アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が来春希望の大学に合格すれば、広島での一人暮らしになります。

インターネットを利用して賃貸マンション情報などを検索してみて、JR横川駅徒歩圏内などはどうかなと思っています。

広島市には全く土地鑑がありませんので、当該地域の治安、その他の情報に詳しい方のご意見をいただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして!広島在住のものです。

大学はどこの地区の大学ですか?
それによってアドバイスが変わります。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

広島大学工学部を目指しております。
学舎は東広島市ですが、経済的な問題でアルバイトをする必要があります。東広島市では求人数も少ないため、本人は広島市に居住してJRを利用し通学しようともくろんでいるようです。

補足日時:2002/10/04 20:27
    • good
    • 0

広大ですか・・・がんばってください!さて横川近辺と言うことですが、その条件であれば候補になると思います。

市街地にも近いしアルバイトも豊富にあるでしょう!広島駅周辺で探すよりはよいと思います。家賃も広島駅周辺よりは安いのでは?治安はどちらも同じようなものですね。暮らしていて不安になったことはありません。家賃の安さを求めるなら広島駅の次の駅(のぼり)向洋か海田は安いと思います。しかし市街地にはバスかクルマが必要でしょう。バイトして学校に通うなら、バイトに市街地に通うってのが一番家賃が安いと思います。東広島なら部屋も豊富で安いと思います。知り合いの広大生は東広島に住んで、バイトで市街地に通ってました。定期券の問題がでますが・・・・知人はうまくやってました。(笑)参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ならびに貴重な情報をいただき有難うございます。

大学近辺に住んで、アルバイトに広島市街地に通うのがノーマルな発想なんでしょうが、逆もありかな?と思った次第です。
親としてはバイト用の定期券を通学定期としてごまかして取得させるイレギュラーは薦められません。

もう少し待って、他の方のご意見もお聞きしたいと思います。

お礼日時:2002/10/05 06:55

広大出身です。

家が広島市内なので自宅通学でした。
工学部は実験もたくさんあるし、12時を過ぎる事が学年を追うごとに増えてくるので
広島市内に住んでいると帰りが大変だと思います。
わたしは工学部ではなかったけれど、やはり通学時間がすごく無駄でした。
だからゼミや卒論時期は西条にほとんど泊まりこみで市内に帰ることはなかったです。

西条に住んで車の免許をとって西条・八本松付近でバイトをするのが一般的です。
市内までバイトに出る人もたくさんいますが、
それは業種など好き好きだと思います。

また、下の方もおっしゃっているように、
横川よりは向洋とか広島駅より西条寄りのほうが通いやすいです。
遊びには横川のほうがいいんですが、
結局友だちもみんな西条住まいなのでとっても寂しいと思います。
広大生は西条という地域で家族のように過ごす感じなので、
せっかく一人暮らしできるのなら西条に住まれた方がいいと思います。

ちなみに西条だったら
下見・・大学がとても近い。よって車通学不可。友だちがたまりやすい。
中央・・店が多い。少し高級なところもある。一歩入ると住宅街
田口・・安い。安さを求めるなら田口。男の子向け。
の三箇所がメジャーです。
ちなみに不動産屋さんが学生相手だからかちょっと対応悪いところがあるので
気をつけてみてください。

この回答への補足

ご先輩の貴重な体験談ありがたく拝聴いたします。

アルバイトの件ですが、西条近辺(大学近辺)では余り求人数がないという情報もありますが実情は如何なものでしょうか?大学近辺でアルバイトが可能ならば広島市に住む必要もないのですが・・・

補足日時:2002/10/05 20:03
    • good
    • 0

多いのはやはり飲食店になりますが、ないということはないようです。


家庭教師は呉や三原・市内まで足を伸ばさないとなかなか見つからないのですが
スーパーのレジや飲食店・事務・採点なら軽く見つかると思います。
アルパやイエローブックよりも、実際その店に貼ってある募集や、
大学の厚生課、先輩や友だちの口コミ・紹介が多かったみたいです。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求に早速答えていただき有難うございます。

これからの本人の頑張り次第で広島住まいが実現するかどうか決まります。
貴方からの回答など読ませまして、本人の励みにさせたいと思います。

先ずは合格する事が大事ですので。

お礼日時:2002/10/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!