して、VBAとADOXで自動作成する、もしくはSQLを勉強してSQLとVBAから自動作成する手間を考えると、手作業でこの表を作った方が早いでしょうね。

3こうすれば、新フォーム1枚、対応テーブル1枚、新フォームで対応テーブルを検索して既存フォームを呼び出すVBAプログラムを作るだけで、目的を達成できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>商品販売店ごとのAテーブルはそれぞれの販売店ごとに既存の物があります。

販売店ごとにテーブルを分けているのですか?
これをひとつにすることのほうが先決問題でしょう

このままでは入力だけでなく後の処理でも無駄なことを一杯することになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

商品マスター:

ID____________________1,2・・・・N
品名_________________商品A,商品B・・・商品N
区分_________________1,2・・・・N
製造メーカーID____1,2・・・・N
標準仕入単価_____\1000
標準販売単価_____\1200

商品マスター:

所有者______________1,2・・・・N
ID____________________1,2・・・・N
品名_________________商品A,商品B・・・商品N
区分_________________1,2・・・・N
製造メーカーID____1,2・・・・N
標準仕入単価_____\1000
標準販売単価_____\1200

例えば、列[所有者]を持たない[商品マスター]に列[所有者]を加えてシステムを統合する予定。
この場合に、既存の[商品マスター]の登録画面を利用するのは簡単。
質問するまでもないと思います。
質問文からは、この肝心のシステム統合とテーブルとの関連がスッポリ抜け落ちています。
これじゃ、回答する側も回答の焦点を絞れないと推察します。

上述のような、自らの統合アイデアを補足されたがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。